映画『閉鎖病棟』で主演男優賞にノミネートされ、
アカデミー賞授賞式に参加した鶴瓶さん。
最優秀主演男優賞の受賞…とはなりませんでしたが、
綾野剛さんや小松菜奈さんなど『閉鎖病棟』チームでまた集まって、
楽しい時間だったそうです。
テレビ放送では編集されたものがオンエアされていましたが、
実は授賞式は4時間ほどやっていたとか。
しかしここ最近のコロナウイルス対策での自粛から、
4時間の間ペットボトル1本で過ごしていたそうです。
口はカラカラになるし、途中でトイレにも行きづらいし、
鶴瓶さんはわりとワイプに抜かれがちで表情にも気を遣うし……
小松菜奈さんが近くにいなかったら耐えられなかった!とこぼしていました。
そんな日本アカデミー賞授賞式は、映画『新聞記者』一色。
発表された時には、会場も“おおっ…!”という声が上がっていたそうです。
そして最優秀主演女優賞を受賞したシム・ウンギョンさんのスピーチも印象的でした。
テレビ版ではカットされていましたが、鶴瓶さん曰く、
あの“本気の泣きじゃくり”はもっともっと長かったそうです。
鶴瓶さんはその姿を見て「すごい賞なんやな……」と改めて思ったそうです。
アカデミー賞の参加、4度目にして改めて思ったそうです。
そして主演男優賞を受賞した松坂桃李さん、
助演男優賞を受賞した吉沢亮さんのスピーチを見て、
若いながらもしっかりした挨拶に“すごかった”としみじみ思ったとか。
もし鶴瓶さんが受賞したとしたら、あの並びの中で何言うたらええねん!とのこと。
A-Staduioのラストのようなことをしても…。
やはり、鶴瓶さんであっても挨拶は難しいことのようです。
他にも、アカデミー賞の後にナイナイ岡村さんからかかってきた電話のお話や、
美容室の個室で起きた勘違い、
細かいところが気になってしまう鶴瓶さんのお話など、
盛りだくさんでお送りいたしました。

<3月15日にお届けしました曲>
恋するふたり / 大瀧詠一
Dancingれにちゃん / 高城れに
ありがとうはこっちの言葉 / 森山直太朗
卒業 / コブクロ
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.09.07
9月6日放送後記 『家族に乾杯』のぶっつけ本番ロケの大変さ!
今回も有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお届けいたしました。 鶴瓶さんの選曲で研ナオコさんの「夏をあきらめて」をオンエアした流れから、 話題はNH...

2026.08.31
8月30日放送後記 内田篤人と鶴瓶 指導者としての違いと難しさ!
今回は有楽町のスタジオに、元サッカー日本代表の内田篤人さんがお越しくださいました。 お二人が初めて会ったのは「A-Studio」。 同じく元サッカー日本代表の吉田...

2026.08.24
8月23日放送後記 笑福亭鶴瓶、何かしまへんか?
今回は、上柳さんがお休み。 代打でくり万太郎さんが番組パートナーを務めました。 現在放送中の大河ドラマの話から派生して、 2018年に『西郷どん』で岩倉具視役を...

2026.08.17
8月16日放送後記 ダイアン・ユースケが鶴瓶にした「失礼なこと」とは!
今回は有楽町のスタジオに、ダイアンのユースケさんがお越しくださいました。 高校時代は、人見知りでクラスメイトとほとんど喋らなかったというユースケさん。 鶴瓶さんは...

2026.08.10
8月9日放送後記 西川美和監督 新作映画「わたしの知らない子どもたち」
今回は、映画監督の西川美和監督がスタジオにお越しくださいました。 西川美和監督の最新作映画「わたしの知らない子どもたち」は ...