うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

うつみ宮土理の本当の姿 9/18〜9/22


 

【2023.9.22放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

Q:来月、中目黒キンケロ・シアターで上演される舞台「豆子セブンティーンリターンズ」

今回新キャストとして参加してくれる西村知美さんに久しぶりに会いました。

けろちゅうぶにも出演してもらったのですが、その時の西村知美さんの挨拶を見てビックリしました。

どんな挨拶をしたのでしょう?

 

カッキー「普通はお辞儀とか手を振ったりとか…」

うつみ「そういう独特の挨拶をする人がカッキーの近くにいます」

カッキー「もしかして裏方さんですか?福デレだ!敬礼だった!」

 

正解!この番組では「敬礼挨拶」でお馴染みの福デレこと福田ディレクターと同じポーズで

西村知美さんも挨拶していたんです!

うつみ「初めましてって敬礼してさ」

カッキー「やっぱ天才だな!西村知美さんすごい!!」

 

敬礼で挨拶をする人が周りに2人もいるとは。ビックリなうつみさんでした。

 
 

【2023.9.21放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

着々と巾着にチャックさんからのメール。

「夢グループの石田社長と保科有里さんが『やすくして♡』というデュエットソングを発表されていました。

負けてはいけません!うつみ宮土理さん、垣花アナウンサーのデュエットソングを発表していただけませんか?」

 

うつみ「タイトルは?殴りあって」

カッキー「この番組自体罵りあってますからね。『罵りあって』でいいですかね」

 

うつみ「♪罵りあって」

カッキー「♪罵りあって」

うつみ「♪罵りあって」

カッキー「♪罵りあって 言ってる意味がわからない」

うつみ「♪いっつもそうだよ わからない」

 

即興で息ぴったりな歌ができました。

 

着々と巾着にチャックさんからのメールの続き。

「あと、森永卓郎さんには隠しておいてくださいね。嫉妬するんで」

 

カッキー「うつみさん、森永さんの歌大嫌いでしょ?」

うつみ「嫌いじゃないの。無駄なの!イベントでさ、3曲も歌うの誰が許したの?

私ね、その構成作家を殴りたいと思ったくらい」

カッキー「森永さんとのデュエットで『殴りたい』って歌いいですね」

うつみ「誰が作詞作曲やるのよ?」

カッキー「僕やります」

 

うつみさんがあなたとハッピー!にゲスト出演するまでに作曲すると約束するカッキーでした。

 
 

【2023.9.20放送】

水曜日は「クイズで対決」!先週に続いてこの番組の思い出からの問題!

 

Q:2020年2月13日の100文字エッセイのテーマは「告白」でしたが、

うつみさんはなんとこれを英語で発表しました。

 

「My confession」

I like SENBEI very much!

Especially hard ones , not soft.

You know GENKOTSU SENBEI. I like best!

So , my happinesst time is to look SUMO with eating GENKOTSU SENBEI.

That’s all!

 

訳:

私はおせんべいが大好きです。

特に、堅いものが好き。

みんな知ってるげんこつせんべいが一番好きです。

私が一番幸せなのは、げんこつせんべいを食べながら相撲を観ている時です。

終わり。

 

ではここで問題!このエッセイを聞いたカッキーは何と言ったでしょう?

 

正解は…

カッキー「英語じゃなかったらクソみたいな文章ですね!」

 

カッキー「うそ!?そんなひどいこと言ってました?」

うつみ「お前はさぁ、よくそんな言葉を番組で言ったな」

 

3年越しにイライラされても仕方ない番組の思い出でした。

 
 

【2023.9.19放送】

うつみさんがお勉強する火曜日!

世の中は空前のサウナブーム。

 

カッキー「『整いました』とか言うんですよ」

うつみ「自分で?」

 

サウナブームはうつみさんまで届いていなかったようですが、

サウナで快適に汗を流すため、巷ではサウナ専用のあるアイテムが人気。それは何でしょう?

 

うつみ「メガネ!」

 

正解!レンズは曇り止め、フレームは耐熱加工されたサウナ用のメガネがあるそうです。

 

うつみ「韓国のサウナは『チムジルバン』って言うけど流行ってるよ。

なぜか梨を置いとく。出るときにはくったくたになるんだけど」

 

日本のサウナは知らないけど韓国のサウナには詳しいうつみさんでした。

 
 

【2023.9.18放送】

2人が文才を発揮!今回がラストの「100文字エッセイ」!

2019年9月19日の放送で作家・うつみ宮土理が新作を出すならという話の流れから

いつかふたりがそれぞれ書こうと言っていた作品のタイトルが今回のテーマ!

 

『うつみ宮土理の本当の姿』 垣花正

うつみ宮土理さんは竹を割ったような性格で

いつもニコニコしながら自分の好きな人を応援している。

案外、根っこの性格は芸能人っぽくない。

偶然芸能界に入り、今日まで続いている理由は、

ひとえにその美しさ、以外の何かだろう。

 

うつみ「え?え?え?じゃあ美しさはないわけね?」

カッキー「いや、もちろん美しさもありますけど、

うつみさんは他の芸能人と違うなと思うんですよね」

 

『カッキーという男の正体』 うつみ宮土理

カッキーは明るい。顔も声も体まで明るい。

カッキーは何でも食べる。それが素敵だ。

それもラーメン、チャーハン、餃子、安くて美味いもの。

どんなに奢っても1万円でOK!

 

カッキー「僕の正体それですか?みんな知ってますよ」

うつみ「いいじゃない。よく食べるね!

アンタね、毒盛られたらすぐ死んじゃうよ」

 

カッキー「うつみさんは100歳ぐらいまでは元気でいるでしょうね」

うつみ「そこまで生きたくない。私は94歳と3か月」

カッキー「100まで生きたくないって言いながら、

94っていうのもなかなか強欲ですよ」

 
 

=================================

★舞台情報★

うつみ宮土理主演『豆子セブンティーンリターンズ』


 

出演 :うつみ宮土理 / 東てる美 / 西村知美 ほか

開催日:2023年10月27日 (金) 〜11月1日(水)

場所 :中目黒キンケロ・シアター

問い合わせ先:愛川企画室 03-3780-4787

クラウドファンディングも開催中。ご支援をお願い申し上げます。

詳しくはコチラ

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

キンキンが愛した巣鴨の名店「元祖塩大福みずの」に行ってきました!


 

=================================

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン