うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

8/29〜9/2


 

【2022.9.2放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

 

Q:海外ロケで東アフリカにあるエチオピアに行った時の話です。

空港に着いた時、テレビ番組のロケということもあり、

特別な出迎えがありました。どんな出迎えだったでしょう?

 

カッキー「出迎えといえば踊りですよ」

うつみ「そういうのは違う!」

 

ヒント「それは歩いてきました」

 

カッキー「動物だ!ゾウ!サイ!カバ!」

うつみ「バカ!」

カッキー「トラ!」

 

正解!大きな老いたトラがのっそ〜と歩いてきたそうです。


 
 

【2022.9.1放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

うめさんからのメール。

「うつみさんが翻訳した本、2年近く前にいただいて今も大切に保管しています。

うつみさんといえば、ロンパールームの先生。私も幼稚園の頃、見ていました」

 

うつみ「ありがとうございます」

 

ちなみに、歴代ロンパールームの先生は名前が全員「みどり」さん。

うつみさんの「宮土理」という漢字は、当時仲が良かった佐良直美さんの紹介で、

占いの先生に考えてもらったそうです。

 

カッキー「僕の名前も画数は悪くないんですけど、

別の本を読むと『正』は止まるに上から蓋してるから最悪ですって」

うつみ「不にすればいい!垣花歪(ゆがみ)」

カッキー「いい語呂ですね」

 
 

【2022.8.31放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:神奈川県相模原市にあるちょっと変わった新名所が誕生!

昭和の“ホニャララ”を70台も集めたその名所とはなんでしょう?

 

カッキー「僕、わかってるから」

うつみ「ズルい!事前にスタッフに聞いてるでしょ?」

カッキー「聞いてないですよ!知識が豊富だから」

 

正解は、昭和のレトロな自動販売機!

特に人気なのがハンバーガーやカレーライスなどのホットスナックだそうです。

↑いつも汗かきで番組内容を把握していない竹原ピストル作家と。

 
 

【2022.8.30放送】

今日うつみさんに学んでほしい言葉は「ミニオン」

 

うつみ「ミニオンセラー」

カッキー「それはミリオンです」

 

ミニオンとは映画「怪盗グルー」シリーズに登場する

ゴーグルとオーバーオールがトレードマークの黄色いキャラクター。

 

うつみ「私、ずいぶん前からこの子達見てる!」

 

名前は知らなかったものの映画館の宣伝でよく見ていたみたいです。

 

さらに、ミニオンはどんどん数が増えるため、全体の総数はわからないそうです。

 

うつみ「やだねぇ〜、無限に集まるの?」

 

と言いつつ、収録終わりに高仲マネージャーにお願いして

すぐミニオンのリュックをネットで購入してもらってました。

 
 

【2022.8.29放送】

家族で軽井沢に旅行に行ったうつみさん。

たくさんエピソードを持って帰ってきましたよ!

 

①「血だらけ」

甥っ子の子供 シュウくん・コウくんと卓球で対決したものの、

足がからまって倒れ、肘を擦りむき名誉の負傷!

うつみ「そしたら2人が駆け寄って『大丈夫?』って可愛い顔したのよ!

こんな可愛い顔見せてくれるならもう一回やろうかなと」

カッキー「ダメですよ」

 

②「やっぱりダメだった」

去年、自転車に乗ろうとしてひっくり返ったが今年もやっぱりダメだった。

 

③「食われた」

バーベキューでお肉を焼いたら子供たちに全部食われた。

うつみ「残ったピーマンとカボチャを噛んでました」

 

カッキー「軽井沢珍道中、ありがとうございました」

 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

うつみさんがバルーンアートに挑戦!後半戦です!

先生にムチャブリしまくったら凄いことになりました!


 

★うつみ宮土理公式Instagram keronpa1242 & TikTok @keronpa1001

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン