うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

1/24〜1/28


 

【2022.1.28放送】

たまにの金曜日のお楽しみ!『クイズ!カッキー』!

今回はカッキーに関するクイズをうつみさんに出題!

 

Q:わたくしの誕生日、1月1日に滋賀に住んでいる甥っ子と姪っ子からプレゼントが届きました。

その2人からのプレゼントは私が人生で初めていただいたものだったのですが、それは何でしょう?

 

うつみ「私、持ってない?」

カッキー「うつみさんやったことあるかなー」

うつみ「やったこと?…リリヤン(手芸遊び)!」

 

ここでヒント!それを貰ったときのカッキーの反応は

「うわっ!これ完成できるかなー?!」

 

カッキー「ほにゃららパズルですよ」

うつみ「やっちまえ!」

カッキー「やっちまえパズルじゃない」

うつみ「できるよ君も!」

カッキー「できるよ君もパズルじゃない」

うつみ「Jigsaw!」

 

発音よく大正解!

カッキーがもらったのは、3人で遊んだ時の写真が描かれたジグソーパズル!

 

うつみ「やだ、泣いちゃうわ〜!かわいいことするね」

カッキー「ただ300ピースは大変でした!でも楽しかったですよ」

↑素敵なプレゼント! ※写真はツイッター「垣花正(@kakihanatadashi)」より

 
 

【2022.1.27放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

UKジュゴンさんからのメール。

「私はケロンパさんとロバくんを見て育った世代です。

キンキンケロンパのリスナーでしたよ。

その最終回の日に私のつたないFAXをキンキンが読んで下さったんです。

私もう感激でその夜眠れませんでした」

 

うつみ「あら、よかったー!ファンの方ってありがたいですね

私たちが忘れてることを覚えてるから」

 

当時は、打ち合わせなしぶっつけ本番で2人でトークしていたそうです。

 

うつみ「ずーっとふざけてるような人だったから。

ただ喋りは天才的に早くて面白かったねー」

 
 

【2022.1.26放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:ニッポン放送がある日比谷・丸の内エリアに63年前の今日、

日本初のあるものが誕生しました。何でしょう?

 

うつみ「日比谷公園!小便小僧!映画!日劇!ヌードショー!…」

 

ヒント「今は日本中にある。使うとしたら高仲マネージャー」

 

うつみ「包丁!料理学校!」

カッキー「分かった!コインパーキング」

 

カッキー、うつみさんを泳がせてからの一発正解!

 

1950年代後半、日本でも自動車が普及。

交通渋滞も発生するようになり、日比谷・丸の内の主要道路に

日本で初めてパーキングメーターが設置されたそうです。

 
 

【2022.1.25放送】

お勉強の火曜日!

Q:自然由来のあるもので作られた環境に優しいレザー。欧米では「マスキン」と呼ばれ、

うつみさんが大好きなブランド「ステラ マッカートニー」もマスキンを使った服を発表しました。

では、そのマスキンとは何から作られたレザーでしょう?

 

うつみ「人参とか?ナッツとか?黒豆とか?」

カッキー「シチューとかに入ってます」

うつみ「マッシュルーム」

 

大正解!

キノコの菌から作られた人工レザーは、ナチュラルで柔らかい質感。

バクテリアの増殖を抑え、防臭効果があり、最終的には土に還るそうです。

 

カッキー「じゃあ今度、僕とステラマッカートニーに行きましょうか?」

うつみ「プレゼントしてくれるの?じゃあ来週!」

カッキー「いつか、ですよ」

うつみ「じゃあ10月!お誕生日祝いに!!」

↑早速、スケジュール帳に予定を書き込んでいました。

 
 

【2022.1.24放送】

100文字エッセイ!今日のテーマは「りぼん」

 

『りぼん』 垣花正

妹が小学生の頃、毎月買っていた漫画雑誌が「りぼん」。

私も借りて読むうちにすっかりハマってしまった。

ちびまる子ちゃんの連載がスタートした時は絵の独特さに驚いた。

一番好きだったのは「お父さんは心配性」というギャグ漫画。

あのお父さんよりももう私は年上になってしまった。

 

うつみ「面白そう。なんでも心配するの?」

カッキー「娘に彼氏ができてお父さんが心配で心配で

デートの最中に色んな邪魔するんです。それが面白くて」

 

作者の岡田あーみんさんは、なんと17歳で連載を開始したそうです。

女子高生で漫画家ってすごいですね!

 

『りぼん』 うつみ宮土理

中学・高校とセーラー服だった。

胸のリボンを綺麗に結ぶのが私を綺麗に見せる大事なポイント。

夏は綺麗に結べたが、冬は難しかった。

鼻水が出てリボンの先で鼻をかむので、

テッカテカ光っておまけに固くなっていた。

 

カッキー「え〜?!汚っ!」

うつみ「リボンの裏で。そこだけちょちょって洗って」

 

↑ぽっちゃり中学時代のうつみさん。

 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

前回に引き続き、元宝塚トップスターえまおゆうさんがゲスト!

「宝塚に行きたかった!」といううつみさんが宝塚の裏話を根掘り葉掘り聞いてます!


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン