うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

今仁哲夫さん聴いてますか? 5/1〜5/5


 

【2023.5.5放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

Q:子どもの頃は祖父・祖母と一緒にいわゆる日本家屋に住んでいましたが、

夏のある時期になると思い出す印象的な場面があります。

それは月がぽっかり浮かんだ夜、縁側でおじいちゃんが“ホニャララ”している姿。

この姿が私は子ども心に大好きでした。何でしょう?

 

カッキー「言えないこと想像しちゃった…」

うつみ「いやらしい!おじいちゃんがおばあちゃんと?」

 

うつみ「道具を使ってた。器具!」

カッキー「器具?!縁側で器具使って…」

うつみ「長いの。器具が」

 

変なすれ違いが続きましたが、正解は…

 

カッキー「横笛吹いていた」

 

正解!おじいちゃんは地元の夏祭りの実行委員をしていて、

祭りではやぐらの上で横笛をピーヒャラと吹いていたそうです。

 

うつみ「私は着物着せられて踊らされたの」

カッキー「正解を聞いてホッとしました」

うつみ「そんないやらしいことしてないわよ!」


 
 

【2023.5.4放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

すあまとういろうさんからのメール。

「うつみさんのインスタよく見てます。料理が美味しそうなんですよね〜。

新鮮なお魚の煮付け、旬のタケノコご飯、いいですね〜!

私も食べたくなって参考にして作ってみました。次はどんな料理かなと楽しみにしてます」

 

カッキー「うつみさんのインスタはマネージャーの高仲さんが料理を作って…」

うつみ「私が食べる!」

カッキー「で、食べる前に高仲さんが写真を撮ってインスタにあげている。

ということは事実上、高仲さんのインスタですね!」

うつみ「私は食べるだけ!!」

 

ちなみに、高仲さんが料理を作っている時間、うつみさんは掃除&洗濯をしているそうです。

 
 

【2023.5.3放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:5月中旬から山や林の湿った場所でぐんぐん育つ「コウライテンナンショウ」という植物。

成長すると背が高いものは80センチ近くにもなるそうです。

その成長した姿がある生き物に見えることから「“ホニャララ”グサ」とも呼ばれるそうです。

何と呼ばれるでしょう?

 

ラッコ、キリン、ゾウ、トカゲ、カエルなど、色々誤答が出ましたが…

ヒントは「TBSでも喋ってる」

 

うつみ「あ〜毒蝮三太夫!」

カッキー「毒蝮三太夫グサ?!」

うつみ「ドクマ!」

カッキー「すごい切り方しますね。マムシグサ」

 

カッキー正解!茎には紫がかった褐色のまだら模様があり、

マムシに似ていることから「マムシグサ」とも呼ばれるそうです。

 

★クイズで対決 2023年成績★

うつみ7勝 カッキー9勝

 
 

【2023.5.2放送】

うつみさんがお勉強する火曜日!

今日学ぶ言葉は「一完歩(いちかんぽ)」

 

カッキー「ある動物の一歩のことです」

うつみ「馬!馬だ!」

 

正解!「一完歩」とは、馬の一歩のこと。

一番前の足と後ろの足の間がなんと7〜8mあるんです。

 

うつみ「飛んでるんじゃない!」

 

なぜこの言葉をお勉強したかというと、

今度けろちゅうぶでカッキーと一緒に競馬場に行こうと話していたから。

 

うつみ「私、ジョッキーの奥さんと知り合って。勝春さんって人」

カッキー「田中勝春さんは馬に優しいって有名で、

乗ってる馬がケガかなと思ったらすぐレースをやめるんです」

うつみ「あら!いい人と出会ってよかった」

カッキー「競馬場に行って田中勝春さんを応援しましょ!」

 
 

【2023.5.1放送】

2人が文才を発揮する!2週に一度の「100文字エッセイ」!

今日のテーマは「渋滞」

 

『渋滞』 垣花正

大先輩の今仁哲夫さんが首都高の渋滞に巻き込まれて、

朝5時からの生放送に間に合わないという事態となり、

その日会社で寝ていた私がピンチヒッターをやることになった。

放送後、あの今仁さんが頭を下げて

「ありがとう。とてもよかったよ」と褒めてくれたのが懐かしい思い出。

 

うつみ「嬉しいよねぇ」

カッキー「今仁さんと一度飲んでみたかったんですよ。

もうニッポン放送で連絡取れる方がいらっしゃらないので…」

うつみ「哲ちゃん!番組聴いてらしたら連絡くださいね!」

 

『渋滞』 うつみ宮土理

渋滞で思い出すのは韓国の金浦空港からソウル市内に向かう高速道路の渋滞。

もうすごい!タクシーはラジオがかかり、演歌が流れるといつの間にか私も聞き惚れる。

韓国の歌手の歌声はすごくうまい!

 

うつみ「韓国の歌手はこぶしがすごいよね!」

 

↑なぜか撮ったスタジオに入る瞬間。

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

大の仲良し!太田裕美さんとノンストップトーク!

キンキンの話や2人の意外な共通点も発覚!

 

=================================

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン