うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:35~10:40

5/25〜5/29

↑お庭のバラにうっとりのうつみさん。(※うつみ宮土理公式インスタグラムより)

 

【2020.5.29放送】

Friday came!『クイズ!ケロンパ!』

 

Q:1989年、私は小森のおばちゃまとロサンゼルスに行きました。

現地では人気女優のジェーン・フォンダがやっていたシェイプアップスタジオへ行き、

その経験がのちのち、カチンカチン体操の出版に繋がることになったんです。

それは置いといて…、ここにその時ロサンゼルスで撮った2枚の写真があります。

1枚は、映画「イージー・ライダー」でも知られる俳優のピーター・フォンダとの2ショット、

さてもう1枚は誰との2ショットでしょうか?

 

正解は…

 

トム・クルーズ!!

 

カッキーが「うわーーーー!!!本物だ!!」と絶叫した写真がこちら!

左がピーター・フォンダ、右がトム・クルーズとの写真。

しかも、よく見るとトム・クルーズの後ろにニコール・キッドマンも!

 

カッキー「もしかしたら、うつみさんがトム・クルーズ夫人だったかも…」

うつみ「やだっ!…ずっとキンキンの方が素敵!」

 

↑こちらはカッキー曰く「ちょっと目の離れた八木亜希子さん」みたいなうつみさん。

 
 

【2020.5.28放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方にはもれなく番組特製「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

そして、うつみさんの心を激しく動かすメールをくださった方には

うつみ宮土理賞として「1万円分のクオカード」も差し上げます!

 

福笑いで作った顔くん(中学1年生)からのメール。

「最近、友達と連絡が取れない上、僕は兄弟もいないので寂しいです。

うつみさん。この寂しさから逃れられる方法があったら教えてください」

 

今でこそ、何があってもケロッと明るいうつみさんですが、

10歳でお母さんを亡くした時はすっかり明るさを失ってしまいました。

 

そんな時、うつみさんを救ってくれたのは、

実母の姉でうつみさんの“育ての母”となった「ハナ母さん」

ハナ母さんはこう教えてくれたそうです。

 

「悲しんでも明日は来るよ。明るく生きても明日は来るよ。

だから明るく行こう!」

 

「声は顔!大きな声を出すと明るい顔になる。

だから大きな声で『ただいまー!』って叫びながら帰ってらっしゃい」

 

ハナ母さんの教えをしっかり守ったうつみさん。

喉は枯れちゃったけど、すごく明るい子どもになったそうです。

 

うつみ「大きな声を出すことが、あなたの笑顔を作る第一歩!」

 

どんな時でも大きな声を出していきましょう!

 
 

【2020.5.27放送】

今回こそ初成功なるか?!ふたりでクイズ!

ふたりが協力してクイズの正解を目指します!

 

Q:「あたり前田のクラッカー」「私はこれで会社をやめました」

「ざんす ざんす さいざんす」「普通の女の子に戻りたい」

「せまい日本 そんなに急いでどこへ行く」

この5つの言葉を、流行した時代が早い順に並べなさい。

 

うつみ「私は思うんだけど…」

カッキー「僕もそう思います!」

 

これまでの3回の失敗を糧に

とうとう「相談」というものを覚えたふたり。

しかし、解答は残念ながら不正解でした…

 

正解は、

①ざいす ざいす さいぜんす(1953年)

②あたり前田のクラッカー(1962年)

③せまい日本 そんなに急いでどこへ行く(1973年)

④普通の女の子に戻りたい(1977年)

⑤私はこれで会社をやめました(1984年)

 

カッキー「いやー、当たりませんでしたね」

うつみ「今度はファッション問題で!」

カッキー「あ、ファッションで思い出しましたけど

うつみさんから借りたシャネルの本 返さなきゃ!」

うつみ「あれ、あんたが持ってたの?!」

 

借りた方も、貸した方も忘れていたみたいです。

 
 

【2020.5.26放送】

ついに、シンデレラが現れました!

 

有り得ないエリア内さんからのメール。

「番組を聴いていて、まさかうつみさんの靴のサイズが

私のワイフと全く同じ21.5cmとはびっくりしました!」

 

以前、うつみさんの持っている21.5cmの靴を

「シンデレラフィット」する人がいたら差し上げようと言っていたので…

 

カッキー「太っ腹なところ見せましょうよ!!」

 

というわけで、なかなか合うサイズがなく、靴選びにも苦労している

ありえないエリア内さんのワイフにうつみさんからプレゼント!

 

ここ最近、メールの「うつみ宮土理賞」に今回の「靴」と、色々大放出続きのうつみさん。

 

うつみ「そういえばアンタ、自分から放出するもの何もないじゃないの?!」

カッキー「気づきました?」

うつみ「カッキーのLLのTシャツが欲しいと言う方、応募してくださいね!」

 

カッキーのLLサイズのTシャツが欲しい方は、

住所・氏名・年齢・ラジオネーム、

そしてあなたの「LLサイズエピソード」を添えて

メール、またはハガキでご応募ください!

 
 

【2020.5.25放送】

最近は“家にチン”としているから本をよく読んでいるうつみさん。

この前読んだのは…

 

うつみ「浅田次郎!鉄道員(てつどういん)!」

カッキー「それ、『ぽっぽや』って読むんですよ」

うつみ「そうなの?!」

 

うつみさんのインスタには読んだ本の写真が載っていたのですが、

表紙には大きく「ぽっぽや」とふりがながうってありました…

 

うつみさんは浅田次郎の「角筈にて」も読んで大感動!

 

しかし、どちらの作品の感想を聞いても

ネタバレになることしか喋っていなかったので

ここでは割愛させていただきます。

 

うつみ「私ね、ジョーズの最後は…」

 

本の話をしていたにもかかわらず、

突然ハリウッド映画の話を始めるいつものうつみさんでした。

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン