うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

5/17〜21

★コンサート情報★

うつみ宮土理 監修『ひまわりコンサートvol.4』

毎年、愛川欽也の誕生月に行われる記念コンサートです!

出演 :うつみ宮土理/門戸竜二/中村陽子/後藤真采呂/

    森朝子/木村なおみ/マイケル鈴木

開催日:2021年6月20日(日) 2回公演

    ①13:00開演(12:15開場)

    ②16:00開演(15:15開場)

料金 :4,000円(前売3,500円)

場所 :中目黒キンケロ・シアター

詳しくはこちらまで!

※コロナ対策のためのお願い:コロナ感染防止のため今回の公演については、

 出演者に対するお花・差し入れ等をお控えいただきますようお願い申し上げます。

 
 

【2021.5.21放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』!

 

Q:この番組で100万回言っておりますけど、

私は毎朝ラジオ体操をしに近所の公園に行っています。

かわいいラジ体仲間もいます。れいちゃん6歳、しょうちゃん4歳。

2人のためにいつもお菓子を持っていくのですが、

この前チョコレートを持っていったら、

最近よく喋るようになったしょうちゃんは何と言ったでしょう?

 

カッキー「この間もらったチョコレートは美味しくなかったぁ」

うつみ「そんなこと言わない!」

 

カッキー「ケロンパー!チョコレートもっとくれよ!

ケロンパー!財産くれよ!」

うつみ「君じゃないんだから!!

最近、ウチの預貯金狙ってるでしょ!」

 

カッキー「ケロンパー!チョコレート以外がいいなぁ!

ポテトチップスがいいなぁ!ガムがいいなぁ!飴がいいなぁ!」

 

ヒント「4歳なのに!」

 

カッキー「せんべいだ!!」

 

正解!

 

うつみ「えーまた甘いもの?ケロンパー

俺甘いものあんまり好きじゃないんだよなぁ。

せんべい持って来なよぉ〜 って」

 

子どもの成長は本当に早いですね。

 

 

【2021.5.20放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

そして、うつみさんの心を激しく動かすメールをくださった方には

うつみ宮土理賞として「1万円分のクオカード」も差し上げます!

 

まっつんさんからのメール。

「私ごとですが46歳にして初めて妊娠したことがわかりました。

何年も前から不妊治療をしていたので正直諦めかけていたのですが、

神様授けていただいたと思ってとても嬉しいです」

 

うつみ「よかったね〜〜!!

元気な子どもが生まれますように!」

 

うつみ「よく音楽を聴かせると良いって言うじゃない?」

カッキー「僕、そうだったんですよ」

 

カッキーがお母さんのお腹の中にいた時は

ずっとモーツァルトを聴かされていたそうで。

今でもクラシックを聴くと…

 

カッキー「モーツァルトの曲を聴くと

『あぁ、モーツァルトだな』ってわかりますね」

 

 

【2021.5.19放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:老舗時計ブランド「SEIKO」のカタログに掲載されている

アナログ式の時計は腕時計も壁時計もすべて同じ時刻です。

アメリカの広告表現の「シズル感」に感化されたそうです。

何時何分にしたのでしょうか?

 

うつみ「シズル〜?」

 

シズル感とは食べ物の写真を見て「美味しそうだな〜」と思う感覚のこと。

それを時計で表現できないかと考えたそうです。

 

うつみ「そんなね、時計を見て

美味しそうに感じるわけないでしょ!」

カッキー「うつみさん!読解力ないんですか?」

 

もちろん、時計を「食べたい」と思わせるのではなく

「素敵」「買いたい」と思わせるという意味です。

 

肝心のクイズは、ただ好きな秒数を急いで言い合うという結果に。

一応、カッキーが勝ちました。

 

正解は「10時8分42秒」

 

カッキー「これは躍動感と言われても分かんないな〜」

うつみ「これ、何の目的でやってるわけ?」

 

シズル感は伝わらなかったみたいです。

 

 

【2021.5.18放送】

お勉強の火曜日!

うつみさんが学ぶのは「いよしこーら」!

 

うつみ「よいこらしょ!の現代版!」

カッキー「いよっしこぅら!響きはいいですけどね」

残念!不正解!!

 

「いよしこーら」の正しい表記は「伊良コーラ」!

世界初のクラフトコーラ専門メーカーで先月、渋谷に2号店がオープン。

12種類のスパイスを使い、メニューも牛乳を入れた「ホットミルクコーラ」や

ゆずや山椒を入れたものまであるそうです。

 

カッキー「うつみさん、最近いつコーラ飲みました?」

うつみ「飲んだことない!」

カッキー「じゃあ、うつさんが人生で初めて

コーラを飲む日をここで設けましょう!」

 

「うつみ宮土理、人生初めてのコーラ」乞うご期待!

 

 

【2021.5.17放送】

100文字エッセイ!

今日のテーマは「目玉焼き」!

 

『目玉焼き』 垣花正

家庭科教師だった母は、僕が美味しいと思う食べ物を

ことごとく食卓に出さなかったが目玉焼きは別だった。

付け合わせの山盛りのゴーヤを片付けて、

目玉焼きだけにしてからご飯にそっと乗せる。

半熟の黄身をつつく瞬間。最高の朝ごはんタイム。

 

カッキー「苦いゴーヤを片付けてから

やっと目玉焼きに行くわけですよ!」

うつみ「お楽しみはあとからだ」

 

『目玉焼き』 うつみ宮土理

フライパンに卵を落として、卵の周りに少々の水をかけて蓋をして蒸す。

綺麗な目玉焼きの出来上がり。皿に乗せ、醤油を垂らして白身を食べる。

黄身は食べない。目玉焼きは白身に限る。トーストに乗せるとめちゃうまい。

 

カッキー「黄身が美味しいんじゃないですか!」

うつみ「やだ、好きじゃない!白身だけ!!」

 

目玉焼きもゆで卵も黄身は苦手のうつみさん。

でも、卵かけご飯の黄身は好きだそうです。

 

 
 

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」の

チャンネル登録者数が「100人」を達成するたび、

登録者の中から1名にうつみさんが1万円をプレゼントします!

 

応募方法は簡単!

①まず、YouTube「うつみ宮土理公式 けろちゅうぶ」をチャンネル登録!

「うつみ宮土理公式 けろちゅうぶ」

②住所・氏名・ラジオネーム・YouTubeアカウント名・年齢・電話番号、

「けろちゅうぶ」の感想を書いてこの番組にメールかおハガキでご応募ください!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン