うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:35~10:40

4/13〜4/17


 

【2020.4.17放送】

週に一度のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ!』

Q:私は1年のうち、奇数月が大好きです!なぜでしょー?!

 

カッキー「大相撲があるから」

 

はい、一発正解!!

まあ、うつみさんよく大相撲の話してますから、さすがに簡単すぎましたね。

…というわけで、もう1問!

 

Q:じゃあ、私は大相撲の中で誰のファンでしょうか?

 

カッキー「炎鵬」

うつみ「それから?」

カッキー「遠藤」

うつみ「で?」

カッキー「あと朝乃山。…もうみんなじゃないですか?」

うつみ「阿武咲!友だち!!」

 

大相撲が大好きなうつみさんでした!

 
 

【2020.4.16放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方にはもれなく

番組特製「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

 

コルレオーネさんからのメール。

「私は子どもの頃、うつみさんのせいで親からこっぴどく怒られた記憶があります。

親戚の葬式に参列した小学生の私は、参列者がみんな泣いているのでつい大声で…

『悲しいわっ!悲しいわっ!なんだかとっても悲しいわっ!!』

と踊ってしまったんです。当然、親に連れて行かれ、思いっきり叩かれました」

 

というわけで、その時のコルレオーネさんの悔しさをうつみさんが代わりに表現!

うつみ「悔しいわっ!悔しいわっ!なんだかとっても悔しいわっチャー!!」

 

ちなみにこのメールをもらったうつみさんは、

うつみ「嬉しいわっ!嬉しいわっ!なんだかとっても嬉しいわっアハッ!!」

 

うつみさんがドラマ「おくさまは18歳」で生み出した名ゼリフ。

どんな感情でも3回繰り返すだけなので汎用性も高いんですよね。

 

うつみ「言ってほしいんだね。でも、手出さなくていいから」

 

うつみさんに「どうぞ」と手を出して、何度も名ゼリフを言わせようとするカッキーでした。

 
 

【2020.4.15放送】

また、やってみました!「10回クイズ」!

 

まずは例題!

カッキー「“餃子”って10回言ってください」

うつみ「餃子、餃子、餃子、餃子…」

カッキー「イラっとする言い方だなぁ」

うつみ「…餃子、餃子、餃子、餃子!」

カッキー「土俵で取り組み合うのは?」

うつみ「関取、関取、関取…」

カッキー「答えは1回でいいんですよ!」

答え方は間違ってますが、大正解!

 

というわけで、いよいよ本番!

Q1:「フォーク」と10回言ってください。 カレーを食べるのは?

うつみ「スプーン!」

カッキー「ブー!正解は『人間』でした」

うつみ「ばっかばかしい!」

 

Q2:「シャネル」と10回言ってください。 雪かきに使うのは?

うつみ「スコップ!」

カッキー「正解!」

 

Q3:「金太郎」と10回言ってください。 亀をいじめていたのは?

うつみ「桃太郎!…違う、近所の子どもだ!」

カッキー「正解ですけど…普通『浦島太郎』って間違えるんですよ」

間違え方が斜め上を行くうつみさん…

 

Q4:「おっぱい」と10回言ってください。 「い」を「お」に変えると?

うつみ「おっぱい!」

カッキー「ブー!『おっぱお』です」

 

引っかかったり引っかからなかったり変な間違いをしたりするうつみさんでした。

 
 

【2020.4.14放送】

カッキー先生がうつみさんに教えちゃう!お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶのは「パズドラ」!

 

うつみ「中目黒の川沿いに屋台が出てますね。どら焼き売ってました」

 

残念!

パズドラは正式名称「パズル&ドラゴンズ」

モンスターを育ててパズルで対決するスマホゲームアプリ。

国内累計5300万ダウンロードを突破した人気ゲームです。

 

うつみ「先生!先生やってらっしゃいます?」

カッキー「・・・」

うつみ「やってないんだ!なのに偉そうにさ〜」

 

カッキーはパズドラをやっていなかったので、

スタッフのスマホを借りてうつみさんがパズドラに挑戦!

 

うつみ「これ動かない…なんてゲームよ…

ねえ、これどこに点数が出てるの?」

 

ゲームのうつみ名人になるには時間がかかりそうです。

 
 

【2020.4.13放送】

うつみさんがカッキーにあれこれ教える「うつみ講座」!

今日はうつみさんがぜひ見てほしい映画「しとやかな獣」

 

・1962年公開

・出演:若尾文子、船越英二、浜田ゆう子、高松英郎、山岡久乃、ミヤコ蝶々など

・監督:川島雄三

・あらすじ:郊外にある高層団地街。その団地の安いタイプに住む4人家族。

外面を気にする父親、上品ぶった母親に2人の子供。そして彼らを取り巻く怪しい人々。

戦後復興から高度成長期を迎えた日本で化かし合い騙しあって生き抜く人々を描いた

社会派のブラックコメディ。

 

うつみ「私、舞台化した舞台に出たんです」

カッキー「舞台化した舞台って当たり前ですよね。舞台化なんですから」

うつみ「私は山岡久乃さんが演じた役を。楽しかったですよ」

カッキー「観たかったですねー」

 

仕事の都合でなかなかうつみさんの舞台に行けないカッキー。

 

うつみ「あなた、(舞台を観に)来ないじゃない…絶対に!」

カッキー「いやいや…、今度必ず行きます。

僕は女優としてのうつみ宮土理さんを観たいですからね」

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン