うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

5/2〜5/6


 

【2022.5.6放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』

 

Q:今日は40年ぐらい前に私がイタリア・ローマへ旅した時のお話です。

思い出深いのがパスタを食べに行った“ホニャララ”広場です。

この広場はあることが有名でそう呼ばれているのですが、何でしょう?

 

うつみ「旅先では気をつけたいわね」

カッキー「ローマでは人を泥棒だと思わなきゃいけない…泥棒広場」

 

大正解!

泥棒が盗ってきたものをその広場で売っているので、

元の持ち主がお金を払って買い戻すんだそうです。

 

うつみ「そこで食べたどんぶりに入ったパスタが美味しかった!」

 
 

【2022.5.5放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

アクアフェリオさんからのメール。

「うつみさん、黒柳徹子さんのモノマネが上手いですね。

うつみさんと黒柳徹子さんはお仕事したこと、対談したことはあるんですか?」

 

うつみ「お食事も一緒にしたことあるし。すごい面倒見がいいのよ!

『アナタの肉はコレとコレ!』って分けてくれるの」

カッキー「どんな話するんですか?」

うつみ「(黒柳さんは)すごい好奇心旺盛なの」

 

うつみさんが美空ひばりさんの家に行った時の話を気に入ったらしく

「もう一度して!もう一度して!!」と何度もお願いされたそうです。

 
 

【2022.5.4放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:今日、5月4日は自然の恩恵に感謝する「みどりの日」。以前は4月29日だったのですが、

その頃、住宅に関するあるものの原料となる植物の育つ場所一帯が緑一色になることから

みどりの日に合わせて4月29日は“ホニャララ”の日になりました。なんでしょう?

 

うつみ「お箸!」

カッキー「畳!」

 

カッキー正解!

全国畳産業振興会が畳の美しい緑とみどりの日をかけて4月29日を畳の日に制定したそうです。

 

うつみ「007で悪い奴が畳の部屋に住んでたのよ。

それで畳の注文がすごく増えたのよ!」

 

クイズは負けても、畳の最新情報には詳しいうつみさんでした。

 
 

【2022.5.3放送】

お勉強の火曜日!今日のテーマは「ゴンチャ」

 

うつみ「方言なんですよ」

カッキー「違いますね。外国語です」

うつみ「え〜〜っ?!」

 

ゴンチャ(Gong cha)とは、台湾で創業し世界で1700店舗以上を展開するティーカフェブランド。

有名なタピオカミルクティーだけではなく、マンゴーやピーチなどのフルーツが入ったティーも人気で、

コロナ禍でありながら店舗を増やし続けているそうです。

 

カッキー「ゴンチャは学割もあって学生に人気だそうです」

うつみ「私も東大って言っておこうかな。理学部」

 

学割に憧れるうつみさんでした。

 
 

【2022.5.2放送】

100文字エッセイ!今日のテーマは「半袖」

 

『半袖』 垣花正

小学生の頃、ウォークマンのロゴ入りのTシャツを着て学校に行くと偶然、

大好きだったナオミちゃんも同じTシャツだった。

「うわっ!ペアルックだ!」と周りに囃され、

僕は嬉しくてそれから2日か3日おきにそれを着て登校したが、

ナオミちゃんは二度と着てくることはなかった。

 

うつみ「アナタそういう、じんと来る話が多いね。

なんだか良いのよ。余韻というものがあるのよ」

 

『半袖』 うつみ宮土理

私は半袖が嫌いだ。真夏でも半袖は着ない。寒いからだ。

夏でも都会は冷房が強い。風邪をひいたらおしまい。

声は出ないし、鳥肌が全身に立つと、痩せた鶏肉みたいになる。

寝るときは首に手ぬぐいを巻く。そして足はレッグウォーマー。

私の肌はすべて覆われる。だから、肌はシミひとつなく美しいよ。

 

カッキー「最後自慢でしたね!」

うつみ「私の肌はお豆腐で言うと絹ごし!」

 
 

=================================

★コンサート情報★

 

うつみ宮土理司会『青春プレイバック!歌の祭典2022』

多彩かつ豪華な顔ぶれが集結!ジャンルを超えて「うた」の魅力を皆様にお届けします!

 

開催日:2022年5月16日 (月)

    18:00開演(17:30開場)

場所 :かつしかシンフォニーヒルズ「モーツァルトホール」

詳しくはこちらまで!

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

今回は、みんなの王子様 真田ナオキ様が再び登場!

完全に乙女になっているうつみさんとの楽しいトークは必見!

一瞬だけですが、カッキーのレアなアイドル姿も見られます!


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン