この日は収録前に、週一度の散髪に行ってきたという鶴瓶さん。
身だしなみを整えるのと、その美容師さんと会ってお話するのも習慣になっているそうです。
その美容師さんは先日放送された「チマタの噺」に俳優の三浦友和さんがゲストで出演した回で、
鶴瓶さんの元気の源を探るべく、鶴瓶さんの周囲の人々を直撃したVTRに出演していました。
しかし、それを家で見ていた鶴瓶さんの奥様が一言、
「この美容師の子、初めて見たけど、感じ悪く映っていてかわいそうよ」と指摘。
その指摘通り、鶴瓶さんがいつも接している時とは少し印象が違ったそうです。
同じVTRに出演していた上柳さん曰く、
そのインタビュー中にディレクターから“褒めないでくれ”という演出が加えられていたそう。
それを知った鶴瓶さんは、
「そんな作ったらあかん。少なくとも俺のとこでそんなんしたらあかんよ」と伝えたという。
上柳さんのように表でお話しすることに慣れている方は面白おかしく映るかもしれませんが、
今回のように、一般の方で間違った印象になっては、訂正する場所もありません。
今回鶴瓶さんが散髪に行ったときにも、
美容師さんは“やっぱり出演しなかったらよかったのでは…”と悩んでいたそうです。
その方は鶴瓶さんのヘアセットを10年ほど担当している美容師さん。
鶴瓶さんの番組「すわるラジオ」で初めて知り合ったそうです。
当時はまだ大阪で見習い。
2回目に同じ番組で会った時には、なんとカットで日本一になっていたそうです。
鹿児島県にある開聞岳から出てきて…とお話を聞いた次の日に
「家族に乾杯」で行った場所は偶然にもその開聞岳。
美容師さんのお知り合いに会うこともできたそうです。
そんなご縁もあり、いいとものヘアセットを彼女に担当してもらい、
それからも週一で散髪に通っている長いお付き合いとなっているのだとか。
鶴瓶さんは「家族に乾杯」でも、
演出をかけずに番組を作ろうとスタッフにも伝えているそう。
先日とあるロケでお話を聞いた80歳を超えたおじいさんが、
ロケ終了後に亡くなってしまったそうです。
そのお話を受けて、同じロケに出演していた俳優の本木雅弘さんは、
「こんなにも自然に喋っている姿が映像に残っている。
家族がカメラをまわしていたら不自然になってしまう。
それはこのテレビでしかできないこと」と述べたそうです。
同じロケで、“お腹に赤ちゃんがいるので、撫でてください”という方にも
出会っていた本木さん。
その赤ちゃんも先日、無事に産まれたそうです。
偶然にも1時間の番組の中で生と死がどちらも内包されていたロケ。
これは演出をしようと思ったらできないこと。
鶴瓶さんは、その感動も全てそのまま伝えるようにしたいと話していました。
他にも、「ぬかるみ」時代の番組の作り方や、
PASMOを忘れるプロ、
デイリーをまた取りはじめた鶴瓶さんなど、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<2月2日にお届けしました曲>
君にありがとう / King & Prince
いつもの風景 / 斉藤和義
まちがいさがし / 菅田将暉
オートリバース“最後の恋” / 斉藤和義
dou / W-inds.
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。
2025.04.22
4月20日放送後記 箱崎アナと子育て話!息子の太郎くんの場合・・・
今回は上柳さんがお休みのため、 箱崎みどりアナウンサーのピンチヒッターでお送りいたしました。 この日は箱崎さんと夫婦間でのお話、子育ての話に発展。 その際に自分...
2025.04.14
4月13日放送後記 俳優・歌手・梶芽衣子が語る昭和のスターのエピソード!
今回は、芸能生活60周年記念アルバム「7 rosso」をリリースした 女優の梶芽衣子さんがスタジオにお越しくださいました。 芸能生活60年で...
2025.04.07
4月6日放送後記 桂ざこばさんが描いた鶴瓶さんの似顔絵!
今回は、鶴瓶さんと上柳さんのおふたりで有楽町のスタジオからお送りいたしました。 先週は野球中継のため番組はお休み。 その分の収録はあったのですが、このたびお蔵入り...
2025.03.24
3月23日放送後記 「35年目のラブレター」上映の映画館でお客さんが思わず「うわっ」と声をもらした!
今回は、鶴瓶さんと上柳さんのおふたりで有楽町のスタジオからお送りいたします。 鶴瓶さんの主演映画『35年目のラブレター』が現在公開中ということもあって、 プライベ...
2025.03.17
3月16日放送後記 鶴瓶の運転免許証の証明写真で大爆笑!
今回からは、映画『35年目のラブレター』SPから一息ついてのレギュラー回。 2週間ぶりに上柳さんと一緒に鶴瓶さんとおふたりでお送りいたします。 そんな中、鶴瓶さん...