うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

7/4〜7/8

↑カッキーが持っているのは差し入れのシュークリームです。

 

【2022.7.8放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

 

Q:今日ニッポン放送に来る前、私が住んでいる地域だけでなぜか停電がありました。

停電になって一番困ったことはなんでしょう?

 

カッキー「高仲さんが停電によって止まってしまった」

うつみ「電気で動いてない。自ら発電してるから」

 

とにかく仕事がテキパキ早い高仲マネージャー。

 

カッキー「もし高仲型ロボットがあったら一家に一台。

すごい働くと思いますよ!」

うつみ「でもうるさいよ〜」

 

ここでヒント!「家から出られなかった!」

 

カッキー「駐車場のガレージが開かなかった」

正解!

 

車が出せず急いでタクシーでスタジオに来たそうです。

 
 

【2022.7.7放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

もうおじいちゃんさんからのメール。

「先日、ニッポン放送を聴いていたらナイツの塙さんがけろちゅうぶの話をしていました。

こうなったらぜひ塙さんのYouTubeとけろちゅうぶ、コラボしてください。絶対見ます!」

 

うつみ「嬉しいですねぇ、やりましょう!!」

ナイツさんとは毎回、公開収録で3人漫才を披露。

うつみさんは思ったことを言うだけだけど、ナイツのお二人がうまくまとめてくれるんですよね。

 

うつみ「塙さん!私、塙さんあってのうつみです!

よろしくお願いします!付いていきます!土屋さんもぜひ!」

 

七夕の日にナイツさんとのコラボを切に願ううつみさんでした。

 
 

【2022.7.6放送】

水曜日はクイズで対決!明日は七夕なので「七夕に関するクイズ」!

短冊とともに笹の葉に飾る折鶴には「健康・長寿・家内安全」の願いが込められているのですが、

できれば“ホニャララ”の折鶴を飾るといいとされています。どんな折り鶴でしょう?

 

カッキー「家族の人数分の折鶴」

惜しい!

うつみ「交通安全!」

カッキー「うつみさんは何を問われているか理解してないんですよ」

うつみ「私、何を聞かれてるの?」

 

なかなかクイズ自体が理解できないうつみさんですが…

 

うつみ「年齢!家族の中で一番長寿の人の!」

突如の正解!七夕飾りの折鶴の数は、家族の長寿を願って家の年長者の年齢と

同じ数を折るのが本来のしきたりなんだそうです。

 

カッキー「すごい!つい20秒前まで

何を問われてるか分からなかった人が…」

 

勘がいいうつみさんでした。

 
 

【2022.7.5放送】

お勉強の火曜日!

Q:フランスの焼き菓子「カヌレ」。日本では1995年に流行したのですが、

いま、その中身が“ある進化”を果たして再びブームになっているそうです。どんな進化?

 

うつみ「柔らか〜くなったんだ!半熟!」

 

大正解!外はカリッ、中はトロッな『半熟カヌレ』が流行っているんです。

 

うつみ「綺麗ね!美味しそうだね!!」

カッキー「でもカヌレって自分の生活の中で

どういうタイミングで食べるんですかね?」

うつみ「ないですね」

 

まったくカヌレ慣れしていない2人でした。

 
 

【2022.7.4放送】

うつみ「キンキンが有名人の手の銅像になってるんです!

福岡ドームで手を出してて握手してくれるんです!」

 

福岡PayPayドームの3Fデッキ周辺に設置されている「暖手(だんて)の広場」には、

ポール・マッカートニーさん、加山雄三さんなど200人以上もの著名人の原寸大の手があり、

子供たちが憧れの人と握手し大きな夢を育んでいく、そんな場所になっているそうです。

 

うつみ「ユーもミーも選ばれてないねぇ」

 

放送ではそういっていましたが、その後調べたところ…

うつみさんの手の銅像も設置されていることが判明!!

 

みなさんもよかったら福岡でキンキン・ケロンパの暖手を体験してみてください。

 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

前回に引き続き、仲良しのゴルゴ松本さんが登場!!

ギャグを教えてもらうはずが、なぜかうつみさんの芸能界デビュー秘話に…


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン