うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:35~10:40

5/18〜5/22

ソーシャルディスタンスを楽しむふたり。

 

【2020.5.22放送】

金曜日はこれに決まり!『クイズ!ケロンパ!』

 

Q:1970年代後半、わたくしがキンキンと司会をしていたテレビ番組といえば

「シャボン玉こんにちは」です!

月曜から金曜までお昼すぎ、15分か20分間ぐらいやってました。

毎週、ゲストを招いてお送りしました。

今でもよく覚えているのはキンキンに言われた、ある一言でした。

さて何でしょう?

 

カッキー「ケロンパ!あのゲスト好きだね?」

うつみ「その人は誰でしょう?」

カッキー「壁際に寝返りうつ人ですね?!沢田研二さん!!」

 

大正解!

というわけで、ジュリーが来るとうつみさんはどんな感じになるのか

カッキージュリーと再現してみました。

 

うつみ「ようこそ、おいでいただきましたぁ」

カッキージュリー「ごぶさたしてます。お元気でしたか?」

うつみ「えぇ、ずっと元気でしたぁ。ジュリーさんは?」

カッキージュリー「いやぁ、最近忙しくて調子が…」

うつみ「ぁええっ!!?大丈夫ですか?お休みになります?」

カッキージュリー「いや、そこまでじゃなくて、ちょっとだけ喉の調子が…」

うつみ「あ、薬…(ADの)三橋!薬持ってきて!!」

カッキージュリー「あ、三橋さん大丈夫ですよ。イソジンでうがいすれば」

うつみ「あの…、口をつけたイソジン私にいただけませんか?」

 

…ジュリーを見るとおかしくなっていたみたいです。

 
 

【2020.5.21放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方にはもれなく番組特製「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

そして、うつみさんの心を激しく動かすメールをくださった方には

うつみ宮土理賞として「1万円分のクオカード」も差し上げます!

 

「外出自粛期間中の今、家でも子どもが楽しめる遊びを教えてくださいな」というメール。

 

ふたりのオススメは、やっぱり「カチンカチン体操」!

 

うつみ「あの165万部を売り上げた!」

 

そんな自分で言っちゃううつみさんにならってみると…

『一家に一冊!』『“新”もある!』『元祖・エクササイズ系のベストセラー!』

完全にサンシャイン的な紹介になってしまいました。

 

うつみ「コツは、痩せたいところを意識して、

そこを伸ばして呼吸を出し切る!」

 

おうち時間のお供にいかがでしょうか?

 
 

【2020.5.20放送】

ふたりとも「もうないだろう」と思っていた…ふたりでクイズ!

今回もふたりが協力してクイズの正解を目指します!

 

Q:明智小五郎、エルキュール・ポアロ、金田一耕助、

コロンボ刑事、シャーロック・ホームズ、銭形平次。

この6人を、作品の中での初登場が早い順に並べなさい。※解答権は2回

 

うつみ「相談しましょ」

カッキー「相談しましょと言いながら、

その問題の紙を向こうに持っていくのやめて」

 

相変わらずこのコーナーでは足並みが揃わないふたり。

 

今回は最初にカッキーが解答、外れたらうつみさんが解答という

なかなか協力しているとは言い難いスタイルで挑戦するも…

それぞれしっかり不正解!

 

正解は

1.シャーロック・ホームズ(1887年)

2.エルキュール・ポアロ(1920年)

3.明智小五郎(1925年)

4.銭形平次(1931年)

5.金田一耕助(1946年)

6.コロンボ刑事(1968年)

でした!

 

うつみ「私はコロンボが大好きです!」

 
 

【2020.5.19放送】

うつみさんが話題の言葉を学ぶ!お勉強の火曜日!

今日のテーマは「キングヌー」!

 

うつみ「昔の掃除道具!」

カッキー「キングヌー取ってきて!みたいなことですか?」

うつみ「違うねどうも…」

 

うつみ「食べ物!アイスクリームとかソフトクリーム?」

カッキー「なんかこう伸びるんですかね?」

うつみ「違う!」

 

答えては自分で否定を繰り返すうつみさん。

 

キングヌーは、正式表記は「King Gnu」

メジャーデビュー1年目でいきなりNHK紅白歌合戦にも出場した

男性4人組の“今、最もキテいる”音楽バンドです。

 

うつみ「それぞれが個性あっていい感じだね。

今度キングヌーとすれ違ったら『おーキングヌー!』って言ってあげる!」

 

ということなので、

King Gnuのみなさん、その際は何卒よろしくお願いいたします。

 
 

【2020.5.18放送】

うつみさんのマネージャー・高仲さんは料理上手!

最近うつみさんがお気に入りの高仲料理は、餃子!

 

↑高仲さんが実際に作った餃子。美味しそう!!

 

うつみ「一気に25個食った!

で、そのあとどうなったと思います?」

カッキー「どうなった?」

うつみ「動けなくなりました」

 

そんなうつみさんを満腹で動けなくした

『絶品!高仲餃子』のレシピをここで大公開!

 

【餃子の餡作り】

①キャベツ(または白菜)をみじん切りにする。

②牛肉と豚肉(両方ともロースだが、バラ肉でもOK)を細かくミンチにする。

★少し肉片を残すと食感が良くなってGOOD!

③ニンニク、生姜をみじん切りにする。

④ボウルに1〜3の具材と創味シャンタン少々(中華調味料なら何でも)、

紹興酒少々を入れてよく練る。


 

【餃子の包み方】

⑤餃子の皮の真ん中に具材を置き、皮の周りに水を付ける。

⑥中に空気が入らないよう半分にたたみ、皮のまわりを寄せて餃子の形にする。


 

【餃子の焼き方】

⑦フライパンにオリーブオイル(またはゴマ油)をたっぷり入れて、

熱くなったら、火を止める。

⑧餃子の底をフライパンにつけたら円を描くように数回動かし、

しっかり餃子に油をつけて綺麗に並べる。

★油をしっかり付けることで焦げ付きにくく、カリッと仕上がる!

⑨餃子をすべて並べたら、水を100cc入れて、火をつけ、フタをする。

⑩最初は強火。水が沸騰したら中火にし、水がなくなりそうになったら、

ゴマ油をいれ、強火にする。

⑪フライ返しで餃子をフライパンから外す。

餃子の底がキツネ色になったことを確認したら火からおろす。

⑫大皿をフタをするように置き、そのまま斜めにして、余分な水分を切り、

大皿に返しながら乗せたら完成!


 
 

★高仲さんの料理もたくさん見られる!うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン