うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

1/3〜1/7


 

【2022.1.7放送】

金曜日のお楽しみ!今年初の『クイズ!ケロンパ』!

 

Q:2022年、今年わたくしがしたいことは2つあります!

1つ目はこの番組の公開収録を年に2回やりたい!春と冬!!

では、2つ目は何でしょう?

 

カッキー「今年はCDを出す!」

 

大正解!

 

うつみ「新曲を出したい!」

カッキー「コンセプトがないと曲作れませんよ!」

 

というわけで…

 

曲のコンセプト候補①「塩大福」

 

うつみ「♪塩大福は〜口に含むと〜

あんこが飛び出てくる!やわらかい〜」

 

曲のコンセプト候補②「ファミマ」

 

うつみ「♪ファミマに年寄りが〜朝7時に大集合!

じいさん2人っ!ばあさん8人っ!!

10人で100円のコーヒーちゅっちゅちゅ〜」

 

カッキー「帰ってくれよ!!」

うつみ「寒くて1時間しかもたない」

 
 

【2022.1.6放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

伊豆のくーちゃんからのメール。

「私は今、河津に来ています。踊り子もマスクをしているんです。

うつみさんも垣花さんも風邪をひかないようにしてくださいね」

 

うつみ「踊り子?伊豆踊り子」

カッキー「銅像がいるんですね」

うつみ「白いマスクしてる。大変な時代だね〜」

 

静岡・下田にはうつみさんが大好きなデカくて美味しい伊勢海老天丼の店

「活魚料理 新田」があるんですよね。

うつみ「また行きたいな〜」

 

↑元日で四捨五入100歳になったカッキー。

いつもうつみさんが暴走した時はこんな感じで制してます。

 
 

【2022.1.5放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:大豆の別名は「畑の肉」、アボカドは「森のバター」、牡蠣は「海のミルク」、

アワビは動きが鈍く夜しか餌を食べないので「海のナマケモノ」と呼ばれているそうです。

では、別名「海の牧草」とは何でしょう?

 

うつみ「わかめみたいな?」

カッキー「もずく!」

 

ヒント!「海藻ではない」

 

うつみ「魚だ!♪だだだだうぅ〜っていう歌。

♪なんとかどこへ行ったやら〜…ニシンだ!」

カッキー「わかった!石狩挽歌だ!」

 

なぜか途中からうつみさんの超うろ覚えで「舟唄」に変わってしまう歌を聞くことに。

ただ「ニシン」は不正解。

 

カッキー「イワシ!」

大正解!

イワシは群れをなして泳ぐことからたくさん獲ることが可能。

多くの魚の餌になることから「海の牧草」と呼ばれているそうです。

 

↑うつみさんの歌と同じくらい何かよくわからないデザイン。でもかわいい

 

【2022.1.4放送】

お勉強の火曜日!

ここ数年でよく聞くようになった言葉「サードプレイス」!

 

普段の生活の中で1番目の場所が「家」、2番目が「職場や学校」。

その2つとは離れた心地の良い第3の居場所「サードプレイス」を持とうと

アメリカの都市社会学者が提唱しているんです。

 

うつみ「親しい友達の家のこたつの中!」

カッキー「うつみさんはくつろげるけど、

友達は帰って欲しいと思ってる可能性が…」

 

うつみさんの今のサードプレスは、ラジ体仲間と集まる

「ファミマの100円コーヒーを飲む場所」だそうです。

 
 

【2022.1.3放送】

新年明けましておめでとうございます!

年末は「キャッ」としたうつみさん。

 

うつみ「真田ナオキさんのコンサートに行ってきました!」

 

コンサートで一番盛り上がったのが、名曲「恵比寿」!

 

カッキー「なんとかなんとか俺♪でしょ?」

うつみ「惚れちまったの俺!ちょっと遅れてごめん♪」

 

カッキー情報によるとこの歌詞、聴き方によっては

「ちょっとデビューが遅れてごめんね」という意味も込められて…

 

うつみ「違います!デートしてたんです」

カッキー「歌はそうですよ。ただ聴き方によっては…」

うつみ「それはないと思います!!」

 

歌詞に入り込み、ナオキとデートする女性の気持ちで聴くうつみさんでした。

 

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

今回は、うつみさんが今一番推している演歌歌手真田ナオキさんが登場!

うつみさんが自ら練りに練ってきた質問を真田さんにぶつけてます!


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン