うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

9/28〜10/2

【お知らせ】

突然ですが・・10月5日(月)から番組の放送時間が変わります!

毎週月〜金曜10時31分スタートになります!!

4分だけ早くなります!

過去に例を見ない”小変更”、よろしくお願いします!

 
 

 

※9/10放送で、うつみさんが「カチンカチン体操」の「翼のポーズ」を

うろ覚えながらこんな感じで見せてくれましたが、正しくは・・

こちらでした。翼の躍動感は上の方がありますけどね(笑)

 

【2020.10.2放送】

金曜日のお楽しみ!今週は『クイズ!キンキン!』

 

Q:キンキンは気に入った食べ物があるとずっと食べ続ける人で

例えば、崎陽軒のシウマイとかお餅とか…

そんなキンキンがキンキン塾の人たちを連れて

よく行っていたお店があります。

もちろんそこにはキンキンが好きな食べ物があります。

さて、どこだ?!

 

ヒントは…

 

うつみ「おしゃれな炭水化物の王様!」

カッキー「パスタとか?」

うつみ「当たり」

カッキー「あ、すぱじろうだ!!」

 

大正解!!

 

うつみ「も〜、うれしそうな顔して『さぁ食え!さぁ食え』って。

もうバンバン!自分が若い頃食べられなかったからね」

 
 

【2020.10.1放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

そして、うつみさんの心を激しく動かすメールをくださった方には

うつみ宮土理賞として「1万円分のクオカード」も差し上げます!

 

しろねこさんからのメール。

「カッキーへのナイスな切り返しにとっても興味津々で聴いています!」

 

うつみ「うれぴこ!!!」

 

そんなうつみさんのテンションをアゲアゲにしてくれたしろねこさんは

よく手ぬぐいでバッグを手作りしているそうで…

 

うつみ「あら、上手ね〜!!」

 

送られてきた作品の写真にさらにテンションが上がるうつみさん。

 

しろねこさん!ケロンパ手ぬぐいが素敵なバッグになった時には

ぜひまた写真送ってくださいねー!

 
 

【2020.9.30放送】

水曜日は「クイズで対決」!

 

Q:インスタ映えすることから今年ある飲み物が注目の的!

その飲み物とはなんでしょうか?

 

うつみ「レインボーアイス!!

赤橙黄緑青藍紫(せきとうおうりょくせいらんし)」

カッキー「レインボーの表現が独特ですね」

 

『赤橙黄緑青藍紫』とは、虹の色を上から順番に並べた言葉。

理科の授業でこういう覚え方をすることがあるそうで、

さすが学生時代は成績トップで「トッパちゃん」と呼ばれていたうつみさん。

 

ただ、飲み物を聞かれたのに「アイス」と答えてはいますが・・

 

正解は「クリームソーダ」

今年に入ってカフェや喫茶店で色とりどりのソーダや

バニラアイス以外のトッピングを組み合わせたクリームソーダが登場!

SNSで多く写真が投稿されて、いま大人気だそうです。

 
 

【2020.9.29放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶ流行語は、「おしゃピク」!

 

うつみ「お茶淹れって難しいね。ピクピク淹れないとダメ!」

カッキー「ホニャララなホニャララ。略して“おしゃピク”」

うつみ「あ!おしゃれな、ピクニック!!」

カッキー「正解!すごい!!」

 

一発目に感覚で答えて撃沈してからの急な正解!!

 

うつみ「私ね、なんか最近、脳の活性化が進んで

前頭葉ビシーッ!ザァーーーー!!!」

 

表現は怖いですが、とにかく頭の調子がいい感じみたいです。

 

「おしゃピク」とは、可愛いレジャーシートやお弁当などで

おしゃれに演出したピクニックを楽しむこと。

数年前から流行っていたのですが、コロナ禍でなかなか遠出ができない中、

近場で楽しめると今年一気にブームになったそうです。

 

うつみ「私はおしゃピクは参加しません、…虫がいるから」

 

虫ビクなうつみさんでした。

 
 

【2020.9.28放送】

100文字エッセイ!

今日のテーマは「赤とんぼ」!

 

『赤とんぼ』 垣花正

「赤とんぼ」を作詞した三木露風は、

5歳の時に両親が離婚することになり、祖父に育てられた。

実際は、子守奉公の姉やに面倒を見てもらいました。

だから「おわれてみたのは」というのは、とんぼに追われたのではなく、

姉やの背中におんぶされて肩越しに見た夕焼けという意味なんです。

 

うつみ「アンタさ、これ解釈!エッセイじゃないじゃない!!」

カッキー「気づきました?」

うつみ「アンタ、ずるいね!!」

 

『赤とんぼ』 うつみ宮土理

赤とんぼは夕焼けによく似合う。

茜色の空に赤とんぼが一匹飛んでいる。

どこに行くのかなぁ。

幼い子供が大きな虫とり網を手にとんぼを追いかけている。

あ!とんぼが子供の麦わら帽子に止まった。

帽子についたとんぼのアクセサリー。

 

カッキー「深いですね、意外と。現実のとんぼじゃなくて

アクセサリーのとんぼのことを読んでたんですか?」

うつみ「はぁ〜〜〜〜、アンタは理解ができないなぁ〜」

 

止まった赤とんぼをアクセサリーに例えた名作を

”深読みしすぎて”理解できなかったカッキーでした。

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン