うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

くさやネームでお便り待ってます! 1/23〜1/27

★吉幾三さん・山本譲二さん・香西かおりさんのYouTube「最近どう?」に出演!

その裏側の様子を「けろちゅうぶ」にアップしました!

こちらから!!

 

【2023.1.27放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

Q:「みなさん、お元気ですか〜?わたくしデヴィです」「こんばんは〜瀬川瑛子です」

お聞きいただいたようにモノマネまでできちゃううつみ宮土理ですが、

今日もスタジオに向かう車の中で新しいモノマネの練習をしていました。

誰のモノマネをしていたでしょうか?

 

カッキー「淡谷のり子さん!」

うつみ「あなた〜わたし〜天国よ〜」

カッキー「水前寺清子さん!」

うつみ「一日一歩♪」

 

言われた人全員のモノマネするうつみさん。出来ないのに・・。

正解は、天地真理さんでした!

 

うつみ「ひとりじゃないって〜ふたりのことよ〜♪」

カッキー「歌詞が違う。クオリティが低い」

 

うつみ「リクエストない?」

カッキー「アグネスチャンさん」

うつみ「ひんなげしっの はぁなぐぁ〜♪」

 

かなり練習が必要のようです。


 
 

【2023.1.26放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

ピーチティーさんからのメール。

「年末頃から私のラジオ生活が始まりました。息子からradikoを教えてもらい聴き始めたところ、

時間は分かるし、ながらで家事も進むし、すっかりラジオLOVEです。

特に朝の垣花さんの番組は、親しみやすくて明るくて大好きになりました。

うつみさんのこのコーナーは、最初「なんじゃこりゃ?!」と思っていましたが、

日を追うごとにクセになり、今ではすっかり楽しみになりました」

 

カッキー「この番組は『くさや』のような…

くさいけど、食べてみるとこりゃたまらん!と」

うつみ「合言葉はくさや!」

カッキー「もうこの番組はラジオネームを

『くさやネーム』にしましょうか?」

 

みなさん、ぜひお便りにはラジオネームならぬ、くさやネームを書いてお送りください。

くさやラジオからのお願いでした。

 
 

【2023.1.25放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:1年間を72等分し、季節ごとの鳥・虫・植物・天候などの様子から名前をつけた「七十二候」

1月15〜19日はある鳥が鳴き始めることから「“ホニャララ”はじめてなく」と言います。

ホニャララに入る鳥は何でしょう?

 

うつみ「わかった!コオロギ!」

カッキー「それ鳥じゃないです」

 

なかなか当てられない2人に、

 

ヒント①昔話に出てくる鳥

ヒント②日本の国鳥

ヒント③初めの文字は「か行」

ヒント④初めの文字はズバリ「き」

 

これだけヒントを出してようやく…

 

カッキー「キジ!」

 

正解!オスのキジが求愛のために鳴き始めることから「雉始雊(きじはじめてなく)」というそうです。

 

カッキー「ケンケケーン!!って鳴くんだそうですよ」

 

★クイズで対決 2023年成績★

うつみ2勝 カッキー2勝

 
 

【2023.1.24放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶのは「タイパ」

 

うつみ「タイのパンツ!ちょ〜っとしかないの布が!」

 

残念!タイパとは「タイムパフォーマンス」の略。

時間対効果のことで、最近は費やした時間に対して

どれだけ成果を得られるかを気にする人が多いそうです。

 

カッキー「この番組のタイパってどうなんでしょうね?」

 

よければみなさんメール・ハガキでこの番組の「タイパ」を教えてください。

 
 

 

【2023.1.23放送】

2人の文才が炸裂する「100文字エッセイ」!

今日のテーマは「手作り」

 

『手作り』 垣花正

中学生の頃、新聞配達をしていた。新聞少年としては最年少。

新聞というのが好きで新聞記者に憧れたからまず新聞配達をした。

配達の仕上げは、最後に余った一部をおじいちゃんおばあちゃんの家に届けつつ、

自分の手作りの新聞も添えていた。

 

うつみ「自分で新聞を手作りしてたの?」

カッキー「垣花新聞です。鉛筆で手作り」

うつみ「いい子だねぇ!」

 

おじいちゃんとおばあちゃんに喜んでもらえるように、自分や兄弟の日常を記事にしていたそうです。

 

『手作り』 うつみ宮土理

昔はなんでも母の手作りだった。

姉の結婚式に着た妹とお揃いの黄色のワンピースも母が夜なべして作ってくれた。

いま私の手作りは下着や靴下のほつれを直すことくらい…

楽になった世の中か、私が不精になったのか…

 

下着や靴下はゴムをはさみで切って着用するうつみさん。

 

うつみ「靴下はゆるゆるが好き!この番組も縛られたくない!」

 

自由に生きたいうつみさんでした。

 
 

★吉幾三さん・山本譲二さん・香西かおりさんのYouTube「最近どう?」に出演しました!


前編後編、どちらもぜひ見てね!!

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

【神回】うつみさん憧れの吉幾三さんが番組収録中にサプライズで登場!

その瞬間をけろちゅうぶのカメラが押さえていました!

突撃前の吉さんの爆笑ひとりトークも必見!!

 

=================================

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン