うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

8/8〜8/12


 

【2022.8.12放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

 

Q:小最近、新しい犬のお友達ができました!

その犬は毛の色が似ているということからある食べ物の名前がついています。

なんという名前でしょう?

 

カッキー「メロン、チョコ、おせんべい、歌舞伎揚げ、大福、バナナ…」

 

全部ハズレ!ヒントは「海系」!

 

カッキー「昆布、サバ、いくら」

うつみ「いくら!いいところいったね」

カッキー「うにちゃん!」

 

うにちゃん、大正解!

 

うつみ「うにの色してかわいいの!」

 

お寿司屋さんでは「うに、いくら、うに、いくら…」なうつみさんでした。

 
 

【2022.8.11放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

えみこさんからのメール。

「愛の告白をされたことがありますか?」

 

うつみ「何回もありますよ!」

 

なんでも学生時代は

 

うつみ「私、飛んでる(明るい)から。

すご〜く暗〜い人たちが私のこと好いてくれて。

手紙なんかも小さい字で薄い鉛筆でさぁ」

 

一方、カッキーは

 

カッキー「僕は小学生の頃がピークですから!

小学生の時だけモテた!!」

 

授業中に隣の席のひろみちゃんから「ただし♡ひろみ」の相合い傘を見せられ

告白されたこともあったそうです。

 

ただその時は恋愛にまったく興味がなかったカッキー。

 

カッキー「モテたいと思った頃にはもう遅かった。焼け野原でした」

 
 

【2022.8.10放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:カブトムシとクワガタの違い、頭部のツノ以外に何があるでしょう?

 

うつみ「樹液をチュッチュクチュッチュク吸うのがクワガタ」

カッキー「お墓が違う!」

うつみ「お墓なんてあるわけないじゃない!離婚率が高いんだ!」

カッキー「どうやって調べるんですか?!産卵の場所が違う!」

 

正解!カブトムシが卵を産むのは土の中、クワガタは木の中。

 

うつみ「カブトムシの体型に似ているカッキーでした」

 
 

【2022.8.9放送】

お勉強の火曜日!

Q:今年4月、アメリカ最大級の音楽フェス「コーチェラ」に出演したタイのミュージシャンが

歌いながら食べて話題になったデザート「カオニャオ・マムアン」

カオニャオは「もち米」、ではマムアンとは何でしょう?

 

うつみ「あんころ餅?あんぱん?」

カッキー「違います。南国!フルーツ!」

うつみ「マンゴー!!」

 

大正解!カオニャオ・マムアンとは、蒸したもち米の横にマンゴーを添え、

ココナッツミルクをかけて食べるタイの人気デザート。

 

うつみ「マンゴーはマンゴーだけで食べた方がいいと思うけどねー」

 

ちなみに、好きなタイ料理はトムヤムクンだそうです。

 
 

【2022.8.8放送】

2週に一度、2人が文才を披露する「100文字エッセイ」!

今日のテーマは「セール」

 

『セール』 垣花正

新婚旅行のパリ・ローマで激安ツアーがあった。

珍道中を楽しもうという覚悟で出かけたが、ホテルのレベルがとにかく酷く、

日本の安いラブホテル以下だった。

一番辟易したのはローマのホテルで、ドアの鍵穴に鼻くそがこびりついていた。

 

うつみ「嘘でしょ?!可哀想」

カッキー「もう酷かったんですよ!」

 

なるべくホテルにはいたくないと、レストランに電話をかけて

「アイ ウォント イート!」の一点張りで予約を取り、食べ歩いたそうです。

 

『セール』 うつみ宮土理

私はセールという言葉に弱い。というか、セールが好きだ。

身につけるものはすべてセールで買ったもの。

下着もキッドブルーのセール。

Tシャツ、パンツはステラマッカートニーのセールを待って購入。

セールは生き甲斐だ。

 

うつみ「(セールを)待ちます、私」

 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

今回は不器用なうつみさんがバルーンアートに挑戦!!

意外に風船にビビることなく、ガンガンねじってました(笑)


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン