今回は、鶴瓶さんと上柳さんのおふたりで有楽町のスタジオからお届けいたしました。

5月17日、18日に開催された「第32回彦八まつり」。
その中で明石家さんまさんが21年ぶりに出演したことが話題となりました。
上方落語家が集い大阪・生國魂神社で開催される「彦八まつり」。
今年の実行委員は桂吉弥さんが務め、まず鶴瓶さんへイベントの出演を依頼。
そして桂吉弥さんから相談を受けた鶴瓶さんがその場で、
明石家さんまさんへ電話で出演依頼をかけたそうです。
(鶴瓶さんはその時酔っていたそうであやふやだそうですが…)
そこでお互いの快諾もあり、明石家さんまさんが彦八まつりへ
21年ぶりに出演することとなりました。
当日は『さんまのさんま』という約1時間のトークイベントを開催。
鶴瓶さんは後ろに仕事が控えていた関係で前説をしてから帰ろうとしたところ、
明石家さんまさんに「どこ行きまんの」と引き止められてしまったそうです。
「もう目の当たりにしましたよ、お笑い怪獣を。もうむちゃくちゃやんあんなん」と、
あの手この手で引き止められたことを明かす鶴瓶さん。
上柳さんも「格好のエサが来たって感じなんでしょうね。首元ガッと噛んで甘噛みして…」と、
“お笑い怪獣”明石家さんまさんが鶴瓶さんに、“喋り”で掴みかかる様子を想像してニヤニヤ。
そんな“お笑い怪獣”による甘噛みは、実際に噛まれる鶴瓶さん曰く「力加減が絶妙」だとか。
「限度超えるとだんだん気持ち良なってくるんですよね。上手いよあいつ」と、
だんだん抵抗する気力も薄れていってしまったそうです。
そもそもは実行委員であるはずの桂吉弥さんが現場に不在だったことがおかしいとぼやきつつ、
明石家さんまさんの出演のきっかけを作った責任として数分の前説をして、
あとは任せるつもりだった鶴瓶さん。
しかしお笑い怪獣がそれを見逃すわけもなく、
結局きっちり1時間もトークイベントに付き合うことに。
明石家さんまさんが出演した21年前の実行委員は鶴瓶さん。
そんな縁もあって実現したステージということもあり、
「しかたないから噛まれたんですけどね、見事ですよね噛み方が。
“噛み方落語”ですね。見事でした」
と、楽しい時間だったと締め括りました。

放送では他にも、空港で突然お会いした竹内まりやさんのお話や、
旅館の朝食よりも奥さんの朝食が安心するお話、
六甲で思い出す鶴瓶さんのお兄さんのお話、
タクシーのミステリーなど、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<5月25日にお届けしました曲>
ハルジオン / YOASOBI
ピーターパン / 優里
晩餐歌 / tuki.
クスシキ / Mrs.GREEN APPLE
ブルーアンバー / backnumber
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.07.13
7月12日放送後記 サッカー選手との不思議な交友関係!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 現在開催中のサッカーFIFAワールドカップ2026。 日本代表の試合はそれなりにチェ...

2026.07.06
7月5日放送後記 韓国で「家族に乾杯」ロケをずっと見ていたお笑いコンビ・ロングロング!
今回は有楽町のスタジオに、 お笑いコンビ・ロングロングの長峰正典さんと長尾丈史さんがお越しくださいました。 収録の前日に韓国から帰国したという鶴瓶さんは、 『家...

2026.06.29
6月28日放送後記 かりゆし58前川真悟の息子が初めて作った楽曲に感激!
今回は有楽町のスタジオに、 かりゆし58のボーカル・前川真悟さんがお越しくださいました。 鶴瓶さんとは、加藤登紀子さんからでも繋がっていて、番組には...

2026.06.22
6月21日放送後記 自分の知らないところで「上方お笑い大賞」候補に!?
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 お話の流れから、賞レースをきっかけに全国区へと進出するお笑い界について触れ、 それ...

2026.06.15
6月14日放送後記 坂東玉三郎さんのインタビュー後は、熱湯風呂へ入る鶴瓶さん!
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 5月25日に国際フォーラムで開催された 「ダチョウ倶楽部40周年感謝祭 みんな仲良...