うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

ドキドキが好き 4/17〜4/21

◆コンサート『Smile for children 子供に笑顔を!』

 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!


 

【2023.4.21放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

Q:うつみ宮土理のおしゃべりしましょは、この時間に放送されるようになってから早6年。

だがしかし!私は6年前以上からニッポン放送には出入りしています!

その証拠に以前ニッポン放送からいただいたものがあります。何でしょう?

 

カッキー「ニッポン放送のキャンペーンキャラクターやりました?

笑ってちょんまげニッポン放送とか・・」

うつみ「それよりも格は上だったと思います!」

カッキー「社長賞をもらった」

 

正解!

1980年10月から放送されていた「うつみ宮土理と塚越孝のけんこうジョッキー」、

その後タイトルが「みどりと塚ちゃんのホップステップ歌謡曲」と変わった番組で聴取率表彰されたそうです。

 

うつみ「証拠を持って参りました!!」

カッキー「まるでアカデミー賞みたいなトロフィーじゃないですか?!」

 

とにかくカッキーに自慢したかったうつみさんでした。



 
 

【2023.4.20放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

おすそわけでハッピーさんからのメール。

「うつみさん、「昔のことだったらよく覚えているのよ」とおっしゃっていましたが、

うつみさんが出演されたドラマを覚えていますか?

フジテレビの女子アナたちが主演のサスペンスで20年前以上のドラマだったと思います」

 

そのタイトルは「女子アナ探偵〜“ホニャララ”殺人事件〜」

ホニャララに入る言葉は?

 

うつみ「女子アナといえば…ニュース」

カッキー「アナウンサーといえばこれができないと。

うつみさんも得意だって言ってましたよ」

うつみ「早口言葉!」

カッキー「お!正解!よく分かりましたね!」

 

タイトルは「女子アナ探偵〜早口言葉殺人事件〜」

製作総指揮:秋元康さんで、フジテレビの女子アナウンサーたちのほか、

蛭子能収さん、大木凡人さん、林屋ペー・パー子さんも出演。

 

カッキー「全員うるさい人しか出てないですね!

こんなふざけたことがまかり通るんですね!」

うつみ「誰が犯人だったんだろう?私が殺したのかな?」

 

「女子アナ探偵〜“ホニャララ”殺人事件〜」の情報をお持ちの方、番組までメールください。

 
 

【2023.4.19放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:先日、番組スタッフがスーパーの鮮魚売り場で感動した商品に出会いました。

その商品はカニ風味のかまぼこで、素晴らしかったのはカニという言葉を用いたネーミング。

「“ホニャララ”カニ風味かまぼこ」、その商品名は何でしょう?

 

うつみ

「やったーカニ」「美味いカニ」「なんだカニ」「タコだカニ」「ひらけカニ」

「あかいカニ」「しろいカニ」「スイスカニ」「せんべカニ」「それだカニ」「しししカニ」

 

カッキー

「食べるカニ」「まるでカニ」「たからカニ」「すこやかに」「たおやかに」

 

稀に見る珍解答続出でしたが、正解は…

 

カッキー「しなやカニ!」

 

本物のかに脚のような繊維感・ほぐれ感が特長で「しなやか」とかけた商品名でした。

 

★クイズで対決 2023年成績★

うつみ7勝 カッキー7勝

 
 

【2023.4.18放送】

うつみさんがお勉強する火曜日!

今日学ぶ言葉は「NewJeans(ニュージーンズ)」

 

うつみ「洋服よ!」

カッキー「違います。人!いま人気の…」

うつみ「グループ!」

 

正解!NewJeansは韓国の多国籍5人組ガールズグループ。

「いつ着ても飽きないジーンズのような時代のアイコンになるNew Genes」を目指して

2022年7月にデビュー。今年オリコンチャートでも1位を獲得。

 

うつみ「綺麗だねこの子たち!」

 
 

【2023.4.17放送】

2人が文才を発揮する!2週に一度の「100文字エッセイ」!

今日のテーマは「好きなオノマトペ」

 

『ハラハラ』 垣花正

ハラハラすることがとにかく大好きだ。

受験、告白、ギャンブル、ジェットコースター、何を言い出すかわからない人と同じ。

ちなみにハラハラはストレスの一種で、人間には多少のストレスは活力になり必要なのだそうだ。

 

カッキー「何を言い出すかわからない人とのラジオは

ハラハラしますし、イライラしますね!」

うつみ「お互いにストレスをぶつけあってるの?」

カッキー「それが活力になるんです」

 

『オノマトペ』 うつみ宮土理

私は、オノマトペを知らない。今知った。

音の中ではドキドキが好き。期待感がある。

でも今はドキドキすることもなくなった。寂しい。

 

カッキー「ときめくでしょ?吉幾三さんと会う時」

うつみ「あっ!3年分のドキドキ…」


 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

うつみさんとカッキーがくさや初体験!

この番組と同じ”好きな人にはたまらない!”くさやの味は果たして?!

 

=================================

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン