うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

裏にもエッセイありました 9/4〜9/8


 

【2023.9.8放送】

金曜日のお楽しみ!今回は軽井沢帰りだったので『クイズ!軽井沢ケロンパ』

Q:最近わたくし、落語や歌舞伎、ブロードウェイミュージカルと色々観ております。

そんな中でも、ある劇団のお芝居を見て「この人やっぱりすごいわ!」と思った方がいます。

“抑えた芝居”が最高でした。その俳優さんとは誰でしょう?

 

カッキー「鹿賀丈史さん!」

うつみ「鹿賀さんは“張る”わよ!ヒントは元々お笑いの方」

カッキー「わかった!伊東四朗さん!」

 

正解!劇団東京ヴォードヴィルショーの舞台「その場しのぎの男たち」を観劇したうつみさん。

伊東四朗の自然な抑えた演技に感動したそうです。

 
 

【2023.9.7放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

チキンさんからのメール。

「昨年はずっとステイホームでした。娘は小学校が休校で、息子の幼稚園もなるべく登校しないでくださいとのこと。

私の仕事も減りまして交代勤務という形になり、主人は在宅勤務。

でもずーっと自宅にいられるわけもなく、せめて近所を散歩しようとそれが日課になりました。

ある日、私はどうも気持ちが滅入っちゃってなかなかそのスパイラルから抜けられずにいたんです。

でも子どもたちは元気でパワー満点!「お母さん、いい空気がお口に入ってきたね!」

振り返ってみれば確かにその日、爽やかな風が吹いてとても穏やかな午後でした。

子どもたちが元気に走る姿を見て、子どもたちから元気をもらったあの日がまるで昨日のことのように思い出されます。

今は自粛が緩和されましたけれど、でもコロナのおかげで当たり前の日常の幸せを感じています」

 

うつみ「いいですねぇ」

カッキー「素敵な気づきを番組に送ってくれたことが嬉しい」

うつみ「大事なのは家族です。平和は、家族の平和か、

世界平和は小さな家族の明かりの下に、明かりが灯る一軒家…」

カッキー「良いことを言おうとして訳わからなくなってますね」

 
 

【2023.9.6放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:最近、ある建物をリノベーションして宿泊できるようにしたホテルが増えているそうです。

その建物とは何でしょう?

 

うつみ「校舎!」

 

一発正解!!

少子化で廃校になった校舎を再利用した宿泊施設が増えているんです。

 

お父さんが学校の先生だったカッキー。

 

カッキー「親父が夏休みに大神島の小学校の宿直を1日やる時、

『お前らも泊まりに行くか?』って。弟と3人で行って夜学校で寝ましたよ」

うつみ「いいねぇ!素敵じゃない!」

 

誰もいない学校で遊ぶのは楽しかったそうですが

 

カッキー「宿直室にエアコンも扇風機もないんですよ。

蚊取り線香が効かないくらい虫がいっぱいで大変だったんですよ」

 

★クイズで対決 2023年成績★

うつみ14勝 カッキー19勝

 
 

【2023.9.5放送】

うつみさんがお勉強する火曜日!

Q:タビオ株式会社で売られているある靴下が話題に。どんな靴下でしょう?

 

カッキー「ある部分だけ…」

うつみ「親指!親指のところを1本だけ…無いの!」

カッキー「逆!親指だけ破れるから包んでくれる親指用の靴下!」

 

この超ニッチな「コットン親指サック」は、ストッキングやタイツの穴開き防止や、

巻き爪保護に良いと話題になったそうです。

 

そしてトークの話題は靴下からなぜかパンツになり…

 

うつみ「黒のパンツを履いてる男の人って嫌なの!なんで黒履くの!?」

カッキー「何色だったらいいの?白?白は嫌じゃない?」

うつみ「白の方が好き」

カッキー「え〜〜〜!?」

 

パンツの好みは白黒はっきり分かれた2人でした。

 
 

【2023.9.4放送】

2人が文才を発揮!2週に1度の「100文字エッセイ」!

今日のテーマは「行列」

 

『行列』 垣花正

ディズニーランドなどテーマパークを除いて、今まで行列に並んだ時間を合計すると

私は1位がたぶんトンカツ屋さんです。2位はラーメン屋さん。

でも、食べ物の中で並ぶのはこの2つだけ。となると3位は場外馬券場だ。

 

カッキー「ネットで買える時代になったのでこの10年は並んでないですけど、

20代の頃は並んでました」

 

『行列』 うつみ宮土理

代官山でいつも行列の店はドーナツ屋。

初めは待つつもりだったけど、今はこの暑いのに待つのは嫌だ。

秋になったらまた待つことにしよう。

 

カッキー「行列って不思議ですよね。ある日突然並びません?

有楽町の駅前のチーズケーキも突然行列になったんですよ」

うつみ「きっと有名人が行ったのよ」

 

ここでハプニング。

 

カッキー「うつみさん、裏に何か書いてある」

うつみ「あ、こっちだ」

 

実は、裏に100文字エッセイの清書を書いていたうつみさん。

にもかかわらず、なぜか完成する前のメモを読んでいたみたい。

 

カッキー「じゃあもう一回、完成形読んでもらっていいですか?」

 

『行列』 うつみ宮土理

軽井沢で食べ物屋を見つける時、人気店を探した。

チーズケーキの店、サンドイッチの店、そしてお蕎麦屋さん「川上庵」。

これが行列を作っていた。短期な私が待って食べた。

これが美味い。天ぷらも美味い。野菜も美味い。2回通ったよ。

 

カッキー「全然違うじゃないですか!」

 

今日は特別にうつみさんには二篇読んでもらいました。


 
 

=================================

★舞台情報★

うつみ宮土理主演『豆子セブンティーンリターンズ』


 

出演 :うつみ宮土理 / 東てる美 / 西村知美 ほか

開催日:2023年10月27日 (金) 〜11月1日(水)

場所 :中目黒キンケロ・シアター

問い合わせ先:愛川企画室 03-3780-4787

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

浅草・マルベル堂で人生初のプロマイド撮影に挑戦!

うつみさんがスタッフの着せ替え人形になりながら楽しく撮影!

はたして昭和のアイドル化は成功したのか?!


 

=================================

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン