うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

7/12〜7/16


 

【2021.7.16放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』!

 

Q:わたくし進化しました!どこでしょう?

 

カッキー「ニッポン放送の場所をついに覚えた」

うつみ「そんなの知ってるわよ!」

 

ヒントは「話し手としてちょっと劣っていると思ったこと」

 

カッキー「早口言葉だ!!」

 

大正解!

以前、早口言葉に挑戦してまったくできなかったうつみさんですが

 

うつみ「隣の客はよく柿食う客だ、隣の客はよく柿食う客だ、

隣の客はよく柿食う客だ!」

カッキー「昔に比べたら凄い進化ですね!」

 

ただ…

 

うつみ「ぶぐばぐぶぐばぐみっぐぅぶばぶぅ…

信長殿も信長どんのならねねどのぅもねねどのじゃぁ…

等持院・立命館大学きぬがしゃキャンパすまぇえき…」

 

他のお題ではまったく進化が見られないうつみさん。

 

カッキー「アナウンサーっぽく言ってみましょう!那須さんっぽく!!」

 

そんなことをしていると、たまたまスタジオの前を那須さんが通りかかるという奇跡!

 

うつみ「これ3回!早口で!!」

スタジオに迎え入れると、有無も言わさず早口言葉をリクエスト!

 

那須「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅 ×3」

 

成功したのはもちろん、その品のある早口言葉にうつみさんもうっとりでした。

 
 

【2021.7.15放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

アクアフェリオさんからのメール。

「ナイツさんがキンケロシアターの設備は素晴らしいと褒めていました。

うつみさん、具体的になにか凄いという設備はあるんですか?」

↑公開収録の常連・ナイツさん!ありがとうございます!

 

うつみ「キンキンが心を込めて作ったのよ!」

 

中目黒キンケロ・シアターのこだわりは…

・楽屋に力を入れている

・ステージの奥行きが広い

・客席が飛行機のファーストクラスの椅子

・車椅子でも入れるように最前列の席の前にスペースがある

・前の人の頭が被らないように座席がズラしてある

・音がいい感じに響く壁紙を使っている

・飛沫防止のアクリル板も完備  他たくさん!

 

キンキンがお客様のため、演者のため、働く人のためを思って作った

中目黒キンケロ・シアター、みなさんぜひご利用ください。

↑入口に飾ってあるキンキンの言葉。

 
 

【2021.7.14放送】

水曜日はクイズで対決!

1977年の今日、気象衛星ひまわり1号が打ち上げられたことから

7月14日は「ひまわりの日」、ということでひまわり(花の方)に関する問題。

 

Q:若いひまわりと老いたひまわりには、どんな性質の違いがあるでしょう?

 

カッキー「老いたひまわりは太陽を向かない!」

 

まさかの一発正解!

 

カッキー「年齢を重ねると紫外線とか気にするでしょ?

ひまわりもそうなんじゃないかなーと思って」

 

咲いて数日から数週間でひまわりは太陽を追うのを止めるそうです。

 

うつみ「老いたひまわりはどうすんのよ!

老いたひまわりだって一生懸命咲いてるのよ!!」

 

老いたひまわりに感情移入せずにはいられないうつみさんでした。

 
 

【2021.7.13放送】

お勉強の火曜日!

うつみさんが学ぶのは「ジャンスポ」!

 

うつみ「ジャンプスポーツ!」

 

残念!ジャンスポとは、アメリカのバックパックブランド「ジャンスポーツ」の愛称。

ジャンスポのリュックが女子高生に大人気なんです!

 

カッキー「うつみさんは学校指定のものから

いつこういう自分が選んだカバンに切り替えましたか?」

うつみ「私、ずーっと同じだった。変える必要なかったし」

 

優等生のうつみさんは学生カバンも真面目だったみたいです。

 
 

【2021.7.12放送】

100文字エッセイ!

今日のテーマは「バス」!

 

『バス』 垣花正

大好きだったナオミちゃんは朝7時半に着くバス停にやってくる。

僕ん家は学校の近所だけど誰もいない教室で

ナオミちゃんと話をしたくてやたら早く学校に行った。

でもいつもナオミちゃんはカバンを置いたら

隣のクラスに行ってしまうのだった。

 

うつみ「やぁ〜、かわいい」

 

そのナオミちゃんは今、千葉に住んでいるそうで

カッキーのラジオをたまに聴いているそう。

 

うつみ「ナオミちゃん!聴いてたら

ケロンパ宛にメールくださいね!」

 

『バス』 うつみ宮土理

高3の夏休み、毎日私はバスに乗り家から3つめのバス停で降りた。

映画館でエルヴィス・プレスリーの「ブルー・ハワイ」を見るためだった。

バスの一番後ろに座り、エルヴィス・プレスリーの「ブルー・ハワイ」を

口ずさみながらハワイに行く日を夢見ていた。

 

うつみ「だから私の英語の先生はプレスリーよ」

 
 

【テレビ番組出演情報】

BS11「八代亜紀 いい歌いい話」

9月9日(木) 夜8:00〜8:57放送

 

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

今回はうつみさんが一番大好きな野菜「もやし」への愛を語り尽くしてます!

 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン