うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

3/21〜3/25





 

【2022.3.25放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』!

 

Q:先週に続き、キンキンに関するクイズ。

実はキンキン、「キンケロ・シアター」を作るちょっと前に渋谷に劇場を作っていたんです。

「ジァン・ジァン」という伝説の小劇場があり、そちらにちなんで名前は「ジョン・ジョン」。

でもオープンして、なんと1日で潰れてしまいました。なぜでしょう?

 

カッキー「劇場は作ったが入口がなかった」

うつみ「それはあるでしょうよ」

カッキー「非常口がなかった」

うつみ「それも含めて?」

カッキー「消防法の許可を取ってなかった」

 

大正解!!

 

うつみ「初日、私出演したのよ。“ジョンジョン”歌ってたわよ。

で、千秋楽になっちゃったの!」

 

当時はうつみさんも「どうすんのよ?!」とカンカンだったそうですが、

今となってはちょっと笑えるキンキンの豪快なエピソードでした。

 
 

【2022.3.24放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

えどぴりかさんからのメール。

「私はコロナの影響で在宅ワークになりまして体重が増えてしまいました。

散歩やジョギングをしても三日坊主。すぐ飽きちゃいます。

こんな私にお薦めのダイエット法がありましたら教えてください」

 

うつみ「ちょっとは太ってていいんじゃない?」

 

基本的にぽっちゃりが好みなうつみさんなので、

健康に害がなければいいんじゃないというのが本音。

でも気になるのであれば…やっぱりお薦めは「歩くこと」

 

うつみ「そこのコンビニまで歩いたらヨーグルトを買おうとか」

カッキー「自分の中で目的地とご褒美を決めてね」

 

ちなみにうつみさんのコンビニでのご褒美は「スモークチーズ」だそうです。

 
 

【2022.3.23放送】

水曜日はうつみさんとカッキーがクイズで対決!

Q:新生活直前、引っ越しシーズンの今。

引っ越しというと必要になるのが「ダンボール」。

ダンボールの色といえば茶色が一般的ですが、引っ越し業界ではある時から

白いダンポールを使う会社が増えたそうです。なぜでしょう?

 

うつみ「白だから上等なものに見える」

カッキー「(中に何を入れたか)箱に書けるから」

うつみ「親しみがある」

カッキー「白い方が軽そう!」

 

カッキー大正解!

白色のダンボールは心理的に軽く感じるようになっているそうで、

例えば、同じ重さ大きさのダンボールの場合、白を100とすると黒一色にしたら187。

倍近くも重さを心理的に感じるそうです。

 

うつみ「私は黄色がいいと思うなぁ、目立つから」

 

ちなみに、白ほどではないですが、

うつみさんが大好きな黄色も、黒や茶色に比べれば軽く感じるそうです。

 
 

【2022.3.22放送】

お勉強の火曜日!

最近、冷凍食品が進化。種類も増えていることから冷凍庫をもう1台、

いわゆる「セカンド冷凍庫」を購入する人が増えているそうです。

 

うつみ「冷凍庫に入れるものも昔と今では変わってきたかもね。

昔はアイスクリームだけだったけど、今はパンとか…」

カッキー「冷凍庫は食いしん坊の味方ですね!」

 
 

【2022.3.21放送】

100文字エッセイ!今日のテーマは「動物園」

 

『動物園』 垣花正

かつて「ニュースわかんない!?」という番組を担当していた時に

事情があって6時間以内にどうしてもライオンの糞のニオイを嗅がなくてはならなくなった。

その時、助けてくれた動物園が唯一、東武動物公園さん!

あの時の御恩とライオンの糞のニオイは一生忘れません。

 

その番組では、毎朝カッキーがオープニング用のネタを自分で取材してくるというルールがあり、

その日のネタが「地方の鉄道会社が動物の衝突事故を減らすため、

強烈なニオイであるライオンの糞を線路の脇にまいている」というもの。

なんとかライオンの糞を嗅ぎたいと当日の電話で唯一OKしてくれたのが東武動物公園だったそうです。

 

うつみ「臭かった?」

カッキー「ビックリしますよ!百獣の王は肉食だから」

 

『動物園』 うつみ宮土理

動物園に行ったのはパンダが来た時だ。ずいぶん長いこと待ってやっとパンダの檻の前に来た。

白い大きなぬいぐるみが動いていた。ゆっくり見たかったのに押されて見えなかった。

竹の笹しか食べないであんなに大きくなれるかなって不思議。

 

うつみ「取材で行ったんだけど…

いたいた!かわいい!大きいわよ!見えません!で終わり」

 
 

=================================

★コンサート情報★

■『うつみ宮土理コンサート~Smile for children 子供に笑顔を~』

2017年から毎年開催しているふれあいコンサート!

今年はカッキーも初参加で歌っちゃう?!

 

出演 :うつみ宮土理/太田裕美/松本伊代(16日)/真田ナオキ(17日)/

     INSPi/森永卓郎(17日)/垣花正(17日)/竹田容子&キッズ

開催日:2022年4月16日 (土)/17日(日)

    14:30開演(13:45開場)

料金 :5,500円(中学生まで3,000円・3歳まで無料)

場所 :中目黒キンケロ・シアター

詳しくはこちらまで!

 

■うつみ宮土理司会『青春プレイバック!歌の祭典2022』

多彩かつ豪華な顔ぶれが集結!ジャンルを超えて「うた」の魅力を皆様にお届けします!

 

開催日:2022年5月16日 (月)

    18:00開演(17:30開場)

場所 :かつしかシンフォニーヒルズ「モーツァルトホール」

詳しくはこちらまで!

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

今回は「うつみ宮土理のバスタイムを覗き見!」

おしゃべりしましょでも話題になった“多すぎる手すり”大公開!

あの有名芸能人からいただいた絵画も!


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン