今回は、鶴瓶さんと上柳さんに加えてお弟子さんの笑福亭べ瓶さんがスタジオでトーク。
すると偶然にも、鶴瓶さんとべ瓶さんのTシャツが「グレムリン」の柄でお揃い。
一門の制服・・・だとしたら変な一門ですね。

笑福亭一門ではこの時期になると師匠へお中元を持ってくる風習があるとか。
すると一番下のお弟子さんはお中元を買うお金が無かったそうで、
なにも持たずやってきて「お金をください」と申し出てきたそうです。
どうやらお弟子さんの務めていたバイト先が、お金を全部持って逃げてしまったんだとか。
それでも、お中元も買えないほどお金が無くなる前にどうにかできなかったのかと
鶴瓶さんは呆れていました。
バイト先といえば、鶴瓶さんが修行時代に師匠の息子さんの店で
アルバイトをしていたことがあるそうです。
その方は、師匠の弟子は自分の弟子のように接する方で
鶴瓶さんもいろいろと我慢しながら働いていたとか。
しかしある忙しい昼時に、息子さんから「中ライスちゃうわ、小ライスや」と
ぶっきらぼうに言われた鶴瓶さんはプッツリきてしまい思わず
「どうちゃうんや?」「やってみいや」と言い返してしまったそうです。
それから回りまわってそのバイト先をクビになってしまったのですが、
そんな鶴瓶さんを師匠は怒るでもなく、
むしろ喜んでいる様子だったそうです。
「こいつ辞めさせられよった」と笑っていたそうですよ。
他にも、忙しいときに限って怒るアクシデントや、半沢直樹の時のネジ、べ瓶さんの落語会など盛りだくさんでございました。

<8月4日にお届けしました曲>
貴方解剖純愛歌~死ね~ / あいみょん
夜行バス / あいみょん
おっぱい / あいみょん
分かってくれよ / あいみょん
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com までお願いします。
★おハガキの方は、こちらへ!
〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
いただいたメール&ハガキを読まれた方全員に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.04.13
4月12日放送後記 失くす人間に、聞いてどうすんねん!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお届けいたしました。 リスナーさんから 「万が一のために実家に預けていた自宅の鍵を失くされ、もやもやしてい...

2026.04.06
4月5日放送後記 峯田和伸が主演映画で田口トモロヲ監督から言われた言葉!
今回は、銀杏BOYZの峯田和伸さんがスタジオにお越しくださいました。 現在公開中の映画「ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。」の撮影秘話など、 たくさんお話をお...

2026.03.23
3月22日放送後記 『7回転んでも8回起きる』高木菜那が妹・美帆さんとの葛藤を語る!
今回は、有楽町のスタジオに元スピードスケート選手の高木菜那さんがお越しくださいました。 初めての著書『7回転んでも8回起きる』から、これまでのスケート人生や、 妹...

2026.03.16
3月15日放送後記 WEST.中間淳太の夢は台湾ライブ!鶴瓶が「やったりぃな!」
今回は、有楽町のスタジオに、WEST.の中間淳太さんがお越しくださいました。 3月110日に12枚目のアルバム『唯一無二』をリリースしたWEST.。 活動期間も1...

2026.03.10
3月8日放送後記 「鶴瓶噺」と「トークライブ」で大笑い!
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 横浜、東京で開催された『鶴瓶噺2026』を無事に終えられたタイミングでの放送。 特...