映画「アルキメデスの大戦」が7月26日に公開になりましたが、その魅力を聞きたいのに鶴瓶さんは「あのシーンのアレ、実は人形や」なんて身も蓋もないことを言ってしまいます。
山崎監督の映画はCGの技術が素晴らしくスケールの大きな映像がすごいのだと言いたいのですが・・・。
見るほうも全てが本物とは思いませんが、まだ映画は公開されたばかりなのでそういう“実は話”はもうちょっと後に聞きたいですね。
11月には映画「閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー」の公開も決まっています。主演の鶴瓶さんはおそらく舞台挨拶をすると思われるのですが、大丈夫でしょうか・・・?

放送中に話題になった、鶴瓶さんにしか着こなせない私服!
そんな中鶴瓶さんは、新しいドラマの撮影で大忙し。
今回は珍しく東京の人の役どころで、“東京弁”のイントネーションが大変だそうです。
撮影も進む中、なんとか耳で聴いたイントネーションを覚えて言うことはできたのですが、今度は、演じている役のモノローグをナレーション録りするところがもっと難しかったとか。
文字を読みながら次を考えてイントネーションに気を付けながら読む・・・とはやることが多すぎて頭がパンクしてしまいそうです。
狭いナレーション録りの部屋にひとり、「このまま終わらないんじゃないか・・・」と思ったそうです。
しかし鶴瓶さんは、その苦労に関しては「怪盗グルー」のアフレコの時に鍛えられたといいます。グルーの時は終わらずに「一日置きましょうか」とまでなってしまったとか。
“あのときよりは良いぞ”と思って頑張ったそうです。
他にも、人の嫌~なところをついてくるタモリさん、
タクシーのモニターで見たボクシング・村田諒太選手の試合、
新しいサウナを発見したお話など盛りだくさんでございました。
<7月28日にお届けしました曲>
優しいあの子 / スピッツ
365日の紙飛行機 / AKB48
カーネーション / 椎名林檎
アイデア / 星野源
ヒカリノアトリエ / Mr.Children
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com までお願いします。
★おハガキの方は、こちらへ!
〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
いただいたメール&ハガキを読まれた方全員に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2025.12.08
12月7日放送後記 モヤモヤする言動をとる人がいる!「そんなこと言う人いる?」
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお届けいたしました。 街を歩いている時や、食事中などに「写真撮ってください」 ...

2025.12.01
11月30日放送後記 HONEBONEのEMILYは人間的にめっちゃおもろいよね!
今回は、有楽町のスタジオにフォークデュオHONEBONEのボーカル・EMILYさんが お越しくださいました。 10月19日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『...

2025.11.24
11月23日放送後記 落語会打ち上げのステーキ店で!
今回も、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお届けいたしました。 現在、全国ツアー中の『笑福亭鶴瓶 落語会2025』。 東京公演は浅草公会堂にて開催さ...

2025.11.17
11月16日放送後記 タブレット純が鶴瓶の昔のレコードを買ってきた!
今回は、ムード歌謡漫談でおなじみの タブレット純さんがゲストでお越しくださいました。 鶴瓶さんとは末廣亭での寄席で共演して以来の仲だというタブレ...

2025.11.10
11月9日放送後記 今年のTシャツのデザインは?
今回も、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 番組でも度々話題になりますが、 鶴瓶さんが毎年個人でTシャツを作り知人に配っていると...