うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

11/1〜11/5


 

【2021.11.5放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』!

 

Q:私はしょっちゅう動画配信サービス「Netflix」を見ているんですが、

ちょっと困ってしまうことがあるんです。何でしょう?

 

カッキー「途中まで見た作品の続きが見つからない!」

 

大正解!

 

うつみ「どこ行っちゃってんの?」

 

綺麗なお姉さんが出ているドラマを見ていたのに、

次につけたら綺麗なお兄さんのドラマに変わっていたそうです。

 
 

【2021.11.4放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

アクアフェリオさんからのメール。

「うつみさん、今更ですけど高仲さんを紹介してください。

話を聞いていると何でもできるスーパーマネージャーを想像しています」

 

カッキー「スーパーマネージャーですよね?」

うつみ「何でもできるよ!責任感強いし」

カッキー「お休みの日はどうしてるんですかね?」

うつみ「怪しいの!!」

 

うつみさんの予想(妄想)では…

●行きつけの店で一杯やっている

●ムキムキのインストラクターの男性にキュッキュッと

 胸の筋肉で押されて「快感〜!」

●そのインストラクターに得意の料理を振る舞っている

 

高仲マネージャーの謎は深まるばかりです…

 
 

【2021.11.3放送】

今日は文化の日!ということでトークテーマは

今までに見て感動した・感銘を受けた舞台!

 

うつみ「いっぱい感動しましたけど、

毎日のように行っていたのは森光子さんの『放浪記』!」

 

戦後、貧困にあえぎながらも強く生きる女性の一生を

年齢によって動き、目線などを巧みに変えて演じる姿に感銘を受けたそうです。

 

うつみ「着物を立って畳むくらい早着替えも早い!

何から何までできるのよ!」

 

そんなパーフェクトな森さんですが、それまでは脇役ばかりの長い下積み時代を送っていたそうで。

うつみさんによると、森さんはある舞台の洗濯物をかけるだけの1シーンで

その当時のヒット曲をメドレーにして歌ったところ、

劇作家・菊田一夫さんの目に留まり「放浪記」の主演に抜擢されたそうです。

 

うつみ「嘘じゃないわよ!」

 

森光子さん本人からうつみさんが聞いた貴重なお話でした。

 
 

【2021.11.2放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶのは「陸上寿司」

 

うつみ「サッカー場に見立てたお皿の上に

お寿司が観客のように…」

カッキー「違う!もっとシンプルに考えてください。

お寿司のネタといえば海鮮ですが陸上ということは?」

うつみ「もう白いご飯だけだ!」

 

さすがにそれは寂しすぎるので…

 

うつみ「野菜だ!」

 

そう、陸上寿司とは魚介以外の野菜、肉、卵などをネタにした

非魚介類のお寿司のことで、作家の岸田奈美さんが命名したもの。

 

ちなみにうつみさんが好きな寿司ネタは…

 

うつみ「納豆巻き!たくあん!ショウガ!」

カッキー「ショウガってガリですか?」

 

実は、魚介の寿司があまり得意ではない2人でした。

 
 

【2021.11.1放送】

100文字エッセイ!

今日のテーマは「11月」

 

『11月』 垣花正

小春日和という言葉はさだまさしさんの作った「秋桜」という歌から知った。

宮古島を18歳で発つとき、母が「そばにいられる期間のなんと短いことよ」と泣いた。

今更ながら、もう少し母のそばにいてあげたかったなとふと思うことがある。

 

うつみ「泣きそうになるじゃない。

秋桜、いい歌だよねぇ〜」

 

『11月』 うつみ宮土理

11月は寂しい。

12月は外に出るとクリスマス音楽が聞こえ、どこかウキウキ感があるが、

11月は枯葉の散る音と銀杏のくさい臭いがあるだけ。恵まれない月だ。

10月は最高の月。私が誕生した月だからね。

 

↑カッキーが驚愕したうつみさんの手作り原稿用紙。

 

いつもはちゃんとした原稿用紙に書いて持ってくるうつみさんですが、

この日は家に忘れてきてしまい、本番前に急いで自分でマス目を描いて、

文章を思い出しながら書いていました。

 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

今回は「うつみさんが好きな体型の力士ベスト3」

このラジオでもうつみさんの大相撲好きは有名ですが、

今回は「力士の体型」にスポットを当ててお送りします!


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン