おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ”
今朝は、日本を舞台にした感動作を2本ご紹介。
1本目は、中国の新鋭ポンフェイ監督が脚本も手掛けた作品。
中国残留孤児と中国で育ててくれた養母・母と娘の60年にわたる「絆」
中国と日本の戦争の歴史を今に伝え、問いかける
『再会の奈良』

舞台は2005年の奈良・御所市。中国残留孤児の父が再び中国に帰った後も日本に留まった娘シャオザーは、昼も夜も一生懸命働いています。
ある日、血のつながりはないもののシャオザーが祖母のように慕う中国人の陳おばあちゃんが、シャオザーを頼って一人奈良にやってきます。おばあちゃんは、1994年実の親を探すため日本に帰った中国残留孤児の養女・麗華と数年前から連絡が取れなくなり、心配して探しに来たのです。
おばあちゃんとシャオザーに、ひょんなことで出会った元警察官の一雄が加わり、麗華の行方を捜すために奈良の街を訪ね歩く3人の旅が始まります。
麗華は今、どこで何をしているのでしょうか?日本の実の親に会うことはできたのでしょうか?
そして、陳おばあちゃんと麗華は再会できるのでしょうか?

日本と中国という二つの国の狭間で悩むシャオザーを演じたのは中国の若手女優イン・ズーさん。
陳おばあちゃんは、中国映画に欠かせないウー・イエンシューさん。このコーナーでもご紹介した『チィファの手紙』や『花椒の味』でも大活躍。凛とした強さと温かさが同居、ユーモアあふれる演技も忘れられません。
そして、妻に先立たれ娘も独立、一人暮らしの元警察官、一雄役は國村隼さん。言葉は通じない陳おばあちゃんと心を通わせていく様子につい笑みがこぼれます。
ほかにも重要な役どころを永瀬正敏さんが演じています。

中国残留孤児は1980年後半をピークに多くの方が1990年代に帰国しました。その頃はよく報道もされていましたよね。小説やドラマにもなりました。2000年代になると帰国者も減り、ニュースで取り上げられることも少なくなりました。
でも、今でも多くの問題が残っています。そんな一端をこの映画で知ることができます。
戦争の傷跡と遺恨、重い題材ではありますが、お茶目でとてもユーモラスなおばあちゃんと、3人が触れ合うユニークな地元の人たちとの掛け合いにクスっと笑ってしまう場面も多々あります。
時代に翻弄され苦しんできた市井の人々と今も続く問題、そして格差や孤独など新たな時代の課題…身につまされます。だからこそ、この作品を見てみんなで考えていきたいと思いました。
ラストシーンはただただ涙が流れます。
ご当地映画ならではの奈良の魅力も見どころの一つです。

『再会の奈良』
2/4(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開 / 1/28(金)より奈良県にて先行上映
公式サイト:http://saikainonara.com
出演:國村隼、ウー・イエンシュー、イン・ズー、秋山真太郎、永瀬正敏
脚本・監督:ポンフェイ
エグゼクティブプロデューサー:河瀨直美、ジャ・ジャンクー
撮影:リャオ・ペンロン 音楽:鈴木慶一 編集:チェン・ボーウェン
照明:斎藤徹 録音:森英司 美術:塩川節子
共同製作:21インコーポレーション
製作:© 2020 “再会の奈良” Beijing Hengye Herdsman Pictures Co., Ltd, Nara International Film Festival, Xstream Pictures (Beijing)
後援:奈良県御所市 配給:ミモザフィルムズ
中国、日本 / 2020 / 99分 / カラー / 日本語・中国語 / DCP / 1:1.85/ Dolby 5.1 英題:Tracing Her Shadow 中題:又見奈良

2026.11.01
ほっと一息☕Photo Book 美しさと迫力の長井ダム
【山形県南陽市のイワシュウ】さんから頂きました。 「31日は、カーディーラーで、スタッドレスタイヤに履き換えてきました。まだ早いと思っていましたが、峠越えをする場合...

2026.11.01
ほっと一息☕Photo Book 富士山には雪がよく似合う
【静岡県富士宮市のモウモウモウ】さんから届いたお写真です。 「富士山初冠雪。例年は10/2頃。 やっぱ雪のある富士山綺麗です。紅葉と雪綺麗です!」 ...

2026.11.01
サンデー早起キネマ『マルセル&ムッシュ・パニョル』
おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ” 11/1の3本目は、フランスアニメーション界の巨匠が描く国民的作家マルセル・パニョルの人生を辿る物語 『...

2026.11.01
サンデー早起キネマ『ダビデ 王になった少年』
おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ” 11/1の2本目は、心躍る歌と音楽が、美しい映像を彩るミュージカル・アニメーション 『ダビデ 王になった...

2026.11.01
サンデー早起キネマ『男ともだち』
おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ” 11/1の1本目は、主演・松岡茉優さん、共演は成田凌さん。誰もが一度は惑う異性のともだちへの想いを描くヒュ...