うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

骨皮スカ子ゴム伸ばし 5/15〜5/19


 

【2023.5.19放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

Q:先日、中目黒キンケロ・シアターに外国人観光客3名が勘違いして入ってきてしまいました。

何を勘違いして入ってきたのでしょう?

 

うつみ「その時、池上季実子さん舞台に出演してたの!

演じた役に関係するものがキンケロ・シアターの入口にあったんですよ」

カッキー「飲食店だ。のれんがかかっていた」

 

大正解!

上演されていたお芝居は割烹料理店が舞台で、そのお店ののれんが入口にかかっていたから

和食屋さんと勘違いして入ってきちゃったんです。

 

カッキー「よくできたのれんだったんですね!

今日の問題はちゃんとした問題になってました」

うつみ「あ、そう?よかったね」

 
 

【2023.5.18放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

はーちゃんからのメール。

「私はいつも仕事に行くために10時50分の電車に乗ります。

駅まで歩いて10分です。余裕を持って少し早く家を出ます。その目安がその番組です。

まず番組が♪ジャジャジャジャッと始まったら、順番に洗い物、家の戸締り、

電気ガスのチェック、持ち物の確認、トイレを済ませるとちょうど

「うつみ宮土理でした!」という声が聞こえてきます。この声を聞いて家を出ます。

不思議なものでおふたりのどうでもいい話を聞いているせいか、楽しい気分で家を出られます」

 

うつみ「時々は良い話もしてるよね?」

カッキー「1回か2回じゃないですか」

 

うつみ「シリアスに生きなくていいとお伝えしたくて

この番組をやってるんです。眉間にシワをよせて生きなくていいのよ。

スッと春風のようにイヤな話は流す。良い話だけ掴む!」

カッキー「そう!素晴らしい!」

 
 

【2023.5.17放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:東海地方の郷土菓子「鬼まんじゅう」は、なぜ鬼まんじゅうと呼ばれているのでしょう?

 

うつみ「鬼が好きだからお饅頭を隠しちゃった!」

カッキー「饅頭の表面に鬼の焼き印がある!」

うつみ「鬼って赤いじゃない。饅頭が真っ赤っか!」

カッキー「鬼の角や金棒が饅頭にデザインされている!」

 

カッキー大正解!

鬼まんじゅうの名前の由来は、鬼の角や金棒を連想させるゴツゴツした形をしているから。

角切りにしたさつまいもを生地にたくさん入れることでその見た目になっているんです。

 

カッキー「うつみさんがこのまんじゅうを見て名前をつけるなら?」

うつみ「ゴツゴツまんじゅう!」

 

★クイズで対決 2023年成績★

うつみ8勝 カッキー10勝

 
 

【2023.5.16放送】

うつみさんがお勉強する火曜日!

今日学ぶ言葉は「クニャーネ」

 

うつみ「店のサービスだ!“食いな!→食ぃにゃーね!”」

カッキー「違います。私が今日うつみさんに差し上げたのが

クニャーネなんですけど」

うつみ「あ、差し入れ?」

カッキー「忘れてる!ひどい!ひどーい!!」

 

クニャーネとは、京都にある「たま木亭」というパン屋さんの看板商品。

パイのように折り重ねたサクサクな生地の中にカスタードクリームがたっぷり詰まったお菓子で、

ニッポン放送のすぐ近くJR有楽町駅前の店は常に大行列なんです。

 

カッキー「めっちゃ美味しかったですね!」

うつみ「美味しかった〜!ごちそうさま!」

 
 

【2023.5.15放送】

2人が文才を発揮する!2週に一度の「100文字エッセイ」!

今日のテーマは「骨」

 

『骨』 垣花正

小学一年生の夏、左腕を骨折した。右腕以外はすべて覆われている、そんな大袈裟なギプスをした。

クラスではいやでも目立ったし、お風呂など日常生活も大変だった。

何か月か経ってやっとギプスを取る日、なんと僕の左腕は曲がってくっついていたのだった。

 

カッキー「医者が『あっ!』って言ったんですよ!」

うつみ「あららら〜」

カッキー「おおらかな時代ですよ」

 

『骨』 うつみ宮土理

私の体は骨と皮がほとんど。小さい頃、父が痩せている私の体を『骨皮筋子ちゃん』と呼んでいた。

今も同じだが、骨は少しスッカスカしているし、皮はたるんで伸びる。

『骨皮スカ子ゴム伸ばし』ってとこかな。

 

カッキー「うつみさん、そうやって自分の体のことを言うでしょ?

私、本当に皮がよく伸びるのよって。那須さんがすごい共感してた!」

うつみ「那須さんも細いもんね!おんなじなんだ!」

 

お風呂あがりにお腹の皮を伸ばして遊ぶうつみさんでした。


 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

大の仲良し!太田裕美さんとノンストップトーク!

キンキンの話や2人の意外な共通点も発覚!

 

=================================

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン