うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

12/21〜12/24


 

【2020.12.24放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

そして、うつみさんの心を激しく動かすメールをくださった方には

うつみ宮土理賞として「1万円分のクオカード」も差し上げます!

 

ちほさんからのメール。

「私には2歳の息子がいますので、

今、ロンパールームのような番組があったらなぁと思います」

 

うつみ「またやりたいです!今度は園長先生という形で。

若い可愛い女の子を教育するところから始まって」

 

「令和版・ロンパールーム」見てみたい!

そしてうつみ園長が先生に採用したい人は…

 

うつみ「広瀬すずちゃんね!あの人、私に似てるのよ」

カッキー「いや、似ても似つかぬ人ですよ」

 

もし、うつみ園長が広瀬すず先生にアドバイスするとしたら

 

うつみ「すずちゃん。子どもを見たら自分の孫だと思って…」

カッキー「広瀬すずさんからすると子どもですかね」

 
 

【2020.12.23放送】

水曜日はクイズで対決!

 

もうすぐクリスマス!ということで、

サンタからプレゼントをもらうためにぶらさげる

「靴下」にまつわるクイズ!

 

Q:靴下を買った時につま先などについている銀色の留め具は、

「ソックス」と「何か」を足して『ソク“何”』と言うでしょう?

 

うつみ「ソクトゥギャザー!ソクブラザー!

ソクシスター!ソクファミリー!」

 

思いついても忘れちゃうからとひとりで答えまくるうつみさん。

 

うつみ「ソクトゥギャザー!」

 

思いつくものすべて出し尽くし、

早くも2周目のソクトゥギャザーに戻ってきたうつみさん。

 

そんなことしている間に…

 

カッキー「コンパスの形に似ているので、ソクパス!」

 

正解!留め具を広げた形状がコンパスに似ていることから

『ソクパス』という名前がついたそうです。

 

うつみ「私ね、アナタにプレゼント買おうかなと思ってるんです」

カッキー「まだ買ってないんですか?!」

 

はたしてカッキーにうつみサンタは来てくれるのでしょうか?

 
 

【2020.12.22放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶ言葉は、「アドベントカレンダー」!

 

うつみ「12月25日の前までを

クリスチャンはアドベントって言うの」

 

ノーヒントで即答!大正解!

 

アドベントカレンダーとは、

クリスマスまでの24日間をカウントダウンするカレンダー。

それぞれの日が小さな引き出しになっていて、

その中にはひとつずつプレゼントが入っているというもの。

お高いものだとウン万円もするものもあるそうです。

 

うつみ「君さぁ!そういうの説明するときは

モノホンを持って来てくれないと!」

カッキー「この番組には予算がない!」

うつみ「それは君が自腹を切って…」

カッキー「私の予算はマンゴーで切れたんですよ」

 

この夏、うつみさんにマンゴーを贈ったことで

予算がなくなったと言い張るカッキー。

 

そこで…

 

うつみ「来年、マンゴー要りません!」

カッキー「じゃあ僕マンゴー控えますから、

来年アドベントカレンダー持って来ますよ!」

 

出ました!

カッキーの「アドベントカレンダー持ってくる」宣言!!

楽しみにしておきましょう。

 
 

【2020.12.21放送】

うつみさん、そして番組スタッフたちの憩いの場。

それがニッポン放送の6階にある喫茶室、通称「6カフェ」。

その店長・えみちゃんのお父様、とみひこさんから頂きました!

↑うつみさんが大好きな海苔巻きせんべい!!

 

うつみ「いつも(この番組を)聴いていると」

カッキー「なんとお優しい!」

 

本番前はいつも6カフェで過ごすうつみさん。

 

①「おはよぉ〜」と6カフェに入ってくる。

②6カフェのオーナー気分で店員さんに質問しまくり。

③ホットカルピスを飲みながら打ち合わせ。

④コーヒーを飲みながら本番収録。

というのが、うつみさんのルーティン。

 

カッキー「そうやって飲み物にこだわるんだったら

番組の内容にもこだわったらどうですか?」

うつみ「え?内容はその都度の臨機応変な回転!」

 

だそうです。

 

↑うつみさんのコートが可愛いなぁと思って6カフェで撮ったのですが、

今見ると6カフェのオーナーが見に来た感が出ています。

 
 

【プレゼントのお知らせ】

うつみさんの日本語訳がついた英語の絵本をプレゼント!

どの物語が当たるかは届いてからのお楽しみです!

住所・氏名・年齢・電話番号・番組の感想を書いてご応募ください!

 

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン