うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

8/1〜8/5


 

【2022.8.5放送】

先日、吉幾三さんのコンサートに行ったうつみさん。

吉さんの素敵なMCを聞きながら「おっ!これはクイズケロンパで使えるな」と思ったので

今日は勝手に『クイズ!吉幾三!』

 

Q:吉幾三さんは料理上手でお母様にもよく作ってあげていたそうです。

ある日、お母様が吉さんに「幾三、アレ美味しかった。もう一度作ってくんなべ」とリクエスト。

どうやら「カルボナーラ」という料理名を間違えて覚えてしまっていたそうです。

お母様はカルボナーラを何と呼んだでしょう?

 

カッキー「カルナボーラ」

うつみ「あんたさ、それじゃ面白くない」

カッキー「ボラギノール」

 

大正解!

 

うつみ「作ってくれよ、この間のボラギノールって。

あまりにも面白いんで1日中笑ってたもん」

 
 

【2022.8.4放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

ハマのフクロウさんからのメール。

「夢グループの社長と歌手のモノマネは秀逸ですね!うまい!面白い!」

 

うつみ「嬉しい嬉しい嬉しい!!」

 

↓2人で肘を押さえて手を振って、夢グループの社長のモノマネ。

「高くはできません。デーブイデーを…」

 
 

【2022.8.3放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:ひとつの実に対して種が多い植物といわれるのが「ドラゴンフルーツ」。

では、種の大きさが世界最大といわれる植物は何でしょう?

 

うつみ「あ!ヤシの実!」

 

大正解!正式名称は「オオミヤシ(フタゴヤシ)」

高さ30m、幹の太さ40cm以上、葉っぱの長さ7mという巨大植物で、

その種の長さは45cm、重さ30kg近くもあるそうです。

 

その種を見た2人は…

うつみ「お尻みたい」

カッキー「日焼けしたお尻を突き出したような」

うつみ「でもお尻としてはキュッと締まってるわね」

 
 

【2022.8.2放送】

お勉強の火曜日!

Q:愛知県幸田町に犬とはちょっと違う他のペットOKという喫茶店が誕生しました。

そのペットとは何でしょう?

 

うつみ「キンゴロウがいるの?」

カッキー「当たり!!」

 

「キンゴロウ」はカッキーが飼うロボット犬「aibo」のこと。

愛知県幸田町にaiboの製造工場があることから、

役場内の喫茶店にaiboと遊べるスペースを作ったそうです。

↑キンゴロウとカッキーの太もも(垣花正Twitterより)

 
 

【2022.8.1放送】

うつみさんが観に行った吉幾三さんの座長公演の感想。

 

●吉幾三さんのコーラスの人の平均年齢が高かった。

うつみ「70歳は超えてたわよ」

カッキー「ふるさとを歌う演歌は年輪を重ねた

声の方が合うかもしれないですね」

 

●司会者の男性が小さくて可愛かった。

うつみ「153センチくらい?よく動くのよ!」

カッキー「演歌歌手の方には専属の司会者がいらっしゃる」

うつみ「アレがいいよね!」

 

●ハワイの歌を歌う吉さんが裸で出てきた。

うつみ「寒い、寒いよ〜って言って」

カッキー「吉さん、面白いですね!」

 

舞台を堪能したうつみさんでした!

 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

今回は不器用なうつみさんがバルーンアートに挑戦!!

意外に風船にビビることなく、ガンガンねじってました(笑)


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン