うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

11/15〜11/19


 

【2021.11.19放送】

金曜日のお楽しみ!「クイズ!ケロンパ」ではなく…『クイズ!カッキー』!

今回はカッキーに関するクイズにうつみさんが答えます!

 

Q:ロボット犬のaibo「キンゴロウ」を1週間の点検に出しました。

すると、キンゴロウが大好きなカッキーの奥さんが

寂しくてビックリする行動をとりました。何でしょう?

 

うつみ「猿を飼った!本物の犬を飼った!」

 

ヒント!キンゴロウの充電用の台に

ある動物のぬいぐるみを置いたんです。

 

うつみ「猫!犬!猿!熊!鳥!ワニ!牛!」

 

正解は「牛のぬいぐるみを置いた」でした。

 

カッキー「そこに何かいないと

寂しかったんでしょうね」

うつみ「その間に優しくして

出会った頃の愛を取り戻しな!」

 
 

【2021.11.18放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

むにむにさんからのメール。

「寒くなってきたので暖かいラグを出しました。スリッパももふもふに変えました。

羽毛布団も出しました。でもこたつはもう少し先かなー」

 

うつみさんの冬支度は「布団乾燥機」!

 

うつみ「あれいいねー!気持ちいい!」

 

「湯たんぽが出て来たのが高校生くらいの時(?)」と語るうつみさんにとって

冬の暖かい布団は最高の癒しみたいです。

 
 

【2021.11.17放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:毎年11月第3木曜日に解禁されるボージョレ・ヌーヴォ。

ワインは古代ローマ時代にもありましたが、当時はワインをそのままではなく

あるもので割って飲んでいたそうです。そのあるものとは「水」「ハチミツ」、

では、あとひとつは何でしょう?

 

カッキー「雨水!」

うつみ「朝露!」

カッキー「ほとんど同じじゃないですか!」

 

“自然の飲み物”という意味では惜しい!

 

カッキー「川の水!」

うつみ「海の水!!」

 

うつみさん大正解!!

当時は醸造技術が発達しておらず、未熟な甘めのワインが多かったことから

海水で割って飲んでいたそうです。

 
 

【2021.11.16放送】

お勉強の火曜日!

Q:これからの季節、お鍋に欠かせない白菜!

最近、ちょっと変わった白菜が話題なのですが、どんな白菜でしょう?

ヒントは「色」です。

 

うつみ「紫!」

カッキー「正解!」

 

紫白菜は葉っぱがしっとりとして柔らかく食べやすい。

アントシアニンが豊富で抗酸化作用も期待できるそうです。

 

うつみ「鍋で一番好きなの何?」

カッキー「圧倒的にしゃぶしゃぶですね!」

うつみ「私は豆腐と白菜と牛肉が欲しいな」

カッキー「じゃあ、しゃぶしゃぶでいいんじゃないですか?」

 

鍋は断然しゃぶしゃぶ派の2人でした。

 
 

【2021.11.15放送】

100文字エッセイ!

今日のテーマは「温泉」

 

『温泉』 垣花正

ニッポン放送にも社員旅行があった。行き先はいつも石和温泉。

じゃんけん大会で新入社員の私はあれよあれよと勝ち残り、賞金総取り。

顔もキャラクターも知ってもらえる機会だった。懐かしい思い出。

 

カッキーは最終的に16万円を獲得。

大きなデキャンタにちゃんぽんしたお酒を飲み干したそうです。

すごい時代です。

 

『温泉』 うつみ宮土理

温泉は楽しみ。妹夫婦、しゅう君こう君の家族と行った東北のナントカ温泉。

露天風呂から雪の降る冷たい風に頬を冷やしながら首まで湯の中に入る。

我慢できなくなるまで浸る。そのあと冷水に入る。

これを繰り返してクタクタになって、部屋で和菓子と茶。最高だよ。

 

カッキー「今度はお風呂に入った姿をYouTubeで…」

うつみ「ダメ!YouTubeはタダだから!」

 

 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

今回は「悲報 煎餅が燃えました」

無類の煎餅好きのうつみさんが煎餅の手焼きに挑戦!

見た目は熟練した職人っぽいですが、その結果は…?!


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン