うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

10/17〜10/21


 

【2022.10.21放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

 

来月開演の舞台「豆子セブンティーン」で17歳の少女を演じるうつみさん。

というわけで、今日はうつみさんの少女時代にまつわるクイズ。

 

Q:10歳くらいの頃、当時すでにオシャレだった私は、

ある時、子どもがよく使うアレを利用して大きなリボンを作り頭につけました。

とーっても可愛かったんですけど、何を使ってリボンを作ったでしょう?

 

カッキー「昆虫採集に使う虫取り網」

 

大正解!

 

うつみ「弟が(虫取り網が)破けたからって言って」

カッキー「もう使いようないじゃないですか」

うつみ「そこを考えたみどりちゃん!頭がいいね!」

 

おばあちゃんに手伝ってもらってリボンにしたそうです。

 
 

【2022.10.20放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

アクアフェリオさんからのメール。

「うつみさんの卵かけご飯の話を聞いていたら、突然卵かけご飯が食べたくなり、台所に行きました。

卵を割って、黄身と白身を三角コーナーに捨てて、殻をご飯にかけようとして…気づきました。

捨てちゃいけない方を捨て、捨てるべき方をご飯にかけようとしてハッと気づいてショックを受けました。

お二人はこんな経験ありませんか?」

 

うつみ「私、下着を着た上からブラジャーしちゃった」

 

さらに…

 

うつみ「公園で家の鍵がないって大騒ぎして、

帰ったら鍵穴に鍵を突っ込んだままあって」

カッキー「危ない危ない!」

 

みなさん、気をつけましょう。

 
 

【2022.10.19放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:人気のアイス「パルム」の商品名の由来は、イタリア語で「手のひら」を意味する「パルマ」。

同じく人気のアイス「ピノ」は、イタリア語であるものを意味する「ピンニャ」が名前の由来。

では、この「ピンニャ」とは何でしょう?

 

うつみ「栗!」

カッキー「栗は栗でもどんぐり!」

うつみ「松ぼっくり!」

 

うつみさん正解!

小さくてかわいい円錐型から「松ぼっくり」という意味の言葉が付けられたそうです。

 

カッキー「松ぼっくりの“ぼっくり”って何ですかね?」

うつみ「トゲトゲの奥の方を覗いたら“ぼっくり”があるの!」

 

ぼっくりは、ぷくっと卵型に垂れ下がる袋の様なことから「ふぐり(キ●タマ)」が語源だそうです。

 

うつみ「近かったわね!覗き込んだらふぐりがあるって」

カッキー「覗き込むの意味が違うでしょうよ!」

 
 

【2022.10.18放送】

お勉強の火曜日!

Q:今年、発行部数100万部を突破したベストセラー!

永松茂久さんの『人は“ホニャララ”が9割』

ホニャララに入る言葉は何でしょう?

 

うつみ「聞き上手で、返し上手」

カッキー「それをひっくるめて?」

うつみ「話し方」

 

正解!

『人は話し方が9割』で語られているのは、

相手の話に対して「感嘆→反復→共感→称賛→質問」を繰り返し、

「自分のことをわかってくれてるんだな」と思わせることで

好きになってもらう「拡張話法」をうつみさんが実践してみました。

 

カッキー「こんなことがあったよ」

うつみ「え?!そうなんですね!」(感嘆)

カッキー「私カレーが好きなんですよ」

うつみ「お!カレーいいですね!」(反復)

カッキー「今回はかなり難しかったよ」

うつみ「ほ〜〜〜〜!それは大変だったね!」(共感)

カッキー「本を出版することになったんだ」

うつみ「すごい!さすがだね!ルンルンルン!!」(称賛)

カッキー「ああしたらこうなってさ」

うつみ「それでそうなった?」(質問)

 

練習するのもなかなか面白かったです。

 
 

【2022.10.17放送】

2週に一度の「100文字エッセイ」!

今日のテーマは「もしかして」

 

『もしかして』 垣花正

小林幸子さん・美樹克彦さんのデュエット曲「もしかしてPARTⅡ」が子どもの頃好きだった。

小林幸子さんがあの曲をコミカルに歌う訳は、大人になってよく分かった。

案外歌詞が意味深なのだ。「♪ふたりの行く先はひとつ〜」 いやらしい。

ちなみにこの曲を作詞した榊みちこさんは、鶴光さんのラジオの元アシスタントの方だそうだ。

 

カッキー「調べてびっくりして!知ってました?」

うつみ「知らなかった〜」

 

『もしかして』 うつみ宮土理

もしかして、なんだか、身長が縮んだ気がする。地面が近くなった。

朝、ラジオ体操に行く時、小さい犬としゃがまなくても目が合う。握手もできる。

もっとヨーグルトを飲もう。カルシウムを摂ろう。

 

カッキー「これから身長伸ばしたいんですか?」

うつみ「そう!!」

カッキー「もうないですよ。身長が伸びることはないです」

↑背伸びで身長を伸ばす作戦。

 
 

=================================

★舞台情報★

うつみ宮土理主演『豆子セブンティーン』

チケット発売中!

コメディ『嵐の中で』に登場した小学生・豆子が、今度は女子高生になって登場!

うつみ宮土理の魅力全開!エネルギーほとばしる青春ラブコメディです!

 

出演 :うつみ宮土理 / 東てる美 / 正木慎也 / 門戸竜二 ほか

開催日:2022年11月19日 (土) 〜25日(金)

19日(土)16:00 / 20日(日)①12:00②16:00 / 21日(月)14:00

22日(火)①14:00②18:00 / 23日(水)①12:00②16:00

24日(木)14:00 / 25日(金)14:00

料金 :6,500円(当日7,000円)

場所 :中目黒キンケロ・シアター

詳しくはこちらまで!

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

ゲストの松本伊代さんと『不器用決定戦』で対決!

はたして芸能界一の不器用さんに輝いたのはどっちだ?!


 

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン