うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

2/8〜2/12


 

【2021.2.12放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』!

 

Q:先日、いつもの美容室に行きました。

お店に着いて、コートを脱いで、手袋を外して、ニット帽を脱いで、

腰のサポーターを取って、マスクも取って、髪の毛を洗ったり切ったりしまして

帰り支度をしたら「あら!?マスクがないわ!」となりました。

さてマスクはどこに行ったんでしょうか?

 

カッキー「自分の肌着の中に入れていた」

うつみ「どうしてパンツの中にいちいち入れるの!」

 

カッキー「意外な場所にあったんですね?」

うつみ「意外な場所じゃなかったらクイズになんないよ!」

カッキー「このコーナー、クイズにならないようなことも

クイズになってきたじゃないですか!!」

 

問題文の長さに注目し、ここにヒントがあると気づいたカッキー。

 

カッキー「ニット帽の中に入っていた!」

大正解!

中にマスクを入れたままかぶった時点で絶対見つからないですね。

 
 

【2021.2.11放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

そして、うつみさんの心を激しく動かすメールをくださった方には

うつみ宮土理賞として「1万円分のクオカード」も差し上げます!

 

コルレオーネさんからのメール。

「カッキーの親戚のお子さんがうつみさんから年賀状をいただいたと聞きました。

来年は是非リスナーにもうつみさんから年賀状いただけないでしょうか?

欲しいと思うリスナーはたくさんいると思いますよ」

 

うつみ「カッキーと連名で送りましょうよ!」

カッキー「お正月というとまだ先なので、

“頑張りましょうハガキ”作りましょうか」

 

というわけで、番組特製の頑張りましょうハガキ制作決定!

詳細はまた後日。楽しみにしていてください!!

 
 

【2021.2.10放送】

水曜日はクイズで対決!

もうすぐバレンタインということで「チョコ」に関するクイズ!

 

Q:1958年に発売されたグリコ「アーモンドチョコレート」。

「セシルチョコレート」とともに人気だったのですが、

その人気を支えた要因のひとつが1980年前後にアイドルが出演したCMでした。

中でもカップルシリーズが人気で、1977年 三浦友和さんと山口百恵さん、

1980年 田原俊彦さんと松田聖子さん、では1982年渡辺徹さんと一緒に出演した

女性アイドルは誰だったでしょう?

 

うつみ「そりゃ郁恵ちゃんでしょ!」

カッキー「岩崎…」

うつみ「宏美ちゃん」

カッキー「中森明菜さん!」

うつみ「浅田美代子ちゃん!」

カッキー「小泉今日子さん!」

 

ピンポン!

正解は小泉今日子さんでした。

 

カッキー「うつみさんと私でCMやりたいですね」

うつみ「血糖値を下げる健康食品のCMね」

 

CMのオファーお待ちしてます。

 
 

【2021.2.9放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶ言葉は、「スポロゴ」!

 

うつみ「スポーツロゴ!」

大正解!

 

最近は、ファッションにスポロゴが入ったアイテムを取り入れる

「スポーツMIXコーデ」がトレンド!

 

ファッションに関しては、

「何がかっこよくて何がダサいかわからない」というカッキー。

ある時、コーディネートを考えるのが面倒くさくなり、

奥さんに全部言われた通りに着るからやってほしいとお願いしたところ…

 

「おお、いいよ。その代わり本当に言われた通り着るんだな?」

と強めのツンデレで承諾。

 

洋服はもちろん靴下、下着も全部奥さんセレクトだそうです。

 
 

【2021.2. 9放送】

100文字エッセイ!

今日のテーマは「冷蔵庫」!

 

『冷蔵庫』 垣花正

初めての一人暮らしの冷蔵庫は寂しい。

中に何も入っていない冷蔵庫を見た時、一人なんだなと実感した。

実家の冷蔵庫の中は家族の暮らしそのものだ。

たった一人の暮らしが始まったことを空っぽの冷蔵庫が教えてくれた。

 

うつみ「かわいそう」

カッキー「うつみさん、リアルにウルっと来ちゃった。

本当に泣かないでくださいよ」

うつみ「欲しいものがあったら言って」

 

うつみさんの心にかなり響いたみたいです。

 

『冷蔵庫』 うつみ宮土理

冷蔵庫に食べかけのお饅頭やケーキを入れておくのが好き。

誰も食べないとわかっているけど、歯型を残したお饅頭を

次の日取り出して温め、口にするとき思わず「あー極楽」と言う。

冷蔵庫でお饅頭は5日間は腐らない。

 

カッキー「いやー、食べかけはあんまり…」

うつみ「昔はそうだったよ!弟が勝手に食べるから」

 

兄弟が多かった時代を思い出すエッセイでした。

 
 

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」の

チャンネル登録者数が「100人」を達成するたび、

登録者の中から1名にうつみさんが1万円をプレゼントします!

 

応募方法は簡単!

①まず、YouTube「うつみ宮土理公式 けろちゅうぶ」をチャンネル登録!

「うつみ宮土理公式 けろちゅうぶ」

②住所・氏名・ラジオネーム・YouTubeアカウント名・年齢・電話番号、

「けろちゅうぶ」の感想を書いてこの番組にメールかおハガキでご応募ください!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン