うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

大谷翔平の汗になりたい 5/22〜5/26

↑うつみさんが収録前、カッキーに「まだ来ないの?」と留守電に入れ、

 到着したカッキーがうつみさんを前にしてその留守電を聞いている様。

 

【2023.5.26放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

Q:私は1970年代にTBSの朝のテレビ番組「おはよう700(セブンオーオー)」に出演していました。

最近その時のことを急に思い出したので、今週来週は「おはよう700祭り」でお楽しみいただきます。

チュニジアに行った時のこと。大金持ちの家に招待され行ってみると、目の前にドーン!敷地は500坪くらい!

いざ入ろうとしたところ、母家の他に同じ家がなぜか4つも並んでいたんです!さて、なぜでしょう?

 

カッキー「お金持ちは命を狙われる可能性があるので

カモフラージュの家に住む必要が…」

うつみ「あー、バカバカ!!」

カッキー「間違った人に対して冷たい司会者ですね」

 

カッキー「一夫多妻制なので各家に奥さんがいる!」

うつみ「ピンポンピンポン!当たった、ヤダァ〜」

 

当時のチュニジアには一夫多妻制の文化がまだ残っていたそうです。

 

うつみ「私も5番目の奥さんにさせられそうな気配が」

カッキー「その気配どこらへんで感じたんですか?」

うつみ「私を見る目が…」

カッキー「勘違いです!」

 
 

【2023.5.25放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

ロザリアンヌさんからのメール。

「インスタグラム見てます。薔薇がすごく綺麗ですね。

うつみさんはお気に入りの品種はありますか?」

うつみ「私、紫の薔薇がすっごく好きで!

ウチの黄色い薔薇も黄身みたいなの!」

ちなみに、うつみさん曰く「白色は生命力が弱め」だそうです。

 
 

【2023.5.24放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:今が旬の「ホタルイカ」に関するクイズ!

ホタルイカが光る理由は、①身を守るため、②身を隠すため

ではあと1つは何でしょう?

 

うつみ「愛人が欲しい!」

カッキー「ムードを作る!」

うつみ「一緒に寝たいって言ってんの」

カッキー「発情している!」

うつみ「発情しているから光っちゃってんの?!」

 

求愛的なことではないんです。正解は…

 

カッキー「仲間同士で会話をする!」

 

ホタルイカの眼は青、水色、緑の3種の色を識別できるといわれていて、

光を使ってコミュニケーションをとっているそうです。

 

★クイズで対決 2023年成績★

うつみ8勝 カッキー11勝

 
 

【2023.5.23放送】

うつみさんがお勉強する火曜日!

今日学ぶ言葉は「あて巻き」

 

うつみ「お腹に巻くんでしょ?腹巻きと違うのはおへその上」

カッキー「違います。食べ物です」

うつみ「巻くんだから…たまごだ」

カッキー「じゃなくて、お寿司なんです。あて巻きのあてとは?」

うつみ「お酒のあて!」

 

大正解!「あて巻き」とは、お酒のあてにぴったりな

シャリが少なくて味付けされた具材が主役の細巻きのこと。

 

ちなみにお寿司はウニが大好きなうつみさんでした。

 
 

【2023.5.22放送】

2人が文才を発揮!今回は2週連続の「100文字エッセイ」!

今日のテーマは「大谷」

 

『大谷』 垣花正

憧れるのをやめましょうと大谷翔平は言ったが、

僕も芸能界の大御所やスターと仕事をする時はそう心がけている。

うつみさんに対してもそうだ。

しかし最近、うつみさんに関しては憧れる気持ちを思い出しましょうと思っている。

 

うつみ「ないじゃない!最初から!」

カッキー「うつみさんが気さくな人だから」

うつみ「でもフレンドリーで言いたい放題言えるから。いいよね」

 

『大谷』 うつみ宮土理

大谷といえば大谷翔平。

大谷は非の打ち所がない。できる男。

私はせめて、彼の太い首の汗になりたいと思うことがある。

 

うつみ「ひっついてるじゃん」

カッキー「そのうち消えますけど」

うつみ「また次の汗になる!」


 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

大の仲良し!太田裕美さんとノンストップトーク!

キンキンの話や2人の意外な共通点も発覚!

 

=================================

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン