うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

7/25〜29

↑メールを読まれた方へのプレゼント「ケロンパ手ぬぐい」の熨斗にサイン。

 

【2022.7.29放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

 

Q:小学生の時、私は夏休みの絵日記で先生に怒られたことがあります。なぜ怒られたのでしょう?

 

カッキー「ウソばっかり書いた!」

うつみ「どういうウソ?」

カッキー「天気が全部ウソだった!」

うつみ「そんなの当たり前です」

 

ヒント「自分がこうだったらいいなぁと思うことを書いた」

 

カッキー「毎日偽名を使った。お花の名前を使った!」

 

大正解!

うつみさんは毎日名前の欄に花の名前を書いたんです!

 

うつみ「薔薇子、百合子、ヒヤシンス、クロッカス…」

カッキー「なんでそんなことするんですか?」

うつみ「私、花になりたかったの!」

 

その話を聞いたうつみさんのお母さんはすぐ学校に乗り込んで

「娘の豊かな発想を否定しないでください!!」と逆に先生を怒ったそうです。

その日からうつみさんの自由な発想を否定されることはなかったそうですが・・

 

うつみ「ただ、そこから先生は冷たかったね(笑)」

 
 

【2022.7.28放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

豆助さんからのメール。

「以前いただいたケロンパ手ぬぐい、ある日ふっと思い立ってリビングの小さい窓のカーテンにしてみました。

手縫いでカフェカーテン風にしてみたんです」

 

送っていただいた写真を見てみると…

うつみ「あらま上手!かわいいわね〜!」

 

みなさんもメールを読まれてケロンパ手ぬぐいをゲットして

是非どう使っているか写真送ってくださいね〜!

 
 

【2022.7.27放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:2015年に徳島県三好市東祖谷で行われたイベントで記録された世界記録

「流しそうめんの高低差」は何メートルだったでしょう?

 

うつみ「75メートル!」

カッキー「200メートル!」

 

より近かったのは…カッキー。

正解は「265メートル」でした。

 

うつみ「徳島県の祖谷、私行ったことある!

もう一度行きたいって言ってるの!ものすごい幻想的なの!」

 

そこで食べた蕎麦が美味しすぎて、今も忘れられないそうです。

 
 

【2022.7.26放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶのは「はなかっぱ」!

 

うつみ「鼻を防備しなきゃいけない!鼻合羽!!」

カッキー「随分ピンポイントですね」

 

カッキー「かっぱです。日本人が古来から…」

うつみ「えっ?!河童が出たの?」

カッキー「キャラクターとしてね」

 

「はなかっぱ」とは、頭のお皿部分に花が咲くかっぱのキャラクター。

絵本作品のシリーズで2010年からNHKでアニメ放送されているほど大人気!

 

カッキー「うつみさんが頭に花を咲かせるなら?」

うつみ「やっぱりひまわりがいいかな」


 
 

【2022.7.25放送】

2週に一度、2人が文才を披露する「100文字エッセイ」!

今日のテーマは「ヤシの木」

 

『ヤシの木』 垣花正

月に一度、レストランのむらに出かけるのが我が家の唯一の外食。

レストランのむらの看板にはヤシの木。

レストランの奥にある駐車場には鬱蒼とヤシの木が茂っている。

車を停めて、ヤシの木のトンネルをくぐるとレストランの灯り。

心踊る瞬間。

 

うつみ「何の料理が好きだったか書かないとダメよ」

カッキー「何を食べたかじゃないんですよ!

月に1度の家族の外食だっていうワクワク」

 

『ヤシの木』 うつみ宮土理

ヤシの木には香りがある。夏のそよ風と潮の香り。

忘れられないヤシの木はフィジー島の海岸線に並んでいたヤシの木。

背が高く、太陽の光がピカピカ輝き、その下で私は水着姿で犬と遊んだ。

海は見るより感じるもの。だって私は泳げない。

 

カッキー「いいですね。映像が浮かぶ!

ジェットストリームのナレーションみたい」

 

↑うつみさんのエッセイをジェットストリーム風に良い声で読むカッキー。

 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

ゴルゴ松本さんがうつみさんにギャグを本気指導!凄いことになってます!!

最後には、漢字を使った「命の授業」もしてくれてます!


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン