うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

10/25〜10/29


 

【2021.10.29放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』!

 

Q:先日、おかげさまでお芝居「嵐の中で」が大盛況のうちに終わりました。

このお芝居、私は豆子という少女の役なのですが、今回の舞台を通して

「悟ったこと」がありました。なんでしょう?

 

カッキー「私はどうやっても14歳に見えない

ということがわかった!」

うつみ「何言ってんの?!14歳に見えましたって

みんな言ってくれましたよ」

 

カッキー「体がやたら動くので

100歳まで生きられそうだな!」

うつみ「前から思ってる!

あともうちょっとだもん!」

 

ヒント!うつみさんの衣装がスカートだったので悟ったこと!

 

カッキー「わかった!毛の問題だ!!」

うつみ「毛の問題はアナタにあげる!」

 

カッキー「スカートで足を出したことで

冬が来たことを悟った!」

うつみ「そうじゃなくて、足を出すことによって

スカートってえのは?」

カッキー「スカートってえのは本当に

スースーするんだなと思った!」

 

大正解!

 

うつみ「寒い寒い!冷えちゃってさ!」

 

超久しぶりのスカートにそのスースーさを悟ったそうです。

 
 

【2021.10.28放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

ルミちゃんからのメール。

「先日の放送で真田ナオキ様のお話、ありがとうございました!

うつみ様のおっしゃる通り、本当に素敵な方ですよね!私も大大大ファンです!

この番組のイベントなどに真田ナオキ様を呼べるんじゃないか等々企画中とのこと。

私、欠かさず聞いてその日を楽しみにしています」

 

演歌界のホープ・真田ナオキさんにゾッコンのうつみさん。

真田ナオキさんのブログによると、好きな女性のタイプは

「3歩下がってついてくる女性」

 

うつみ「私は5歩下がりますよ!」

 

いつか真田ナオキさんに会える日を夢見るうつみさんでした。

↑本番前にも真田ナオキさんの「恵比寿」を聴く2人。

 
 

【2021.10.27放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:食べ物で「もみじ」といえば、大根と鷹の爪を一緒におろした「もみじおろし」や

形が似ていることから鶏の足を「もみじ」と呼ばれたりしますが、

では、「もみじ」という言葉を使わずに、紅葉っぽさを例えた名前の料理は何でしょう?

 

うつみ「紅しょうが!」

カッキー「馬肉!」

 

ヒント!カッキーが好きでうつみさんがあまり食べないもの!

 

うつみ「脂っこいものだ!」

カッキー「竜田揚げ!」

カッキー、大正解!

 

竜田揚げの「竜田」は、奈良県の紅葉の名所「竜田川」が語源。

肉を揚げた時に醤油の色が赤くなり、所々に片栗粉が白く浮かぶ様子が

紅葉が流れる竜田川に見立てられたことが名前の由来だそうです。

 
 

【2021.10.26放送】

お勉強の火曜日!

Q:先週、今ルーズソックスが流行っているというお話をしましたが、

同じように昔流行ったあるアイテムが去年あたりから若い女性に大人気!

それは何でしょう?

 

うつみ「ミニスカート!」

カッキー「との組み合わせが良い…」

 

うつみ「高下駄みたいな靴!」

カッキー「そういうタイプもあるのかなぁ」

 

正解は「ロングブーツ」

ひざ丈のロングが脚長効果もあると人気だそうです。

 

カッキー「うつみさんもチャンスがあれば…」

うつみ「ダメ!寒い!!」

 

寒さには勝てないうつみさんでした。

 
 

【2021.10.25放送】

うつみ「今日、ラジオ体操に来た人何人だったと思う?」

 

いつもは100人ほど集まるというラジオ体操。

ただ、秋を通り越して急に寒くなった結果、

今日来た人数は…たったの5人だけ。

 

カッキー「イカゲームみたいですね」

うつみ「魚のイカ?」

 

「イカゲーム」とはNetflixで大流行りの韓国ドラマ。

借金を抱えた人たちが集まり、命をかけてゲームをするという内容なのですが…

 

うつみ「ちょっとすみません。

命をかけるほどの価値があるんですか?」

カッキー「借金で首が回らない人たちが

大金を目指してゲームをするんですよ」

 

カッキー「100人いたラジオ体操が1人減り、2人減り…

リアルイカゲームですよ!」

うつみ「バカにしてアンタ!なんか不吉じゃない!!」

↑イカポーズのうつみさん。カッキーの○もイカゲームっぽく見えてきます。

 
 

=================================

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

今回は「駄菓子をたくさん買って食べてみた!」

ある人にとっては懐かしい駄菓子でも、ある人にとっては未体験の新しいお菓子。

最初にアレを食べた時は誰しもアゴが出ていたのかも…そんな楽しい回です。


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン