うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

8/17〜8/21


 
 

【2020.8.21放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ!』

 

Q:先日ネット通販で白いメッシュのスニーカーを買った時、

「えー?!なになにー!びっくりー!」と思ったことが2つありました!

なんでしょーか?

 

カッキー「この間、うつみさんが口を滑らせてました。安いんでしょ?!」

うつみ「そう!!」

 

まずひとつ正解!

その値段、衝撃の244円!

 

そしてもうひとつは…

 

カッキー「メッシュですよね?!…とっても軽かった!!」

うつみ「やだぁもう、すぐ当てるんだもぉん」

 

2つとも即答!!

 

うつみ「私…これ、紙でできてると思うんです!」

 

メッシュでできているかも疑いたくなる軽量スニーカーでした。

 
 

【2020.8.20放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方にはもれなく番組特製「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

そして、うつみさんの心を激しく動かすメールをくださった方には

うつみ宮土理賞として「1万円分のクオカード」も差し上げます!

 

フックボーラーさんからのメール。

「韓国のドラマを字幕なしで理解できたらいいなぁ思って勉強を始めました。

ケロンパさん!ハングル文字の仕組みや発音をどのように勉強しましたか?」

 

うつみ「学校に3ヶ月間通って一生懸命!」

 

まず書く方から学んで、喋りは日常会話から勉強したそうです。

 

カッキー「うつみさんが韓国に留学したのって何年でしたっけ?」

うつみ「2017年!」

カッキー「2007年じゃなくて?」

うつみ「ちょっとウソつきました」

 

実は、2007年に渋谷でうつみさんとばったり会っていたカッキー。

その時、カッキーが礼儀正しくうつみさんに近況を伺うと…

 

うつみ「韓国に留学してきたのよ!!」

 

そう目を輝かせながら話してくれたうつみさんがとても印象的だったそうです!

そんな素敵なエピソードにうつみさんは…

 

うつみ「ごめん、全然覚えてない」

カッキー「僕もなんで今こんなうつみさんに対して

失礼な人間になってしまったのか…本当に不思議ですね」

 

時の流れは記憶も礼儀も消し去ってしまうようです。

 
 

【2020.8.19放送】

クイズで対決!今回は夏っぽく昆虫クイズ!

 

Q:驚異のジャンプ力を持つ昆虫といえば…トノサマバッタ!

では、トノサマバッタの大きさがうつみさんと同じくらいだったら

1回のジャンプでどれくらい跳ぶでしょうか?

 

うつみ「100メータープール!」

わざわざプールで答えなくてもいいのですが…

 

カッキー「僕は、じゃあ400メートル!」

 

正解は…

30メートルでした!

 

うつみ「なんだ、たいしたことないね!!」

カッキー「バッタがたいしたことないんじゃなくて、

我々が勝手にすごいことを想像しすぎたんですね」

 

30メートルをわかりやすくいうと、

バスケットボールのコートの長さぐらい!

 

カッキー「もしうつみさんがバッタだったらNBA行けますよ」

うつみ「スターになれるね!契約金すごいよ!何十億!」

カッキー「ただバッタなんですよ、うつみさん」

うつみ「ああ、そうかぁ…」

 

答えを聞いた後も、勝手にすごいことを想像し続けるふたりでした。

 
 

【2020.8.18放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶ言葉は、「リボベジ」!

 

うつみ「Revolution!」

カッキー「発音が良すぎますね!

革命は日本語だと”レボ”リューションになっちゃいます」

 

うつみ「ベジ!ベージュ色の痔!赤くなっちゃったらもう最後!」

 

残念!

「リボベジ」とは「リボーンベジタブル(再生野菜)」の略。

普段捨ててしまいがちな野菜のヘタ部分を水につけて再び育てること。

簡単にできるし、ゴミも出ない。ヘルシーで見た目も可愛いと話題なんです。

 

好きな豆苗とネギを育ててみようかと考えるうつみさんと、

ニョキニョキ生える豆苗を見て自分の頭頂部のリボーンを願うカッキーでした。

 
 

【2020.8.17放送】

100文字エッセイ!

今日のテーマは「花火」!

 

『花火』 垣花正

5年生の時、2チームに分かれて、

ロケット花火を打ち上げ、けが人が出てしまった。

先生にこっぴどく怒られた。

しかし、ギリシャのヒオス島では、教会対教会で

ロケット花火を打ち合うというお祭りがあるそうだ。

良い子はマネしないように。

 
 

『花火』 うつみ宮土理

♪ドンとなった花火が綺麗だな

空いっぱいに広がった

しだれ柳が広がった

花火の歌。子どものころ縁側に座って線香花火をした。

今は、蚊取り線香に変わった。

 

カッキー「ちょっと待ってください!

最初の歌は打ち上げ花火の歌ですよね?」

うつみ「これでちょっと食いつきを狙ったの」

 

前半は打ち上げ花火の歌でこぶしをきかせ、

後半は線香花火と蚊取り線香でシャレをきかせる作戦でした。

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン