うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

11/9〜11/13


 

【2020.11.13放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ!』

 

Q:先日、近所をトッコットッコ歩いていたらある男性に声をかけられました。

「こんにちは!」

「(えっ、あらヤダ!ナンパ?!)」

と思ったらどうやら私のことを知っている様子。

よーく考えたら私の知っている方でした。

でも私は思い出せなかったんです。なぜでしょう?

 

カッキー「その方がマスクをしていたので思い出せなかった!」

うつみ「私、目とか鼻の隆起具合でわかるから」

 

カッキー「うつみさんがメガネをかけていなかった!」

うつみ「そういうことじゃない!!」

 

なかなか閃かないカッキーにここでヒント!

うつみ「私は何が好きですか?」

 

カッキー「いつも犬を連れているのに犬を連れていなかったから!」

大正解!!

 

うつみ「私は犬しか見ていなかった!ってことよ」

 

ってことだそうです。

 
 

【2020.11.12放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

そして、うつみさんの心を激しく動かすメールをくださった方には

うつみ宮土理賞として「1万円分のクオカード」も差し上げます!

 

ゆったんのばあばさんからのメール。

「先日、うつみさんが訳した絵本が届きました。

早速、息子のお嫁さんにプレゼントしました。

お嫁さんは去年インドネシアからやってきたばかりで彼女は片言の日本語。

一方で、私のつたない英語でなんとか会話。

お互いにトンチンカンな受け答えで笑いがあり、私にとっては最高の癒しになっています」

 

うつみ「あー、よかったです」

 

うつみさんが特に気に入っている童話は「町のねずみといなかのねずみ」

 

うつみ「カッキー読んで!」

カッキー「町のねずみといなかのねずみ。

タウンマウス エーンド カントリーマウス!!」

 

発音の個性が強すぎるカッキーマウス。

 

うつみ「カントリーサイドのバージニア州の

おじいさんの発音が聞けた気がしました!」

 
 

【2020.11.11放送】

水曜日はクイズで対決!

 

Q:今日11月11日は、数字の「1」が4つ続くことから

その見た目にちなんで様々な記念日になっています。

では、次のうち11月11日ではない記念日はどれでしょう?

①チンアナゴの日

②豚まんの日

③立ち呑みの日

④トイレの日

⑤鏡の日

 

うつみ「わかった!トイレの日!!」

・・・まさかの一発正解!

 

トイレの日は昨日、11月10日でした。

「いいトイレ」の語呂合わせから日本トイレ協会が制定。

 

ちなみに、チンアナゴを知らなかったうつみさん。

砂から可愛く顔を出したチンアナゴの写真を見て…

 

うつみ「何してんの?揺れてんの?」

 

あれは、主食である動物性プランクトンを探しているそうです。

 
 

【2020.11.10放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶ言葉は、「SmaGO(スマゴ)」!

 

うつみ「すじの通った直系の孫!!」

 

そういう家系図的な話ではなく…

SmaGOの「Sma(スマ)」は「スマート」の略。

では「GO(ゴ)」なんでしょう?

 

カッキー「GO(ゴ)はこのスタジオにもあります」

↑席を立って必死に探すも見つけられず…

 

SmaGOの「GO(ゴ)」は「ゴミ箱」のこと。

というわけで、正解は「スマートゴミ箱」でした!

 

今年10月に表参道の歩道に設置されたスマートゴミ箱「SmaGO」は

ソーラーパネルで発電し、ネットを通じて入っているゴミの量を把握。

満杯になると自動的に圧縮され、約5倍の容量を捨てることができるほか、

ゴミ収集作業の効率化でCO2削減も見込めるすごいゴミ箱なんです。

 

うつみ「アンタは「スマコ」!」

カッキー「何ですか「スマコ」って?」

うつみ「スマートな心ない喋りをするパーソナリティ!」

カッキー「心を入れ替えて、明日から心を込めた放送します」

 
 

【2020.11.9放送】

100文字エッセイ!

今日のテーマは「毛布」!

 

『毛布』 垣花正

布団に入ると毛布がまっすぐになっていないので

角のところが胸のあたりにある。

起き出すのも面倒くさいので、いちかばちか

右に回すか左に回すか直したくてやると大抵失敗する。

なぜだろう。

 

うつみ「アンタが怠慢だから!!!」

 

毛布をまっすぐ整えてから入るということを知らない野生児カッキー。

 

↑ただ最近は、ちゃんとエッセイをノートに書いてくるようになりました。

 

『毛布』 うつみ宮土理

子どもの頃、1枚の毛布の中に姉とふたり包まって寝た。

厚くて重い毛布に口の当たる部分を手ぬぐいで覆ってある毛布。

その上に布団。敷き布団の下にセーラー服のプリーツスカートを寝押しして。

懐かしい。

 

カッキー「ツギハギだったってことですよね?」

うつみ「なに聞いてんのよ!…もうこの人通じないよ〜!!」

 

理解してくれないカッキーに頭をかかえるうつみさんでした。

 
 

【プレゼントのお知らせ】

うつみさんの日本語訳がついた英語の絵本をプレゼント!

どの物語が当たるかは届いてからのお楽しみです!

住所・氏名・年齢・電話番号・番組の感想を書いてご応募ください!

 

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン