うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

宮土理の初舞台 8/7〜8/11


 

【2023.8.11放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

Q:夏休みに韓国へ行くのですが、今回は今お慕い申し上げているチョ・スンウさんという

素敵な俳優さんのミュージカルを観に行くのが目的。

万が一、お目にかかれるチャンスがあるのなら、そう思って私は勝手に手土産を用意しました。

そのお土産は私の韓国語の先生が「韓国の人はこれがとっても好き」と教えてくれたので

それにしました。何でしょう?

 

うつみ「日本生まれ!食べ物!」

カッキー「カップラーメン!」

うつみ「カップラーメンは韓国の方が。何かっていうと食べます」

カッキー「わかった、僕大好きなやつだ!カレー!」

 

正解!日本のレトルトカレーをたくさん持っていくそうです!

チョ・スンウさんにお会いできることを期待して。

 
 

【2023.8.10放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

ハマのいっくんからのメール。

「ケロンパが出演していた『ゲバゲバ90分!』のラインダンスがすごく可愛いです!」

 

うつみ「すごいのよ!紐2本くらいの水着なんですよ」

カッキー「それ、恥ずかしかったでしょ?」

うつみ「そんなこと思ってる時間がないのよ。すぐ着替えて、次のコントをやって」

 

水着は一人一人に合うものが用意されていたわけではなく、

先輩から好きなものをとっていくのがルール。

 

うつみ「私は一番最後に残ったのをいただくから。合わない水着でも

与えられたら『はいっ!』って言って。ご陽気踊ってたの」

 
 

【2023.8.9放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:この野菜を収穫する際、切り口から牛乳のような白い液体が出てくることから、

古くは「乳草(ちちくさ)」と呼ばれていました。この野菜は何でしょう?

 

ヒントは「うつみさんが今朝食べたもの」

 

カッキー「それを答えればいいんですよ」

うつみ「それが…」

 

なんとか思い出そうとするものの…

 

うつみ「ごぼう!ほうれん草!じゃがいも!」

カッキー「全部今日使ってないそうです。全く覚えてない?!」

 

大ヒント「サラダに入っている葉もの」

 

カッキー「レタス」

 

カッキー正解。

結局うつみさんは今朝のメニューを思い出せませんでした。

↑今朝うつみさんが食べた料理。

 

★クイズで対決 2023年成績★

うつみ12勝 カッキー17勝

 
 

【2023.8.8放送】

うつみさんがお勉強する火曜日!

今日のテーマは「スキミング」

 

カッキー「私、スキミングされちゃったって人がいたら大変!」

うつみ「詐欺!悪いことされたんだ!」

 

「スキミング」とは、クレジットカードから情報を勝手に「すくいとる」こと。

最近では、お店でカードを使った際にスキミングされるだけでなく、

道ですれ違っただけでもワイヤレスでカード情報が盗まれたりしちゃうんです!

 

うつみ「私、聞いたことあるよ!だからスキミングされないように

シルバーの色のカードを入れてるからスキミングされない」

カッキー「素晴らしいですね!」

 

うつみさんは既に対策済み!

数年前からスキミング防止カードをお財布に入れているそうです。

 
 

【2023.8.7放送】

2人が文才を発揮!2週に1度の「100文字エッセイ」!

今日のテーマは「浴衣」

 

『浴衣』 垣花正

今年の夏は久しぶりに近所のお祭りへ出掛けるため浴衣を着た。

着物の着付けを学んでいる妻が、

「浴衣向きの体型なんだからもっと着ないと勿体無いよ」

と言いながら着付けてくれた。

浴衣を着るといつも少し力士になった気分になる。

 

うつみ「ピッタリだね!高安じゃん!」

カッキー「まさに高安ですよ」

 

『浴衣』 うつみ宮土理

私の浴衣デビューは5歳の時。

近所の神社の夏祭りで「かわいい魚屋さん」を踊った。

母の手縫いの浴衣を着て、顔に初めての化粧をして、踊りの先生に習って踊った。

きっと可愛かったと思う。私の初舞台だ。

 

カッキー「今の時代だったら何でも動画で撮っておけるんですけど」

うつみ「それがあればね。自慢してたね」

 
 

=================================

★うつみ宮土理出演情報★

韓国大使館が発信するYouTube「カンカンTube」に出演しました!

韓国語を勉強したきっかけや、韓国留学時のエピソードなどなどたっぷりお話ししています!

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

浅草・マルベル堂で人生初のプロマイド撮影に挑戦!

うつみさんがスタッフの着せ替え人形になりながら楽しく撮影!

はたして昭和のアイドル化は成功したのか?!


 

=================================

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン