うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

11/2〜11/6

↑ハンコを押す動きが最終的に「E.T.」になってました。

 

【2020.11.6放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ!』

 

Q:秋です!イチョウが綺麗に色づいて本当ロマンチックですねー!

イチョウといえば、ギンナンですが、

毎朝ラジオ体操を一緒にやっている仲間たちが、

公園に落ちたギンナンを拾いまくっておりました。

そしてみなさんはその拾ったギンナンをなぜか私に渡したんです。

なぜでしょーか?

 

カッキー「うつみさんにはいつもご馳走になっているから、

ギンナンでお返しした」

うつみ「それもあるでしょうけれども…。

ギンナンを渡す時に必ず私に一言言ったんです」

 

カッキー「わかった!料理をするのが面倒くさいから

『うつみさん!これ調理して私たちにちょーだい!』と言った」

うつみ「それじゃあ全部正解じゃない!あと一言足して!!」

 

カッキー「なるほど!『マネージャーの高仲さんに

調理してもらって私たちにも下さーいな!』と言った!」

 

大正解!!

 

うつみさんのラジオ友達の間でも料理上手と評判の高仲さんは、

もちろんギンナン料理もお手の物!

 

うつみ「ギンナンベテランなのよ!」

 

さらに、キンキンもギンナンが大好きだったそうで…

 

うつみ「キンキンなんて30粒ぐらい食べて

キンキンがギンギンになっちゃってさ!」

 

キンキンはギンナンでギンギンになると

もう喋って喋って喋りまくったそうです。

 
 

【2020.11.5放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

そして、うつみさんの心を激しく動かすメールをくださった方には

うつみ宮土理賞として「1万円分のクオカード」も差し上げます!

 

今日は、これまでに何度かメールを紹介されている常連

夢ちゃんから嬉しい封書が届きました!

「いただいた手ぬぐいが3枚になりエコバッグを作ってみました!」

 

うつみ「上手ねー!!」

カッキー「可愛くてびっくり!」

 

ふたりとも大絶賛のすごい仕上がり!

↑ちゃんと「マチ」があることにも感動!

 

というわけで、夢ちゃんにお礼の電話をしちゃいました!

とても喜んでいただいて、ありがたかったです!!

 

そして夢ちゃんから番組への要望が…

 

夢ちゃん「もうちょっと15分ぐらいやってほしいわぁ」

カッキー「この番組、5分が限界だと世間は思ってるんですけれども」

うつみ「スポンサー探しから始めないといけないから」

 

スタッフ一同、頑張ります!!

 
 

【2020.11.4放送】

水曜日はクイズで対決!

 

Q:童謡「証城寺の狸囃子」は1920年代前半、

千葉県にある「証城寺」というお寺に伝わる

「狸囃子伝説」にヒントを得て作られたそうですが、

その伝説によると、庭に集まっていた狸の中のある一匹、

大狸は夜が明けたらどうなったと言われているでしょう?

 

うつみ「しょ♪しょ♪証城寺♪証城寺の庭は…

おいらの上着はどこにいっちゃった〜♪」

カッキー「それは創作ですけど面白いですね。

…歌詞は関係ないそうです」

 

うつみ「ふんどしをしていた!」

カッキー「夜が明けたら太鼓になっていた!」

うつみ「でんでん太鼓!」

カッキー「太鼓腹になっていた!」

 

あまりにも当たらないのでここでヒント!

「狸はお腹を叩きすぎてどうなったでしょう?」

 

うつみ「寝た!」

カッキー「叩きすぎてお腹が破裂した!」

 

カッキー大正解!!

 

その大狸は何十匹もの仲間の狸と和尚さんと、

腹鼓で楽しくぽんぽこ合戦をしたあげく、

夜が明けたら腹が破れて死んだ。というのがこの伝説の結末。

 

千葉県の証城寺には、

この大狸のために作られたという「狸塚」があるそうです。

 

カッキー「バカな狸だったんだなと思いながら

笑ってちょうだいってことですね」

うつみ「笑えないね!!一生懸命無心に叩いたんだよ…」

 

童謡を聞いて何を思うかはあなた次第です。

 
 

【2020.11.3放送】

お勉強の火曜日!

今日はニュースをちゃんと見ていればわかるはず!の問題!

 

Q:最近、会社でいらなくなりそうなあるものがあります。

それはなんでしょう?

 

うつみ「上司!!」

カッキー「上司はいるでしょ!組織ですから!」

 

その後、電話、鉛筆、電卓、そろばん、出金伝票、クリップ、ホッチキス…

色々答えるも全部不正解!

 

正解は「ハンコ」でした!

 

菅首相が所信表明演説で「行政への申請は押印を原則廃止」と発言。

「脱ハンコ」でデジタル化を推進するべく全省庁へ指示を出したことも

ニュースになりました。

 

うつみ「デジタル化?」

カッキー「書類を電子でスッと送れれば楽ですよね」

うつみ「電子で送る??」

 

理解できなさすぎて…軽くパニック!

 

うつみ「ねえ!何よそれ?!

私を連れてってよ〜!現代に連れてってよ〜!!」

 

時代に取り残されたくないうつみさんでした。

 
 

【2020.11.2放送】

うつみ「カッキー、これなーに?」


 

うつみさんが見つけたのはカッキーからの差し入れ、

大阪発の新感覚スイーツ「おむすびケーキ」!

 

中のケーキはもちろん、パッケージまでおむすびにそっくり!

コンビニおむすびのように簡単に開けることができるのですが…

カッキー「あああぁぁぁ!!!!!」

 

カッキーも叫んでしまうほど雑な開け方をしてしまったうつみさん。

無残にシワシワになったフィルムを見て…

 

カッキー「最近、シワの素敵な別の言い方を見つけたんですよ。

うつみさん、“ヴィンテージライン”が素敵ですよ!」

うつみ「そうそう、目尻のところがヴィンテージライン。

…なに言わせんのよ!」


 

なんて言いながら、本物のおむすびのようにガブリ!


 

海苔に見えるのはブラックココアのクレープで、

その中にはスポンジやクリームなどが入っていました。

 

 
 

【プレゼントのお知らせ】

うつみさんの日本語訳がついた英語の絵本をプレゼント!

どの物語が当たるかは届いてからのお楽しみです!

住所・氏名・年齢・電話番号・番組の感想を書いてご応募ください!

 

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン