うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

5/16〜5/20


 

【2022.5.20放送】

金曜日のお楽しみ!「クイズ!ケロンパ」改め、『クイズ!キンキン』

 

Q:以前、キンキンは色んなお店をしていたとお話ししましたよね。

天ぷら屋さんを出しては潰し…、スパゲティ屋さんを出しては潰し…、

新種のたこ焼き「アメリカンボール」のお店を出しては潰し…、

そんな失敗を繰り返していたキンキンですが、その卓越した話術を生かし、

バンバン売り上げたものがありました。それは何でしょう?

 

ヒントは「夏のバイト」

 

カッキー「海で何かを売ったんですね?!かき氷!」

うつみ「その親類!片手で食べられる…」

カッキー「アイスキャンディー!」

 

大正解!

 

うつみ「さぁ寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!

アイスキャンディひとつで君の運勢が決まる!!

なんて、言ってたと思うよ〜」

 

その売り上げで夜は俳優仲間と宴会していたそうです。

 
 

【2022.5.19放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

ピーコさんからのメール。

「うつみさんのお煎餅のように私は甘いものが大好物です。

特に私はアーモンドやナッツの入ったチョコ。食べ始めるともう止まりません!

お徳用の袋で買っているのにあっという間になくなっちゃいます!」

 

うつみ「美味しいもんね〜!」

 

ずっと醤油味のお煎餅一筋だったうつみさんですが、

最近その反動で甘いものも好きになったみたいです。

 

ちなみにトークは…

 

うつみさんが収録前に電話でアイスクリームの話をしていた。

  ↓ ↓ ↓

カッキーはアイスだと「クッキーアンドクリーム」が好き。

  ↓ ↓ ↓

うつみさんが「昔はバニラしかなかった。給食も脱脂粉乳だった」と懐古。

  ↓ ↓ ↓

カッキーは小学校の頃、宮古島の「ゲンキ乳業」の令嬢に惚れられていたけど、

中学生になったら見向きもされなくなった。

 

甘い物の話から、最終的に甘酸っぱい恋の話になりました。

 
 

【2022.5.18放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:スペイン生まれの棒付きキャンディ「チュッパチャプス」

1958年に発売された当時は“別の名前”で販売されていました。

丸いキャンディを口の中に入れる様子からついたその名前とは何だったでしょう?

 

うつみ「キッスキャンディ」

カッキー「体温計に見えたんだ!だから検温くん!」

うつみ「食べたいと思う〜?」

 

ヒントは「口の中にボールを入れる」

 

カッキー「あ〜そういうことか!ゴール!!」

 

正解!丸いキャンディがサッカーボール、広げて食べる口がサッカーゴールを

イメージさせることからそう名付けられたそうです。

 
 

【2022.5.17放送】

お勉強の火曜日!

Q:1990年代に流行し、最近人気が復活しているスイーツとは何でしょう?

 

うつみ「あれでしょ?薄―い、平べったい、茶色の…

ティッ、ティッ…、ティラミス!!」

 

大正解!最近、ティラミス専門店が急増中!

カップに入ってイチゴ、抹茶、ブルーベリーなど形も味も進化しているそうです。

 

うつみさんのスイーツの思い出は「葬式まんじゅう!」

 

祖父母の「うつみ酒店」で売っていた葬式まんじゅうが売れ残ると

そればかり食べていたそうで…

 

うつみ「焼いて食べたり。もう食べるの飽きた!」

 
 

【2022.5.16放送】

100文字エッセイ!今日のテーマは「出前」

 

『出前』 垣花正

東京で最初のアルバイトは出前専門のお弁当屋さんだった。

オープニングスタッフのアルバイト仲間は仲が良かった。

店長は若い女性で、時々やってくるヒゲの親父がどうやらパトロンで

店長に店を持たせてやった風なことらしかった。

店長の夢だったあのお弁当屋さんはまだあるのだろうか。

 

カッキー「ヒゲの親父が来ると店長が

『ここでは雰囲気出さないでよ』みたいな」

 

『出前』 うつみ宮土理

出前は注文した記憶がない。

私は「おでかけみどりちゃん」とキンキンに呼ばれていたくらい

外出するのが好き。そして外食が好き。

今もラジオ体操から始まって、夜は美味しいものを探して友人と食べ歩き。

1日中外を歩き回っている。

↑スタジオの外におでかけみどりちゃん。

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

今回は、真田ナオキ様と相思相愛ゲームに挑戦!

スタッフ全員がひっくり返った衝撃の結末は必見です!


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン