うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

12/28〜1/1

「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ 2020大晦日スペシャル」

ゲスト:松本伊代・ナイツ

うつみさんは『THE カラオケ★バトル』の決勝戦の曲として用意していた

ペドロ&カプリシャス「別れの朝」と、堺正章さんの曲「街の灯り」の2曲。

松本伊代さんは「ビリーヴ」と「センチメンタルジャーニー」を披露。

ナイツの時事ネタ漫才と、うつみさんを入れた完全アドリブ3人漫才も。

もちろん「クイズ!ケロンパ」もみんなでやっちゃいました!

 

↓聴き逃した方はこちら! ※放送終了後1週間は視聴可能です。

https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20201231170000

 
 

 

【2021.1.1放送】

 

うつみ「明けましておめでとうございます!

去年は失礼申し上げました。

今年こそ真面目な良い放送を、

皆様がメモをとりたくなるような…」

 

かしこまった新年の挨拶をしてみたうつみさんでしたが、

今年もこれまでと変わらない放送になると思いますのであしからず。

 

そして、元日はカッキーの誕生日!

 

カッキー「49歳ですよ」

うつみ「もう50じゃん!」

 

そんなもうすぐ50のカッキーが思ったことは…

 

カッキー「あれ?今日お年玉とかないのかな?誕生日なのに」

 

いくつになってもお年玉と誕生日プレゼントは欲しいカッキーでした。

 
 

【2020.12.31放送】

2020年ラストのレギュラー放送は…大反省会!

 

うつみ「ないのよ!」

 

反省することは何もないと言い張るうつみさん。

なので、代わりに番組スタッフがみんなで

「うつみさんの反省した方がいいこと」挙げてみました。

 

反省①打ち合わせで何を話すのか決めたのに

本番が始まった途端にまったく違う話をすること。

 

うつみ「あ、ペルー人の店で待ったコーヒーって書いてある」

 

この日も、打ち合わせで決めたトークをメモしておいたのに

完全に忘れていました。

 

反省②女性スタッフのややふくよかな肌を指で

むにゅ〜っと押した後「やわらか〜い」って言うこと。

 

うつみ「柔らかいものに弱いの」

 

柔らかいものは何でもつつきたくなるうつみさんでした。

 
 

【2020.12.30放送】

今年最後の「クイズで対決」!

2020年、子年とも明日でお別れです!

そこで1年の感謝を込めて「ネズミ」に関するクイズ!

 

Q:スイスの大学の動物行動学者のチームが

2016年 ある科学雑誌にこんな発表をしました。

『ネズミは、“ホニャララ”すると“ホニャララ”』

さて、なんでしょう?

 

うつみ「何それ?私、ネズミ好きじゃないのよ」

 

というわけでカッキーから解答。

カッキー「ネズミは音楽を聴くと寝る」

うつみ「ネズミは物を食べると踊る」

 

カッキー「チーズの匂いを嗅ぐとステップを踏む」

うつみ「バカじゃないの!」

 

うつみ「湿度の高い部屋に入ると顔をポンポンと叩く」

カッキー「何なんですか?顔を叩くって」

 

大喜利みたいになっちゃいましたが、最後は…

 

カッキー「ネズミはくすぐると喜ぶ!」

 

カッキー正解!

 

その研究チームは、実験室のネズミたちは人間の手でくすぐられると

大喜びをしていることが判明したと発表。

ネズミは嬉しくて耳を寝かせてピンク色になったり、

もっとくすぐってもらおうと人の手を追い回したり、笑い声をあげることも。

 

うつみ「ウソ!!」

 

研究結果を信じられないうつみさんでした。

 
 

【2020.12.29放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶ言葉は『紅まどんな』!

 

うつみ「紅いも!お芋!」

カッキー「残念、芋じゃない!でも食べ物です」

 

うつみ「野菜?肉か?サラダ?じゃがいも?さつまいも?」

 

誤答を続けるうちに、また芋に戻ってしまったうつみさん。

 

『紅まどんな』とは、愛媛生まれのブランドみかん。

糖度が高く、とろけるゼリーのような食感が特徴で、

大玉で見た目も良く、年末の贈答品としても人気なんです。

 

うつみ「だから!そういう時は持ってきてよブツを!」

 

百聞は一食にしかずなうつみさんは、

子どものころ「ネーブル」が大好きで…

 

うつみ「ネェーバー!ネェーバー!」

 

とネイティブな発音でお父さんにせがんでいたそうです。

 
 

【2020.12.28放送】

100文字エッセイ!

今日のテーマは「ストーブ」!

 

『ストーブ』 垣花正

沖縄は冬でも気温は15℃ぐらいはあります。

だから石油ストーブ・電気ストーブがなくても冬を越せます。

ただ家によっては、テーブル代わりにもなるこたつを出して冬気分を味わいます。

ちなみに、北海道よりも沖縄県の方がこたつを出している自宅の割合が高いそうです。

 

うつみ「何が言いたいの?」

カッキー「ビックリしません?!」

うつみさんの心には響かなかったみたいです。

 

『ストーブ』 うつみ宮土理

ストーブは懐かしい言葉。

中学校・高等学校の教室に丸い背の低いストーブがあった。

薪をくべてストーブの上にお弁当を乗せる。

黄色いたくあんの匂いが時間とともに強烈になる。

ストーブに手をかざしてお弁当を食べたっけ。

 

カッキー「ストーブの上にお弁当箱乗せて大丈夫なんですか?」

うつみ「ストーブの上に先生がドゥーッと網みたいなの乗せるの」

 

そこにみんなのお弁当箱を上へ積み重ねていたそうで。

うつみさんの定位置は下から3番目で、いい感じに温まったそうです。

 
 

【プレゼントのお知らせ】

うつみさんの日本語訳がついた英語の絵本をプレゼント!

どの物語が当たるかは届いてからのお楽しみです!

住所・氏名・年齢・電話番号・番組の感想を書いてご応募ください!

 

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

 

★うつみ宮土理公式YouTubeチャンネル開設しました!

「うつみ宮土理公式 けろちゅうぶ」

 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン