うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

4/18〜4/22


 

【2022.4.22放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』改め、今週は『クイズ!カッキー』!

 

Q:私、大学1年生の時に、合計8つのサークルに顔を出しました。

しかし、GW前後にはその8つのサークルを全部やめました。なぜでしょう?

 

うつみ「女の子が少なかったから」

 

ヒント「重大なルール違反がどのサークルでも行われていた!」

 

うつみ「サークル内の恋愛禁止!」

カッキー「と言われたにもかかわらず…」

うつみ「みんな抜け駆けしていた!!」

 

正解!

 

カッキー「先輩がみんな1年生の代の可愛い子と付き合ってましたよ!

なんだこれ?!僕は(恋愛禁止を)守ったじゃないですか!って」

うつみ「短気ねぇ。待てばいいじゃない1年」

カッキー「嫌ですよ!許せないじゃないですか」

 

当時、女の子の手も握ったことがなかったカッキー。

デートでどこに行っていいかも分からず、喫茶店を3軒はしごしたそうです。

 
 

【2022.4.21放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

みどりさんから電話かかってこないかなぁさんからのメール。

「みどりさんのインスタグラムを見てみると、納豆に切り干し大根を入れた画像があり、

『あ〜私も同じの食べてる!』と嬉しかったんです。

ちなみに、私はそこにネギとショウガのすりおろしを入れます」

 

うつみ「ショウガね!わかった!」

 

今度うつみさんもやってみるそうです。

 

うつみ「ご飯って本当にすばらしいよ!」

 
 

【2022.4.20放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:童謡「やぎさんゆうびん」からの問題です。

『♪白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら読まずに食べた

  しかたがないのでお手紙かいた さっきの手紙のご用事なぁに』

この歌を作詞したまど・みちおさんは、その後この詞の一箇所、どこかを手直ししました。

それはどこでしょう?

 

うつみ「♪黒やぎさんたら読まずに読んだ」

カッキー「読まずに読んだ?透視?超能力?!」

 

うつみ「♪礼儀があるのでお手紙かいた」

カッキー「なんだその説明口調の童謡は?!」

 

カッキー「♪さっきのお手紙ご用事なぁに

急に最後だけ手紙にしたくなかったんだ!」

 

カッキー大正解!

まど・みちおさんは、前に2回「お手紙」と出ているのに最後だけ「手紙」になっているのが

おかしいと思って直したそうですが、黒やぎさんは手紙を食べてしまうほどトンマなのだから

「手紙」と言ってもふさわしかったと気づいて、再び元に戻したくなったそうです

 
 

【2022.4.19放送】

お勉強の火曜日です!

Q:去年の秋、セブンイレブンに“ホニャララ”風エコバッグが登場しました。

今も人気だそうです。どんなエコバッグでしょう?

 

うつみ「新聞紙…ぞうきん…」

カッキー「ぞうきんは人いないでしょ。レ…?ジ…?」

うつみ「レジ袋風」

 

正解!エコバッグなのにあえてレジ袋に見えるところが面白い!

 

うつみ「でも本物見たことある?」

カッキー「ないです」

うつみ「ないでしょ?!」

 

基本的に見た人の言葉しか信じないうつみさんでした。

 
 

【2022.4.18放送】

100文字エッセイ!今日のテーマは「鼻」

 

『鼻』 垣花正

借金で首が回らなかった時期が長いため、お金を貸してくれる人と貸さない人を見分けるのに私は鼻が利く。

この番組のディレクター山口さんから借りた時は移動中の中継車の中で借金話を切り出した。

実は話を切り出すタイミングこそ勝負の分かれ目なのだ。

 

カッキー曰く、借金話をする時のポイントは…

①とにかく明るく話す!悲壮感のある顔はNG!

②くだらないエピソードを笑ってくれる第三者がいる場所で話す!

よかったら参考にしてみてください。


 

『鼻』 うつみ宮土理

私の顔は完璧だが残念なのは鼻だ。丸くて低い。

これがヘップバーンのようにスキージャンプなら私は日本を代表する女優になれたのにな。

歯は美しいし強い。先日歯医者さんの指を噛んで叱られた。

 

カッキー「なんで叱られるんですか?」

うつみ「ずっと噛んでたから。それから行きづらい…」

 
 

=================================

★コンサート情報★

 

うつみ宮土理司会『青春プレイバック!歌の祭典2022』

多彩かつ豪華な顔ぶれが集結!ジャンルを超えて「うた」の魅力を皆様にお届けします!

 

開催日:2022年5月16日 (月)

    18:00開演(17:30開場)

場所 :かつしかシンフォニーヒルズ「モーツァルトホール」

詳しくはこちらまで!

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

今回は「うつみ宮土理のバスタイムを覗き見!」

おしゃべりしましょでも話題になった“多すぎる手すり”大公開!

あの有名芸能人からいただいた絵画も!


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン