うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

薬指の爪の割れ 1/30〜2/3


 

【2023.2.3放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

Q:先日、主婦の友社のライフスタイル情報誌「ゆうゆう」から取材を受けました。

私の記事は4月号に出まーす!見てくださーい!!

その取材先で記者の方々から連続で2人にあることを言われました。何でしょう?

 

カッキー「うつみさん!本当にお若いですね!!」

うつみ「それも言われましたけど。もっと具体的に!」

カッキー「うつみさん!本当に歯並びが綺麗ですね!!」

うつみ「それも言われましたけど!」

カッキー「うつみさん!お肌が陶器のようですね!!」

 

ピンポンピンポン!大正解!

正確には…「うつみさん!お肌が綺麗ですね!」

 

お肌ツルツルのうつみさんが愛用している美容品は、

三省製薬「DERMED(デルメッド)」だそうです!

 
 

【2023.2.2放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

ウサプーさんからのメール。

「恵方巻きの文字をあちこちでよく目にするようになりましたね。

家族は恵方を向いて一気に食べていますが、私はそんなことはしません。

端から無理と、普通の太巻き寿司のようにいただいちゃってます。

うつみさんの節分事情はいかがですか?」

 

うつみ「何もしてない!」

カッキー「芸能人が色んな寺院とかで豆まきするじゃないですか?

うつみさんはやったことあるんですか?」

うつみ「やったことある!赤坂の氷川神社!

大好きだった内海桂子・好江さんと『鬼は外、福は内!』って」

 

今年は高仲マネージャーに恵方巻きを作ってもらうそうです。

 
 

【2023.2.1放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:イカとタコ、驚くべき生き物です。なんと心臓が3つあります!

そんなイカとタコはかつて“ホニャララ”だったそうです。何でしょう?

 

うつみ「アナゴ!」

カッキー「かつてアナゴだった?!」

 

カッキー「イカとタコって何なんだ?魚介類っていうけど…」

うつみ「あー、貝だったんだ!!」

 

うつみさん大正解!

イカとタコは、大昔は外敵から身を守るため貝殻がついていたと言われているが、

進化と共に筋肉系が発達して運動能力を獲得したためもう身を守る必要がなくなった。

かえって貝殻が邪魔になるので退化されたと言われています。

 

うつみ「気持ちはわかるわ」

 

★クイズで対決 2023年成績★

うつみ3勝 カッキー2勝

 
 

【2023.1.31放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶのは「ヌビバッグ」

 

うつみ「バッグ!伸びるんです!」

 

残念! “ノビ”ではなく“ヌビ”です・・。

 

カッキー「ヌビは韓国語でキルト生地という意味です」

うつみ「あ、布団か!布団みたいな布で作った」

 

うつみさんご名答!

ヌビバッグとは韓国で掛け布団に使われる生地で作ったバッグのこと。

中に綿が入っているため独特な模様と風合い。しかも肌触りが柔らかく心地いい。

ラグのように敷いて使ったりもするそうです。

↑うつみさんは高仲マネージャーとお揃いの恐竜バッグ。

 
 

【2023.1.30放送】

3年前から右手の薬指の爪に縦の割れ目が入っているうつみさん。

 

うつみ「伸びても伸びても割れ目が消えないの」

 

基本的には「爪が息できなくなる」からマニュキアは塗らないうつみさんですが、

保護のため右手の薬指にはマニュキアを塗って固めているそうです。

 

うつみ「右手の薬指の爪が割れました。

リスナーのみなさん、どうしたらいいでしょうか?」

 

どう答えればいいのか難しい質問ですが、もしなにか名案がございましたら

件名に「うつみさんの爪」と書いてメール・おハガキでお便りください。

 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

吉幾三さん・山本譲二さん・香西かおりさんのYouTube「最近どう?」に出演!

収録の裏側をぜひ覗いてみてください!

 

=================================

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン