うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

8/3〜8/7

イェイイェイ!!

 

【2020.8.7放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ!』

 

Q:このたび、18年ぶりに「あるもの」を変えました!

なんでしょう?

 

うつみ「ヒント!今度のは勝手に動く!

カッキーもすごくよく使うと思う」

カッキー「ひげ剃り」

うつみ「なんで私がひげ剃り使うのよ!!」

 

正解は「便器」でした。

 

うつみ「センサーでフタがバアッと開くの!びっくり!

それで中の玉がブルーに光っちゃって!」

 

怖がりのうつみさんが慣れるには、少し時間がかかりそうです。

 
 

【2020.8.6放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方にはもれなく番組特製「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

そして、うつみさんの心を激しく動かすメールをくださった方には

うつみ宮土理賞として「1万円分のクオカード」も差し上げます!

 

ゴールドボールさんからのメール。

「3歳の息子は絵本の『おおきなかぶ』が大好きです。

そんな息子が昨晩、おおきなかぶの絵本を持って僕のところに来ると

『かぶ!かぶかぶかぶ!』と言って、絵本を開き大きな口に見立てて

僕の腕に絵本を噛みつかせて来たんです。

野菜のかぶと、がぶがぶするという噛む動きをかけた初めてのギャグ。

ほっこり大笑いしました」

 

うつみ「かわいいねぇ〜〜!」

 

ここでうつみさん とっておきのギャグ!

 

うつみ「みどりちゃんはねぇ、みどりちゃんのおじいさんの…

前のおじいさん、その前のおじいさんのおじいさん…

ずーっと2百年前、2億年ぐらい前は恐竜だったんだよ〜

それでずーっと経って、こんな綺麗なお姉さんになったんだよ〜」

 

カッキー「うつみさん、恐竜が進化して人間になったと思ってるんですか?」

うつみ「あら?そう?」

 

ギャグのセンスは人それぞれです!

 

↑でも、うつみさんの靴のセンスは素敵です!

 
 

【2020.8.5放送】

クイズで対決!

とうもろこしの美味しいシーズンということで、

今回はとうもろこしに関するクイズ!

 

Q:次の4つのとうもろこし情報のうち、ウソはどれでしょう?

①とうもろこしのヒゲは新鮮なほど濃い茶色である。

②とうもろこしの粒とヒゲの数は同じである。

③とうもろこしの皮はどれもすべて18枚である。

④とうもろこしの粒の数は必ず偶数である。

 

うつみ「簡単すぎるよ!とうもろこし博士としては!!」

 

自信満々のうつみさんの答えは1番!

カッキーの答えは2番!

 

はい、そろって残念!!正解は3番でした!

 

カッキー「とうもろこし博士でもなんでもない!」

 

ちなみに、うつみさんはヤングでもベビーでもない

立派なとうもろこしのことを「熟年層」と呼んでいるみたいです。

 
 

【2020.8.4放送】

トレンドを教えてカッキー!!お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶのは「御城印集め」!

 

うつみ「あれでしょ?神社に行ってちょんちょんって押してもらう」

カッキー「それは“御朱印”ですね。神社じゃなくて別の場所でもらう…

うつみさんが江戸時代に生まれていたら?」

うつみ「お姫様だ!」

カッキー「お姫様はどこにいますか?」

うつみ「籠!!」

カッキー「籠?!」

 

御城印集めとは、全国にあるお城の登城記念となる印を集めること。

城主の家紋や花押などの印を押した個性豊かな御城印がたくさんあるんです!

 

↓御城印を見せてもらううつみさん。

うつみ「綺麗だねぇ!」

 
 

【2020.8.3放送】

100文字エッセイ!

今日のテーマは「風鈴」!

 

『風鈴』 垣花正

父が大神島の小学校に勤務していた。

夏休み中、先生が持ち回りで宿直することがあり

当時小学生の僕に「一緒に行く?」と父が誘ってくれたので

こっそり大神小学校に行くと、父と僕とで学校をふたり占め!

最高の体験だったが夜、宿直室が地獄のように暑かった。

くわえて大量の蚊。

そこで蚊取り線香をつけて父が風鈴を用意してくれた。

風鈴の音で眠れたんです。

 

うつみ「素敵な話!!」

 

『風鈴』 うつみ宮土理

私の好きな歌、歌いますよ!

『風りん ちりちり 鳴りました 赤ちゃん すやすや ねましたよ

風りん ちりちり 鳴りました にっこと 赤ちゃん 笑います♪』

この歌の光景には幸せがいっぱい詰まっています。

平和が詰まっています。

 

カッキー「ただ…また赤ちゃんの話ですね。

どんなテーマでも赤ちゃんにするっていうのはどういうことなんですか?」

うつみ「赤ちゃんしか思い浮かばない!」

 

というわけで次回は「赤ちゃん」、そしてこちらもよく出る「子犬」

以外のエッセイを作ってきてくれるそうです!

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン