うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

4/5〜4/9

「うつみ宮土理チャリティコンサート~Smile for children 子供に笑顔を~」

ご来場ありがとうございました!

 

【2021.4.9放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』!

 

Q:先日、チャリティコンサートがありましたが、そこで着たドレスを試着した時の話です。

着る時はドレスを下において、足をつっこんで“グッグッグッ!”と持ち上げるんです。

ウエスト辺りまでドレスを上げた時、私、人間の体の神秘を感じ取りました。

さて、その神秘とはなんでしょう?

 

カッキー「うつみさんがドレスだと思っていたものはドレスではなかった」

うつみ「バカ!ドレスって言ってんじゃない!」

 

カッキー「年齢とともに私はこんなに痩せ細っていたことに気づいた」

うつみ「違う!今言ったのと逆かな

自分の肉を触ってごらんなさいよ!」

 

↑お腹を触ってみました。

↑ちょっと引っ込めてみました。

 

カッキー「肉がつまめるようになっちゃった」

うつみ「まぁ、そういうことですね。それでいいです」

カッキー「いや、こんなに一生懸命探してきた正解を

それでいいですって言われたら…」

 

うつみさんがカッキーに出して欲しかった完璧な答えは、

『人間の肉と皮は離れている』

 

カッキー「単純に体型が変わった、でいいじゃないですか?!

離れてませんよ!神秘じゃないですって!

絶対たどり着かないですよこんな答え!」

 
 

【2021.4.8放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

そして、うつみさんの心を激しく動かすメールをくださった方には

うつみ宮土理賞として「1万円分のクオカード」も差し上げます!

 

ルシル・ボールさんからのメール。

「先日、ジュリーの美しさの話をしてくださいましたよね。

うつみさん!もっといろんなお話をしてください!」

 

というわけで今日は、芸能界のスターのお話!

 

うつみ「百恵ちゃんは入ってきただけで

みんなが話をやめたわね!

かわいいから。オーラがあるのね!」

 

セーラー服でテレビ局に入って来た時はかわいくて、

本番の衣装に着替えると大人の色気を放っていたそうです。

 

うつみ「山口小夜子さんはインタビューさせていただいて、

この世のものとは思えないくらいの存在だった!

真っ白い顔で背が高くて真っ黒なおかっぱで」

 

山口小夜子さんの存在感に圧倒されたといううつみさんですが、

それ以上にカッキーが気になったのは…

 

カッキー「うつみさん、雑誌で

対談コーナーお持ちだったんですか?」

 

うまく質問して、相手の話を引き出して、綺麗にまとめる。

そんなうつみさんがどうしても想像できないカッキー。

 

うつみ「今は気楽になっちゃって!

あの頃はしっかりしてたの」

 

現在は、タケノコのようにしっかりしていた皮を捨てていき、

最後に残った気楽なうつみ宮土理だそうです。

 
 

【2021.4.7放送】

水曜日はクイズで対決!

今回は、入学シーズンということで小学校に関するクイズ!

 

Q:愛媛県西予市に古い木造建ての「宇和米博物館」があります。

そこは以前、昭和3年に建築された宇和町小学校の校舎だった建物です。

今でもその面影が残っているのですが、ここには現存する木造校舎で

日本一というあるものがあります。それはなんでしょう?

 

うつみ「トイレ!」×

カッキー「時計台!」×

うつみ「靴入れ場!」×

カッキー「一番長い廊下がある!」

 

カッキー、大正解!

 

その廊下は109mもあり、子どもたちが廊下を雑巾掛けするレースも

行われているそうです。

その廊下の写真を見てみると…

 

うつみ「怖いな〜、これ」

 

学校の怪談を感じてしまううつみさんでした。

 
 

【2021.4.6放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶ言葉は「マジックアワー」!

 

うつみ「M―1グランプリで優勝してました!」

カッキー「それマヂカルラブリーです」

 

間違い以上にうつみさんがM―1を見ていたことに驚くカッキー。

 

「マジックアワー」とは、日没前・日の出後、

空の色がドラマチックに変化する時間帯のこと。

 

カッキー「うつみさんも撮影してみたらどうですか?」

うつみ「カメラない!」

 

うつみさんは写真を撮るより、絵を描く方が好きみたいです。

 
 

【2021.4. 5放送】

100文字エッセイ!

今日のテーマは「信号」!

 

『信号』 垣花正

幼稚園の帰り道、信号機に気を取られ、

側溝の蓋の穴にすっぽりと片足が落ちてしまい

ビックリしたのと痛さで泣きながらばあちゃん家に帰ると

ばあちゃんは僕の手をひいて、落ちた場所に戻るとかがみこんで

「正をビックリさせてこのバカっ!」と言いながら側溝を叩いてくれた。

 

うつみ「いいおばあちゃんだね!」

カッキー「あと僕、可愛かったですからね!」

うつみ「…わかんない」

 

『信号』 うつみ宮土理

朝6時、ラジオ体操に行くのに家を出る。

短い坂道を上り、横断歩道を渡る。信号が長い。

足踏みしながら信号が青になるのを待つと顔なじみの犬に会う。

ルル、ロコ、ビューティー、スコール。

「ルル!ロコ!ビューティー!スコール!」

と声をかけていると信号が赤になる。

また信号を待つ。朝のストレス、信号。

 

うつみ「あー!かわいいねー!って。

そしたらキスしてくれる!」

カッキー「犬、可哀想…」

うつみ「コイツ!!!」

 

 
 

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」の

チャンネル登録者数が「100人」を達成するたび、

登録者の中から1名にうつみさんが1万円をプレゼントします!

 

応募方法は簡単!

①まず、YouTube「うつみ宮土理公式 けろちゅうぶ」をチャンネル登録!

「うつみ宮土理公式 けろちゅうぶ」

②住所・氏名・ラジオネーム・YouTubeアカウント名・年齢・電話番号、

「けろちゅうぶ」の感想を書いてこの番組にメールかおハガキでご応募ください!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン