うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

タオルはゴワゴワがお好き 2/6〜2/10


 

【2023.2.10放送】

金曜日のお楽ぴみ!『クイズ!ケロンパ』

Q:先日、仕事仲間の若い男の子が、私の目をじーっと見て…

「うつみさん、“ホニャララホニャララ”ですけど、大丈夫ですか?」と言われました。

さあ何でしょう?

 

カッキー「まつ毛が目に突き刺さってるように

見えますけど、大丈夫ですか?」

うつみ「違う。私の目を見て感じることない?」

カッキー「まつ毛の色が黒ではなく

青ですけど、大丈夫ですか?」

 

正解!

 

うつみ「マスカラを『ブルー空色』にしたのよ」

 

うつみさん的にブルー空色とは、濃いブルーのことだそうです。

 
 

【2023.2.9放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

よっちゃんからのメール。

「元気なケロンパの声を聞きながら外出の準備をするのが私のルーティンです。

ケロンパっていつも可愛いキャップ被ってますね。私も可愛いキャップ大好きです。

ニット帽だとスマホで四方八方から撮って、自分で編めそうなら編んじゃってます」

 

ニット帽はトータルで20種類は持っているうつみさん。

 

カッキー「いつも帽子にボンボンみたいなの付いてますね」

うつみ「あれね、いいと思ったけど…重いと肩凝るって感じ」

 

カッキー「ケロンパさんじゃなくてケロンパって

呼び捨てで呼ばれるの良いですね!」

うつみ「嬉しい!!」

カッキー「僕もいつまでもうつみさんって呼ぶの他人行儀ですね。

そろそろケロンパって呼び捨てにしましょうか?」

うつみ「言われていい人とイヤな人がいるの!」

 

カッキーの“ケロンパ呼び”はちょっと違和感があるみたいです。

 
 

【2023.2.8放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:近頃、一度使っても捨てずに再利用できると注目されている「あるもの」があります。

それは飲食に関係するものです。さて何でしょう?

 

うつみ「紙コップ!お箸!」

カッキー「ストロー!」

うつみ「ビン!コルク!」

カッキー「ティーバッグ!」

 

カッキー正解!紅茶のティーバッグには消臭効果のあるカテキンが含まれているので、

乾燥させて下駄箱や靴の中に入れたり、茶葉をバラバラにしてゴミ箱に。

また、濡れたまま食器洗いのスポンジや窓拭きとしても。よかったらやってみてください!

 

★クイズで対決 2023年成績★

うつみ3勝 カッキー3勝

 
 

【2023.2.7放送】

うつみさんがお勉強する火曜日!

Q:文部科学省は2024年度から小・中学校の英語に“新しい教科書”を本格的に導入する方針を固めました。

さて、どんな教科書でしょう?

 

カッキー「教科書の素材が…」

うつみ「紙じゃないの?!」

 

そう!タブレットで見るデジタル教科書を本格導入。

しかも英語だからボタンを押せば正しい発音で読み上げてくれるんです!

 

ちなみに成績優秀だったうつみさんは、先生の発音の間違いを指摘するタイプの生徒だったそうです。


 
 

【2023.2.6放送】

2人の文才が炸裂する「100文字エッセイ」!

今日のテーマは「タオル」

 

『タオル』 垣花正

アルバイトで矢沢永吉さんのコンサート警備員をやっていた。

ある日、担当が矢沢さんの楽屋前。

アンコールの前に一旦楽屋に帰ってきた矢沢さんは

「今日一番売れていないタオルの色は?」とスタッフに聞き、

その色を肩にしてステージに舞い戻るのであった。

 

うつみ「かっこいい!」

カッキー「これ本当なんですよ!」

 

『タオル』 うつみ宮土理

いまやタオルは種類が多い。その中で私はブランドものは嫌い。

生地が厚すぎて周りにレースがついていて、顔を拭くとケガをする。

薄くて洗うとゴワゴワするくらいのものが良い。

背中を擦るとかゆみが取れて気持ちいい。安物が何よりだ。

 

うつみ「ここの代理店(クオラス)のタオルが良いのよ!」

カッキー「安いタオルが好きだという流れでクオラスのタオル」

うつみ「あれがいいのよ!!」

 

 
 

★吉幾三さん・山本譲二さん・香西かおりさんのYouTube「最近どう?」に出演しました!


前編後編、どちらもぜひ見てね!!

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

【神回】うつみさん憧れの吉幾三さんが番組収録中にサプライズで登場!

その瞬間をけろちゅうぶのカメラが押さえていました!

突撃前の吉さんの爆笑ひとりトークも必見!!

 

=================================

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン