うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

7/11〜7/15


 

【2022.7.15放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

 

Q:私が大好きなエルヴィス・プレスリーに関するクイズ!

私がエルヴィスにお熱だった学生時代、エルヴィスの唇をずっと見ていたら

あるものをめっちゃ好きになってしまいました。何でしょう?

 

カッキー「明太子!たらこ!」

うつみ「そういう安っぽい発想しないで!」

カッキー「トロ!大トロ!…中トロ!!」

 

大正解!

 

うつみ「唇が中トロ!光ってんのよ、唾液で!!」

 

それがきっかけで中トロを食べまくっていたところ

 

うつみ「アレルギー反応が出て…」

 

それ以来、トロは食べていないそうです。

 
 

【2022.7.14放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

サッキーさんからのメール。

「このシーズンの楽しみはなんと言ってもかき氷!

私は宇治金時が大好きです。お二人は何味がお好きですか?」

 

うつみ「宇治金時ってさぁ、美味しいよね〜!」

 

かき氷といえば夏祭り。

カッキーが小学生の頃、宮古島では祭りで屋台が出るのは年に1回しかなかったそうですが…

 

カッキー「大好きだったミナコちゃんが浴衣でいるわけですよ。

すれ違った時は心臓がドッキドキで。もう一回すれ違いたくてグルグル…」

うつみ「いいねぇ!青春だねぇ!」

 
 

【2022.7.13放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:先月、北海道・小樽で羊肉を気軽に美味しく楽しめるようにと開催された「味付ジンギスカングランプリ」

そこで、イノベーション部門で審査員特別賞を受賞した商品には、他にはない大きな特徴がありました。

その斬新な特徴とはなんでしょう?

 

ヒント「パウチパックではなく…」

 

うつみ「藁(に入っている)!」

カッキー「納豆みたいな?」

 

正解は「缶に入っている」でした。

従来の袋入りの商品が賞味期限が冷蔵で5日だったのに対し、

このアルミ缶入りの「ジンギス缶」は25日、冷凍だと90日持つそうです。

 
 

【2022.7.12放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶのは「ちいかわ」!

 

うつみ「食べ物!」

カッキー「食べちゃいたいくらい可愛い」

うつみ「犬だ!!」

カッキー「ねずみのようなキャラクターです」

 

「ちいかわ」とは、イラストレーター・ナガノさんが

「もしも小さくてかわいい生き物になれたらこんなことをしたいな」という妄想・願望を描いた漫画。

 

うつみ「あぁ、可愛い!!」

 

ほのぼのした世界観だけど、どこか不穏な気配が漂う闇の世界というシュールな作風が定着して人気だそうです。

 
 

【2022.7.11放送】

100文字エッセイ!今日のテーマは「金魚」

 

『金魚』 垣花正

私がまだ小学生の頃、お祭りの金魚すくいで手に入れた1匹を、

まあるい金魚鉢に入れて、玄関上がってすぐの台の上に置いていた。

ある日、家族で出かけ帰宅したら金魚鉢から忽然と金魚が姿を消した。

周りを懸命にみんなで探したが見つからず。

消えた金魚は未だ謎のままなんです。

 

うつみ「不思議ねぇ」

カッキー「ウチ、犬飼ってたんですけど…」

うつみ「食べた!?」

カッキー「もしかしたら。でも犬は庭で飼ってたので…」

 

『金魚』 うつみ宮土理

奈良県の金魚の村に取材に行ったことがある。

プールみたいな水槽が50くらい並んでいて、そこに赤、白、金色の金魚がひらひら泳いでいた。

「可愛い!」と見とれている私に「金魚のレストランがありますよ。行きましょう!」と誘われたが、

私はきっぱり断った。

 

カッキー「金魚のレストラン?!」

うつみ「切ってさ、カルパッチョみたいにして食べるらしい」

カッキー「本当ですか?!」

 

今回はどちらも謎が多いエッセイになりました。

 

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

ゴルゴ松本さんがうつみさんにギャグを本気指導!凄いことになってます!!

最後には、漢字を使った「命の授業」もしてくれてます!


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン