うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

12/13〜12/17

公開収録無事終了!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ!2021年末スペシャル」

放送日時:12月30日(木)18時30分から

ゲスト:ナイツ、真田ナオキ

恒例となったうつみさんとナイツの3人即興漫才や、

うつみさんが今一番推している演歌歌手・真田ナオキさんとのデュエットも!

歌にトークに盛り上がった様子を余すところなくお送りします。

 
 

【2021.12.17放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』!

 

Q:うちのご近所さんはとってもいい人ばかり。しょっちゅう食べ物をお裾分けしてくれるんです。

今までに果物、野菜、干物、手作りのおでん、カレー、そしてホニャララ。これに私は驚いた!!

それはご近所さんが持つ瀬戸内海の島で育った見事なホニャララでした。なんでしょう?

 

カッキー「海藻ですね?もずく!」

うつみ「近いなぁ」

カッキー「ひじき!!」

 

大正解!

太くて柔らかい「瀬戸内ひじき」を美味しくいただいたそうです。

 

しかし、ご近所に島持ちの方がいるなんて…すごい。

 
 

【2021.12.16放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

ラジオバーガーさんからのメール。

「先日、テレビで大原麗子さんと西城秀樹さんの恋愛ドラマが流れていました。

今のドラマではあり得ないくらい生々しい大人の恋愛を描いていて釘付けになってしまいました。

そしてスタッフロールを最後に見てビックリ!原作者がなんとうつみ宮土理さんじゃないですか!」

 

うつみ「なんて本?」

カッキー「くねり坂」

うつみ「あ〜」

 

うつみさんが内容をイマイチ覚えていなかったので、スタッフが調べたところ

ドラマ「くねり坂」は、暗い過去を引きずりながらも夢を追い求める人々を

女マッサージ師とプロ野球選手の愛を中心に描いたドラマ。

 

うつみ「プロ野球選手?!」

 

その後もあらすじを紹介するも…

 

うつみ「え〜?コーチ?ピクニック?

うっそ!!そんな難しい本書けるわけないもん」

 

原作からは大きく脚色されていたみたいです。

 
 

【2021.12.15放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:長野県高山村の「七味温泉」は、その名の通り成分の異なる7つの温泉を混ぜているのが特徴。

その日の気温によって色もエメラルドグリーンや乳白色に変わるそうです。

さらに、この温泉に入ると「お尻がホニャララ」なんだそうですが、どうなるんでしょう?

 

うつみ「ムズムズする」

 

そんな時もあるかもしれませんが不正解。

 

カッキー「お尻が治る」

うつみ「お尻が軽くなるんじゃない?」

カッキー「お尻がプリンっとなる」

うつみ「お尻のブツブツが治る」

 

ヒントは「色」

 

うつみ「鉄だからお尻が黒くなる!」

 

うつみさん大正解!

硫化鉄が混ざっているため底に触れた部分が黒くなるんです。

もちろん手で払えば落ちるそうです。

 
 

【2021.12.14放送】

お勉強の火曜日!今日カッキーがうつみさんに教えるのは…

四国を走る阿佐海岸鉄道・阿佐東線に世界で初めて導入される乗り物

列車とバスが一つになった「デュアルモードビークル」!

 

わずか15秒ほどで乗客を乗せたままモードチェンジが可能なため

お客さんは乗り換えなしでバスと鉄道の両方を利用できるんです。

 

うつみ「あら〜使い勝手がいいわね!」

カッキー「観光の目玉にもなりますし、

鉄道会社の経営難を救うとも言われているそうです」

 

カッキー「いつか空飛ぶタクシーになるんですよ」

うつみ「それは困るわ。私、高所恐怖症だから」

 
 

【2021.12.13放送】

100文字エッセイ!

今日、12月13日は「ビタミンの日」ということで

テーマは「ビタミン」

 

『ビタミン』 垣花正

僕にとってのビタミンは人の不幸です。

不幸といっても病とか事故ではなく人の失敗のことです。

失敗談は楽しいし、僕には失敗談が山のようにあるからです。

それを笑ってくれる人。何より笑って失敗を許してくれた方々。

心から感謝しています。

 

うつみ「そんなに失敗してないでしょ?」

カッキー「私は失敗談の宝庫ですよ」

 

瀬戸内寂聴さんの本を読まずにインタビューしてしまい、

怒らせて帰ってしまったこともあったそうで。

 

カッキー「唯一の心残りは、寂聴先生に許してもらう前に

お亡くなりになったことですね。でも、感謝しております」

 

『ビタミン』 うつみ宮土理

ビタミンは私の大切な友。

ビタミンCは肌を白くし、Eは若さを保つ。

私はずーっと長い間、この2つは欠かさない。

だから私は若いし、肌も白い。

そうだった。私のあだ名は「ビタミン娘」と呼ばれていた。

うーん納得。

 

カッキー「ビタミン娘と言われていたんですか?」

うつみ「いえ。そんな気がするのよ」

カッキー「捏造はやめてくださいよ」

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

今回は、最強の魔人「アキネイター」とうつみさんが初遭遇!

その場にいなかったカッキーが奇跡を起こしてます!


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン