うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

宮土理は毎朝、団体行動 11/28〜12/2

今年も公開収録開催決定!観覧希望の方はメールかハガキで!詳しくはこちら。

 
 

【2022.12.2放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

 

Q:先日、玄関のドアを開けたら「キャーー!!」

何だったでしょう?

 

カッキー「ヘビ!」

うつみ「近い」

カッキー「ヤモリ!」

 

正解!

ニョロニョロ系は苦手なうつみさん。

 

うつみ「家に上がりそうになったから靴べらで」

カッキー「靴べらで追っ払ったんですか」

 

島育ちで「ヤモリがいるのは日常」だっかカッキーによると

ヤモリの鳴き声は「チュッチュチュチュチュ…」だそうです。

 
 

【2022.12.1放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

バナナケーキさんからのメール。

「先日、久々に地下鉄に乗った時のことです。

満席だったため立っていたのですが、電車が発進。

私、久々だったのでうっかりどこにも掴まっていなかったんです。

進行方向と逆の方向に後頭部から倒れそうになりました。

とっさにつり革を掴んだつもりがつかめず、右手は宙を舞い、

その勢いで片方のハイヒールのかかとを軸に一回転。

気がついたら見知らぬOLさんの膝の上にちょこんと座っていました。

恥ずかしかったです!」

 

カッキー「これは恥ずかしい」

うつみ「そういうことあるわね」

 

カッキーは大学時代、電車の揺れで倒れそうになった体を支えようとなぜか…

 

カッキー「前に座っていたおじさんの

眼鏡の真ん中をピタッと押しちゃって」

うつみ「眼鏡壊れちゃうじゃない」

カッキー「壊れなかった。微妙な感じだったから。

でも、おじさん怒ってました」

 
 

【2022.11.30放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:今日は、不二家のペコちゃんに関するクイズ!

ペコちゃんのボーイフレンドは「ポコちゃん」。

では、髪はピンク、洋服は紫色、お尻から尻尾が生えている小悪魔風の

ペコちゃんのライバルの女の子の名前は何でしょう?

 

うつみ「パー子さん!」

カッキー「パー子さんは本当にいますからね」

うつみ「ピン子ちゃん!」

カッキー「ピン子さんもいますから」

 

うつみ「ペコリちゃん!」

カッキー「ペコラちゃん!」

 

カッキー大正解!

 

カッキー「パー子でもピン子でもありません!

ペコラちゃんでした!」

 
 

【2022.11.29放送】

お勉強の火曜日!

Q:海外で日本発祥の髪型がいま人気!“何”カットでしょう?

 

うつみ「お姫様カット?」

 

正解!

サイドの髪をあごのあたりで真っ直ぐに切り揃えたヘアスタイル

「姫カット」が海外でいま人気だそうです。

 

カッキー「(姫カットを)やる気はないですか?」

うつみ「ないです」

 

髪型はいつもお世話になっているメイクさんに切ってもらっているうつみさん。

普段のカットの様子が気になる方はこちらから。


 
 

【2022.11.28放送】

2週に一度の「100文字エッセイ」!

今日のテーマは「横断歩道」

 

『横断歩道』 垣花正

飲み屋で若く美しい女性と隣になった。

お国を聞けば中国という。名前はペイちゃん。

もちろん中国語は話せない私は漢字を書くことでコミュニケーションをとった。

「横断歩道」という4文字が中国では大変難しい漢字であることをペイちゃんに教わった。

しかし彼女との恋は実らなかったので、横断歩道は別れなかった。

 

うつみ「いいねぇ!」

カッキー「20代の時ですよ」

 

『横断歩道』 うつみ宮土理

ラジオ体操は近所のおじさま くまちゃんに合流して公園に向かう。

2つの横断歩道を渡ると鬱蒼とした公園に到着。

途中、2匹の犬も私に合流する。

人間5人に犬4匹のちょっとした団体行動。楽しいよ。

 

カッキー「いいですね。楽しそう」

 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

【神回】うつみさん憧れの吉幾三さんが番組収録中にサプライズで登場!

その瞬間をけろちゅうぶのカメラが押さえていました!

突撃前の吉さんの爆笑ひとりトークも必見!!

 

=================================

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン