うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

唾液が迎えるマンゴー 8/21〜8/25


 

【2023.8.25放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

Q:けろちゅうぶで巣鴨に収録に行きました。私が大好きなお店「元祖塩大福みずの」さん。

そのあと近所にある「懐メロカラオケ」に連れて行ってもらいました。

「巣鴨にこんな店があるのね。楽しいわね」と思っておりました。

そして何曲か歌わせていただきました。でも、ちょっと驚いたことがありました。何でしょう?

 

カッキー「こんなお店があるのね!と言っていたうつみさんですが

過去に来たことがあった」

うつみ「何でわかるの?!」

 

正解!うつみさんがそのお店に行ったのは二度目だったんです。

 

カッキー「この番組で話したことも新鮮に聴いているうつみさんだから

過去のことはすべて忘れていくわけですよ」

うつみ「もう脳みその中にスペースがないの」

 

けろちゅうぶ 巣鴨散策編は近日公開です!



 
 

【2023.8.24放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

「テレフォン人生相談の回答者をやってみたい」といううつみさんに

アクアフェリオさんから相談メールいただきました。

 

「テレビを見ながら居眠りしているカミさんを起こすことなくテレビを消す方法を教えてほしいです。

テレビのボリュームを絞りながらラジオのボリュームをゆっくりあげて、

テレビからラジオに切り替えるところまではできたのですが、ラジオをそーっと消すと目を覚まして、

「お前、何やってんだ!」と妻がキレるんです。どうしたらいいですか?」

 

うつみ「そういう時は起こしちゃえ!ブワッと上げちゃえばいいのよ!

俺のやることに文句あるのか?!」

カッキー「今どきそんな亭主関白を振りかざす夫って…。

人には向き不向きがありますから、うつみさん向けの質問が必要ですね」

 

というわけで、

 

うつみ「相談は私に合わせて、子犬の相談か、赤ちゃんの相談、

小さいおじいさんの悩みに限らせていただきます」

 

かなり限定的ではありますが、相談メールお待ちしています。

 
 

【2023.8.23放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:岡山県では毎年8月に特別な路面電車が走ることが恒例。

車内が他の電車とはちょっと違うのですが、どんな電車でしょう?

 

うつみ「車内がスイカの模様」

カッキー「岡山と言ったら、きびだんごじゃないんですか?」

うつみ「桃太郎が切符切って100人目に乗った人は桃もらう」

 

ヒント「何かがぶら下がっている」

 

うつみ「ぶどう!」

カッキー「風鈴だ!」

 

カッキー正解!備前焼の風鈴がつり革の間に取り付けられ、

涼しげな音色が響く「風鈴電車」が走っているそうです。

 

うつみ「私の音色聞いてね!…ちりっ!ちりちり!!」

カッキー「この風鈴しまって〜!」

 

★クイズで対決 2023年成績★

うつみ12勝 カッキー19勝

 
 

【2023.8.22放送】

うつみさんがお勉強する火曜日!

近年、見た目がとっても綺麗という理由から人気になっている砂糖菓子があります。

見た目から「まるで“ホニャララ”みたい!」と言われて、なんと呼ばれているでしょう?

 

うつみ「アクセサリー!宝石!」

 

正解!まるで宝石みたいなお菓子「琥珀糖」は江戸時代から親しまれてきたもの。

中はグミのように柔らかく表面はシャリッとした、透明感のある綺麗なお菓子なんです。

 

うつみ「それ、食べたことある!」

カッキー「我々食べたことあるんですよ。それをみんな映えるって」

 

カッキー「うつみさん、宝石見てて食べてみたいと思うことあります?」

うつみ「真珠なんか見てると魚の白目みたいな感じするもんね」

 

宝石みたいなお菓子の話が、なぜか魚の白目の話になりました。

 
 

【2023.8.21放送】

2人が文才を発揮!2週に1度の「100文字エッセイ」!

今日のテーマは「エアコン」

 

『エアコン』 垣花正

灼熱の宮古島の昼のオアシスは、新しくなった市民図書館だった。

学校帰りに寄るとキンキンに冷えた館内はシンと静かで

高校生や大人たちが静かに本を読んで勉強していた。

音を立てないように僕も机に座る。

少し大人の仲間入りをした気分になった。

 

うつみ「いいじゃないですか、情景が浮かぶ」

カッキー「小学生ながら文庫本を初めて手にしたのもその頃でした」

 

『エアコン』 うつみ宮土理

この暑い夏はエアコンがないと体が動かない。

ラジオ体操から帰るとすぐにエアコンをつけ、冷たい水をコップ一杯飲み、顔を洗い、

ソファに座って、果物・ヨーグルト・チーズ・チョコレートを食べると体が動き出す。

エアコンに感謝だね。

 

うつみ「今はマンゴー」

カッキー「うつみさんにももう少しでお届けしますから」

うつみ「待ってますよ!唾液が迎えてます」


 
 

=================================

★舞台情報★

うつみ宮土理主演『豆子セブンティーンリターンズ』


 

出演 :うつみ宮土理 / 東てる美 / 西村知美 ほか

開催日:2023年10月27日 (金) 〜11月1日(水)

場所 :中目黒キンケロ・シアター

問い合わせ先:愛川企画室 03-3780-4787

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

浅草・マルベル堂で人生初のプロマイド撮影に挑戦!

うつみさんがスタッフの着せ替え人形になりながら楽しく撮影!

はたして昭和のアイドル化は成功したのか?!


 

=================================

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン