うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

6/13〜6/17


 

【2022.6.17放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

 

Q:大福って美味しいですよね!

わたくしが大福を差し入れなどでいただいた時、必ずすることはなんでしょう?

 

ヒント「決して良いことではありません」

 

カッキー「大福に対して指をぎゅーって突きさす」

 

大正解!

 

カッキー「なにやってんですか?!」

子どもの頃に日が経ったまんじゅうをいつも見て

「かたいのいやだな〜」と指で押したのが始まりだそうです。

 

カッキー「そのクセは今その大福を持ってやめてください!」

 
 

【2022.6.16放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

ヨギーガールさんからのメール。

「この夏、思い切って友だちと沖縄に遊びに行こうと思っています。

初めての沖縄なのですが、美味しいお店、行くべきところなど教えてください」

 

カッキー「地元の人たちが行く居酒屋に飛び込んで

交流してもいいかもしれませんね」

うつみ「そうね」

 

さらに、カッキーのおすすめは老舗のステーキ店「ジョージレストラン」

本土復帰前に米軍の厳しい審査を経て高水準と認められた証「Aサイン」を持つ名店。

 

カッキー「超美味しい!沖縄の中のアメリカって雰囲気で」

うつみ「いいね〜、素敵!行きたい!!」

 
 

【2022.6.15放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:童謡「てるてる坊主」

2番では、てるてる坊主に対して「私の願いを聞いてくれるんだったら

お酒をたくさん飲もう」と歌っているのですが、

3番では「お願いをしたのにそれでも曇っていたら“ホニャララ”」と歌っています。

なんと歌っているでしょう?

 

うつみ「あんたのお首をチョン切るぞ♪」

 

大正解!

正しい歌詞は「そなたの首をチョンと切るぞ」

 

カッキー「すごい!」

うつみ「私は勘がいいのよ!」

 
 

【2022.6.14放送】

お勉強の火曜日!

Q:いま若者の間で「ピース」の変形ポーズが流行中!

ジャニーズグループ「SnowMan」の向井康二さんが考えたそのポーズは

“体のある部分にピースをあてる”のですが、それはどこでしょう?

 

うつみ「乳首!」

↑チクピース!!

 

正解は「動脈ピース」

頸動脈あたりにピースした指先を押し当てるポーズで、

気分が上がった時は「動脈ピース」下がった時は「静脈ピース」と使い分けるそうです。

↑動脈ピース!!

 
 

【2022.6.13放送】

100文字エッセイ!今日のテーマは「すき間」

 

『すき間』 垣花正

新人アナウンサーとして、文章は読めない、実況はできない、面白くもない。

崖っぷちだった時、あるプロデューサーが「髪型をモヒカンにするなら番組で使ってやるぞ」と言った。

「やります!」と僕は即答した。

他の人がやらないことをすることがアナウンサーとして生き残るわずかなすき間だった。

 

カッキー「で“クールK”って名前にするなら出してやるよって」

うつみ「クールK!?」


 

『すき間』 うつみ宮土理

すき間という言葉はあまり好きではない。

ホコリはすき間に集まり、ダニやノミも集まるらしい。

それにすき間風。これが吹くと男女の恋が終わり、夫婦間も冷める。

すき間風が吹かないようにぴっちりと戸を閉めよう。

そう、口にも、、ね。


 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

実は、お家も近所で超仲良しというゴルゴ松本さんが登場!!

2人が仲良くなったキッカケや「生け花の会」の結成・解散秘話などたっぷりトーク!


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン